https://news.yahoo.co.jp/articles/0a2904fd76043f73ca1a803880b4a4d0e44c72ef

吉田拓郎、事実上の引退撤回か 今年春に「スペシャルLiveをやる事になりました」と告知


 イベント、コンサートの企画、運営を行うプロモーター「サウンドクリエーター」の公式サイトが16日に更新。歌手・吉田拓郎(79)が「スペシャル連載エッセイ」のコーナーで「たった2ヶ所ですがスペシャルLiveをやる事になりました」と報告した。

 吉田は「2月の初旬あたりにニッポン放送でスペシャル特番を予定しています 名古屋○○放送、大阪××放送でもオンエアされます この春、出来れば『僕の誕生日のあたりがいいなあ』って思っていましたが本当に『たった2ヶ所ですがスペシャルLive』をやる事になりました 詳しくは、この特番でお話いたします」と告知。

 「僕の愛するサポートバンドメンバーも確保しリハーサル日程も決定です 2回のステージでも、僕のリハーサルは普段通りにキッチリ!ハードに!どうしてこの企画が成立し得たのか?東京のホテル『オークラ』で約半年におよぶ月1の密会(笑)が行われ何が話し合われたのか?名古屋サンデーフォークと大阪サウンドクリエーターの社長お二人にも番組に登場していただく予定です(お二人とも今からビクビクのようです)」とつづっていた。

 吉田は22年末に音楽活動からの引退を宣言していたが、事実上の撤回とみられる。

12: 【芸能】吉田拓郎、事実上の引退撤回か 今年春に「スペシャルLiveをやる事になりました」と告知 [冬月記者★] (130)

  1. 3 ID:+lsfpLIZ0
    80でも頑張れるんだな
  2. 4 ID:/9bZdtHq0
    井上陽水はどうしてんの
  3. 5 ID:bciKeY9E0
    ちょいちょいラジオ特番やって元気そうではある
  4. 6 ID:ieuwZGhn0
    くうねるあぞぶ
  5. 7 ID:eLTaYLM40
  6. 8 ID:TRNyK9B20
    吉田拓郎も小室哲哉ものんびり自分のペースで活動してくれればファンは喜ぶ
  7. 9 ID:88H+pSwG0
    NHKでたまにやる吉田拓郎のコンサートの最中に中島みゆきが参加するやつ
    また見たい
  8. 11 ID:U5VELJ7J0
    癌やったけど長生きしとるな
  9. 13 ID:cuUWTMfX0
    井上陽水も呼んでくれ
  10. 16 ID:8Z+mT/o20
    フォークソングのカス
  11. 19 ID:PCAP3ghn0
    いいぞもっとやれ
  12. 21 ID:I2c836Yv0
    ラジオが面白いおじいさん
  13. 24 ID:CXG4yd5l0
    辞めるとまたやりたくなるのが芸能人の性ってもんよ
    芸能界を引退してたわけでもないが
  14. 25 ID:YjP9yRKm0
    元祖構ってちゃん
  15. 26 ID:+buwQTKO0
    世界には90過ぎでも現役で1時間のステージをやり切るプレーヤーも居るからな
    しかも立った状態で
  16. 28 ID:h1yfIRIR0
    >>12
    ほっといてくれ
  17. 31 ID:npcGCc2/0
    落陽だけの一発屋
  18. 32 ID:SWRatATT0
    ネトゲでよくあるやつだなw

    引退するわ~(チラッチラッ)
  19. 33 ID:QrJx3sjY0
    元気になったならよかった芸能人なんか休養でいいよ引退とか言わなくて
  20. 34 ID:I4xa9wlP0
    何度目だ
  21. 35 ID:gJKQTS6D0
    歌謡曲リズムアンドブルースってフォロワーいないよね
  22. 36 ID:Twt61zFD0
    引退から復帰した橋幸夫みたいに
    たくろうがなってたら嫌だな
  23. 37 ID:w1zi76cf0
    生涯最後のライブで売ってたのに撤回ってどうなの?と思う
  24. 38 ID:ypyVUTBx0
    年金と印税だけじゃ足りないのか
  25. 40 ID:gtY+T6iv0
    もうちょっとご飯食べよう
  26. 41 ID:DheZFFIY0
    ラジオに中島みゆきがゲストで出たやつ面白かったな
  27. 42 ID:GW0PqREM0
    だから言わなくて良いんだよな。やる気ないなら
    仕事を減らせばいいし、やる気あるならやればいい。
    宮崎駿さんも会見まで開いて引退します!今度は本当です!と
    必要もないのにアピールして撤回するはめになってたけど
    引退宣言なんか必要なのはプロチームに所属しないと活動できない
    スポーツ選手だけだと思うわ。
  28. 43 ID:wpBj+e9n0
    言ったこと忘れる歳だから許してやれ
  29. 44 ID:eqAKbn1T0
    何なんこのヅラ爺
    かまってちゃん?
  30. 45 ID:Y3V013HR0
    おじいちゃん、もう引退したんですよ
  31. 46 ID:Y6Qgb+eP0
    何も言わずに消えてしまった陽水
  32. 47 ID:GkQSagbx0
    拓郎「俺の名前パクってんの?」
    たくろう「いえっ、キムタクさんとイチローさんからです(滝汗)」
  33. 49 ID:HSF84jzg0
    吉田拓郎らしくてええな
  34. 50 ID:VpBgIyEa0
    75ぐらいから全ての活力が急速に失われるタイプと
    死ぬまで元気なタイプに分かれないか
  35. 51 ID:eejwtKL30
    ケンカ強いの?
  36. 53 ID:vg1EeyX20
    若い子は知らんだろうなぁ
    知る気もない人が多いだろうなぁ
  37. 54 ID:7knUnAOh0
    >>51
    小田和正に口でやり込められるレベル
  38. 55 ID:XeBh+p300
    人間なんてららーらーららららーらー
  39. 56 ID:Xi69KPIS0
    体調がいいのかな やっぱりライブやりたいと思ったのならまわりを気にせずにやればいいよね
  40. 57 ID:O7NXT5et0
    >>51
    もう5人撲殺しとる
  41. 58 ID:izzsZoAt0
    ♪下駄を鳴らして〜奴が来る〜
  42. 59 ID:zQKKeQRi0
    所がおいらは
    何の為に
    こんなに疲れて
    しまったのか
  43. 60 ID:iDQSvSjc0
    ラジオは3ヶ月に1回くらいやってくれ
  44. 61 ID:9UrnoEg10
    ラストライブに行ったけど絶対辞めないと思ってたわ
  45. 62 ID:K1FxQMg00
    去年坂崎の番組でも歌ってたし行けそうだと思ったのかもね。
    かつて田中義剛が拓郎さんの引退ライブ3回見たとか言ってたな
  46. 65 ID:roCfnY3y0
    まあファンも老人だしちょうどいいだろ
    アルフィーも70代だもんなあ
  47. 67 ID:K1FxQMg00
    引退コンサートやった小椋佳も今は小規模のステージとか、ゲストで出るとかはしますって言ってるしな
  48. 69 ID:ViUdbFtC0
    テレビには出ないとか、古い曲は歌わないとか
    このオッサン昔っから前言撤回ばっかしよる人生
  49. 70 ID:M+YOBZtg0
    シンシアーーーー
  50. 71 ID:ZLyxvx3U0
    >>4
    事務所も閉鎖して連絡絶ってるらしい
    所在不明
  51. 72 ID:G4P1Ywd10
    日本で音楽は時代を作れないよ
    ただの独りよがりだよ
  52. 74 ID:dYF3pYQT0
    >>65
    ちょうどって何が?
  53. 75 ID:uzjdUQTT0
    1985年 つま恋 「これが最後のライブ」

    後期のビートルズみたいにレコーディングに専念するが既に才能は枯渇していてレコード、CDは売れないので
    直ぐにコンサートを再開
  54. 76 ID:ZQWSiM9d0
    >>31
    襟裳岬を作詞された方ですね尊敬してます
    って大ボケをかました芸人がいたそうな
  55. 77 ID:3hcg9JHt0
    >>65
    この人のファンは老人なんだ
  56. 79 ID:6e7iyXIl0
    >>29
    ルームミラーか

    リリースした直後に狂言被害に遭ったんだっけ?
  57. 80 ID:sEhr4D/t0
    男の匂いがやって来る
  58. 82 ID:K1FxQMg00
    >>4
    関係者によれば事務所を引き払って息子に譲って自身は福岡に戻って生活してるってさ
    今のところ何かをする予定は無いみたいね
    https://www.news-postseven.com/uploads/2023/09/13/inoue_yosui_04.jpg
  59. 83 ID:oCN6s+rZ0
    僕の耳がー
    肩まで伸びてー
  60. 84 ID:MkMSYIRb0
    こういうのダサい
  61. 88 ID:WECzz2Ln0
    クレイトン・カーショー 「男に二言はないで、拓郎君」
  62. 90 ID:hJS41eus0
    金の問題より承認欲求かな
  63. 91 ID:plKLJwUH0
    カネ足りなくなったか
  64. 93 ID:6Ar1szab0
    芸能人、プロレスラー、監督の引退宣言とか意味ないよなぁ。
    宣言なんか出さずに流されるままに生きていれば良いのにね。
  65. 94 ID:e+uXdNRR0
    バンドはよくそれやるけどフォークでもそれやるとはなぁ
    フォーク界の大仁田厚と呼ばれるぞ?
  66. 95 ID:4r/wyx540
    だから引退なんていちいち宣言しないでいいんだって
    するから撤回で口先みたいになるし
  67. 97 ID:jPt0tYe10
    この潔くない様こそフォークではなくロックの端くれ
  68. 98 ID:pbHh44Zz0
    森下愛子好きだったな
    うちの子にかぎっての石橋先生の奥さん
  69. 99 ID:ZkKXVf3Z0
    >>78
    50歳からの第二の人生の門出をラブラブあいしてるで当時美少年の代名詞だったキンキキッズと組んで大成功したよね
    持ってる人なのは間違いない
    才能あっても巡り合わせのタイミング悪い人って沢山いるから
  70. 100 ID:7JBTWeSZ0
    フォーク界の大仁田襲名か
  71. 101 ID:8iFHkutF0
    「がんばらないけどいいでしょう」って曲、
    最初どうってことない曲と思ってたが、この曲いずれ注目される時代が来ると思うわ。
    それが何年後か何十年後かは分からんが
    まだこんな曲作れるってことは引退してる場合じゃないよ。結構凄い曲だと思う。
  72. 102 ID:O3ulHbAx0
    マジなら嬉しい
    一度は見てみたい
  73. 103 ID:4eteyJ1g0
    >>82
    これ岸辺シローじゃないの?!
  74. 104 ID:PPwww/Wl0
    芸能界の引退は信用してないが
    昨今よくみる無期限活動休止とかいうただの謹慎処分みたいなのが臭くてたまらない
  75. 105 ID:RueLBRv60
    昔一番尖ってたのにキンキとの番組の頃にはすっかり丸いおじいちゃんになってたな
  76. 106 ID:i5Ls2vei0
    宮さん、お元気ですか?
  77. 109 ID:nwJIz1kM0
    LOVELOVEあいしてるのKinKi Kidsと吉田拓郎の年の差ある異ジャンル組み合わせはほんと斬新だったし魅力的だった
    ありそうで無いような番組だったし若者も中年もそれぞれがキラキラ耀いて楽しそうで
    観てる側も楽しかったから本人達はもっと楽しかったんだろうし
    きっと拓郎も五十路になってまた竜宮城のような夢見心地を経験できるとは思ってなかったと思う
    番組終わって夢からさめたような感覚に陥ったんだろうなあ

    90年代はテレビ全盛期のフィナーレみたいな年代
  78. 110 ID:bVRfzKyX0
    やる気が出てきたのは良いね
  79. 111 ID:QzKRqdwC0
    >>105
    最初は尖ってたしギャルチーマー時代を軽蔑してて若者を嫌ってたから仏頂面だったけど共演していくうちに笑顔増えて最後はベッタリ家族のように仲良くなってた記憶
    徐々にだった
  80. 113 ID:7j07fckp0
    額田王は~
  81. 114 ID:8iFHkutF0
    陽水が姿見せなくなったのって拓郎が引退宣言してからだろ
    何だかんだガクッと来たんじゃないか
    でも拓郎がまたやるって言い出したら多分陽水も出てくる気がする
  82. 115 ID:g2iCzUPV0
    弟子の矢沢が紅白盛り上げちゃったから刺激されたか
  83. 117 ID:4ubw4JNX0
    >>20
    吉田拓郎の異母弟が吉田類
  84. 118 ID:4ubw4JNX0
    >>31
    いやそれ大して売れたほうでもないだろ
  85. 119 ID:8iFHkutF0
    キムタクに曲を依頼されたり、
    今年も誰か凄いアーティストに依頼されて今作ってるみたいだけど
    そういうのでやる気が出てきた可能性はあると思う
  86. 120 ID:R/cHRs7Y0
    >>4
    故郷の福岡市でちょくちょく目撃情報がある。
  87. 121 ID:4ubw4JNX0
    >>77
    もう歌い手としてはかなり手を引いて他人に提供した襟裳岬が51年前だぞ
  88. 123 ID:4ubw4JNX0
    >>72
    はいはいカイガイガー
  89. 125 ID:8iFHkutF0
    全くヒットしなかったけど
    松本明子に書いたステラとか
    加藤紀子に書いた冬がきたとかメチャメチャいい曲なんだよな
    ただ、なぜあの二人に書いたかだわ
  90. 126 ID:2EBLPoJg0
    でも最近かまやつ見ないな…
  91. 127 ID:ek1DSPEr0
    ボケ防止のためにも引退なんかしない方がいいよ
  92. 128 ID:ZQWSiM9d0
    >>71
    兄弟が医者やってて身を寄せてるってのは、中島みゆきのほうだったかな
  93. 129 ID:cbAfVbfM0
    へー
  94. 130 ID:cbAfVbfM0
    >>4
    傘探してる
  95. 131 ID:SK178ZWA0
    DOMOTOとコラボすればいい
  96. 132 ID:5k0ALiur0
    >>9
    音はサブスクにあるんだけど、映像つきはつべに上がると消されてるね
  97. 133 ID:8iFHkutF0
    拓郎は紅白はもう絶対出ないよ
    出る可能性あるとしたらキンキが出て
    サプライズで全部抱きしめてをいっしょにちょこっと歌うとかくらいだろ
  98. 134 ID:K1FxQMg00
    >>132
    DVDとか出てるしね
  99. 135 ID:f/jRfBH50
    さもありなん 昔からこんな人
  100. 136 ID:LbZ+JV3s0
    >>20
    吉田羊がその妹
  101. 137 ID:ZQWSiM9d0
    どうせ坂崎あたりにやりましょうよとか言われたんじゃね
    あの気難しい加藤和彦ともコラボしてたし、おじさんキラーもいいところだろ
    >>9
    永遠の嘘をついてくれを書いたときだっけ
    中島は後輩の長渕が帰れコールを食らったのを覚えてたのか地味な出方をしてたな
  102. 138 ID:JYARGO1H0
    不死身かよw
  103. 140 ID:5ssSLuj20
    >>34
    ナウシカ
  104. 143 ID:y/e8f7hT0
    吉田拓郎の代表曲ってなんだっけ?
    陽水はいっぱいあるけど
  105. 144 ID:LlzNFklU0
    2003年に肺がんのため、肺の3分の1を切除する手術をした拓郎
  106. 145 ID:9N1s1D+50
    引退宣言なんてすんなよアスリートじゃないんだから
  107. 147 ID:/vnktTcI0
    橋幸夫的なやつか
    何かを察しているのか
  108. 148 ID:JS0mIaw40
    >>143
    流星と落陽
  109. 151 ID:LbZ+JV3s0
    >>149
    その前は青い三角定規の人だっけ
  110. 152 ID:VLANICij0
    長期休業と復活を何回もやってるからファンは慣れっこ
  111. 153 ID:eV/8tLPc0
    矢沢も拓郎も長渕も同じようなところでハゲが止まってるな
  112. 154 ID:y/e8f7hT0
    >>153
    さだまさしも入れてやれ
  113. 156 ID:q8fLPFQb0
    >>4
    夢の中
  114. 157 ID:y/e8f7hT0
    人間なんて ラララ ラララララ
  115. 158 ID:QOP2bL300
    一度ケジメとして引退したから
    今後中途半端な感じで活動が終わっても
    まあ一度引退したしってなるからちょうどいい
    好きなだけライブやればいいよ
  116. 159 ID:QCyL/A3D0
    >>8
    絶頂期の小室と問題の対談した時に、打ち込みで小室風の曲調で曲を作ったらしい
    当然セルフボツにしたが少し聴いてみたい気もする
  117. 160 ID:y/e8f7hT0
    吉田拓郎最大のヒット曲はかまやつひろしの我が良き友よ
  118. 161 ID:mkmAfpoZ0
    どうやって食ってるんだろ
    カラオケ印税もそんなにないだろこの人
  119. 162 ID:Id+GOrSi0
    いくら衰えたとはいえ
    声出る動けるなら見たいファンは多いだろう
  120. 165 ID:2if1US6T0
    闇に紛れちまえ~
  121. 166 ID:y/e8f7hT0
    >>162
    その逆だろ
  122. 167 ID:0jMtM4EG0
    79でライブ用に声を出せるコンディションと体力あるのがスゴイな
    生涯現役で頑張って
  123. 168 ID:bciKeY9E0
    こだわらなければ夢グループ方式もあるんだから
    1日2カ所移動のハードさもあるけどw
  124. 169 ID:UDNFURTF0
    お金無いのかな?
  125. 170 ID:8o/GYU0B0
    大々的にサヨナラテリー・ファンクシリーズと銘打っときなが ら しれっと一年後に復帰したテリー・ファンクは絶許 それ以来引退宣言は信じない
  126. 171 ID:y/e8f7hT0
    >>167
    3曲ぐらいが限界だろ
    20曲近くのライブは無理
    ましてやアンコールなんて、点滴しながら出てくるぞ
  127. 172 ID:e5RdVDFM0
    >>20
    その2人が若い頃の自分に似てるって言ってるのがあいみょん