https://sirabee.com/2026/01/16/20163511269/
2026/01/16

15日放送『家呑み華大』(BS朝日)でお笑い芸人・博多華丸が「最近よく聴いている曲」を告白。昭和の名曲の歌詞に衝撃を受けたと力説した。
仲良しコンビの華丸と博多大吉が全国から取り寄せた絶品グルメを肴に家呑みを堪能、ほろ酔いトークを繰り広げる同番組。1月8日が「イヤホンの日」で、「最近のヘビーローテーションの曲はなんですか?」と2人に質問する。

大吉が「アーティストやったら米津玄師かな」と答えたため、華丸は「じぇじぇ」と仰天。転倒による顔のあざを隠すためにサングラスをしていた大吉を、華丸が「もうそっち(アーティスト側)に行くんですね、そのサングラスとともに」「前髪を伸ばしてどっちかの顔を隠すんですか」とイジって笑いを誘った。

華丸は「私最近聴いてるの沢田研二」とジュリーの愛称で親しまれた、昭和歌謡界を牽引した歌手・沢田研二の曲をヘビロテしていると言及する。

続けて「これね、めっちゃおもしろいよ。とんでもない…曲全部パワハラですよ。パワハラとセクハラ」と歌詞の内容がハラスメントだらけだと主張すると、大吉も1979年発表の沢田の名曲『カサブランカ・ダンディ』がとくにその傾向が顕著だと追従した。

「ききわけのない女の頬を 1つ2つ張り倒して 背中を向けてタバコを吸えば それでなにもいうことはない」「ボギーボギーあんたの時代はよかった」と『カサブランカ・ダンディ』の歌詞を振り返った華大は、「めちゃくちゃです」「それよりも前の(ボギーの)時代があるんですから」と楽しげに語る。
ほかの楽曲も、いまならハラスメントを指摘されるような内容だと盛り上がりながら、華丸は「まぁまぁ年齢いったママのところで歌うと盛り上がるのよ」とカラオケでも熱唱していると明かした。

大吉は「当時も賛否があった」らしいと、昭和であってもギリギリの内容だったと解説した『カサブランカ・ダンディ』。

視聴者からも「阿久悠さん作詞のジュリーの歌はパワハラにセクハラ、令和のコンプラ目線だとなぁ(当時も賛否両論だったのか〜)」「確かに沢田研二の歌詞改めて思い出すとヤバいね あのころは何も考えなかったわ!」「沢田研二の歌詞むっちゃおもろいwww」「沢田研二の曲はいいよね私も好き」といった声が寄せられている。

166: 博多華丸、いま聴くと衝撃的な“昭和の名曲・カサブランカ・ダンディ”を解説「パワハラとセクハラ」「めちゃくちゃです…」 [muffin★] (190)

  1. 3 ID:8FNXRBUC0
    2ゲット!
  2. 4 ID:QR/kFdgI0
    w
    などと略w
  3. 5 ID:Wzjb9rM/0
    ドリフの3つ4つって増えてくコントが好きだったな
  4. 7 ID:H5y9Eekp0
    >>6
    ※だよねw
  5. 9 ID:0wZbx50N0
    ohギャル~
  6. 10 ID:T9oG7ZRd0
    考えるだけ無駄
  7. 11 ID:CWME1ODT0
    勃起ー勃起ーてやつか
  8. 12 ID:4fIVGHft0
    壁際に寝返り打ってるまに~
    出て行ってくれ
  9. 13 ID:NpO+iMlR0
    秋元康が書いたセーラー服を脱がさないでの歌詞も酷いよ
  10. 15 ID:f7LbLm5i0
    TOKIOなんかワケワカラン歌詞で、衣装にパラシュート
    それでもカッコいい
  11. 17 ID:3shbD3/g0
    そんなん言い出したら民謡なんて際どい歌詞多いぞ
  12. 18 ID:KAAd2yOf0
    男が偉そうにしてた時代が終わったって歌じゃないっけ?
  13. 19 ID:itFgS6pg0
    カサブランカダンディは弱くなった男性の自虐のボヤキ
  14. 21 ID:A26fFFer0
    >>15
    あれがアルバムからのシングルカット、つまり新曲ではなかったと知ったのはつい最近
  15. 23 ID:6+NXIUp30
    この話の後にした素人芸世代の話の方が面白かった
  16. 26 ID:/i9CyYol0
    >>14
    感性が豊かすぎるんでないのかw
    でも口説かれ上手ってどういうことを言うんだろうとたまに考える
  17. 27 ID:A4/FseOO0
    あの子をペットにしたくって〜
  18. 29 ID:mcTk9faP0
    >>22
    トニーといえばトニー谷。

    みんなあんなに器用に生きられない。
  19. 32 ID:NGvaXPsc0
    >>13
    おっとChikan!はもっと…
  20. 34 ID:488pIjZL0
    元ネタの映画カサブランカでもボギーは女殴ってないからな
  21. 36 ID:VwEhELxc0
    芸のためなら女房も泣かす~♪
  22. 37 ID:itFgS6pg0
    >>22>29

    赤木圭一郎じゃないんだ
  23. 39 ID:0h1LRqq50
    オッパイは吸う為にあるんやで〜♪
  24. 41 ID:Wzjb9rM/0
    甲斐バンドのビューティフルエナジーは子供心にもエロソングじゃねえかと思ってたな
    まあ子供って言っても中学生だったけど
  25. 43 ID:uDYiRY2f0
    郷ひろみのハリウッドスキャンダルも隠れた名曲
    ちょうど失恋した頃だったから沁みた
  26. 44 ID:YesfpZju0
    悪い時はどうぞぶってねー
    あなた好みの あなた好みの 女になりーたいー
  27. 46 ID:zQligOxv0
    女は無口な人がいい
  28. 48 ID:iaQtntgc0
    >>47
    そういや秋元のセーラー服を脱がさないでも今の人にはおじさんの願望のセクハラソング扱いされていたな

    女でセックス自体が好きな人は基本いないし女がセックスするのは結婚に繋がる時か金になる時しかないのでエロ漫画やAVのエロフィクションと全く違ってリアルでタダでセックスするハードルは高い
  29. 49 ID:XxhTZU6p0
    >>14
    タバコの先に火を点けるって歌詞は…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルw
  30. 50 ID:OeZRmtmy0
    >>22
    トニーのやつがしくじった
  31. 51 ID:9KiBB9vk0
    貼り倒してokだったボギーの時代が良かったって歌だと思ってたけど
    よくよく歌詞を見てみたら
    女が言うこと聞かないからを貼り倒さなきゃならん今の世がウザいって歌だったんだな
    この歌が流行ってた頃すでに女への暴力とか全力非難されるような世の中だったから思い違いしてた
    ろくでなしの歌で
    だからウイスキー噴き出してたのか
  32. 53 ID:eudc3yPR0
    >>6
    だから歌詞にもあるじゃない
    「ボギーあんたの時代はよかった」って
    うるせー女張り倒してタバコ吸って気取ってるオトコが映画の主人公だったんだから良いよな今はそうじゃないんだもん
    って曲なんだよ
  33. 55 ID:01R4t07T0
    昭和の歌謡曲の歌詞をほじくり出したらツッコミだらけよ
    例えばなかにし礼とか千家和也の歌詞はすごい
  34. 56 ID:Wzjb9rM/0
    >>52
    あんなん引っ越すまで見つからないだろと思った
  35. 57 ID:eudc3yPR0
    >>14
    当時欽ドコを観てた子どもたちは
    ♪タバコの先に~「ぅ熱ィ!」って言いたくなる
    呪いをかけられている
  36. 58 ID:KIABphrP0
    >>47
    おっとチカンの歌詞はもっとヤベー。痴漢の冤罪をなすりつけてストレス発散する話
  37. 59 ID:LNUdLSEX0
    >>42
    ♪あなたに女の子の一番大切なものをあげるわ〜
  38. 60 ID:onfLh+Ha0
    >>42
    昭和の女アイドルは誰でも
    「性体験」を想起させる歌詞の歌を歌わされるのがお約束だったんだと
    あなたなら怖くない、とか、私をあげたい、とかそういうやつ

    あと演歌なら露骨なエロ歌詞の歌が大ヒットして
    ゴールデンタイムでじゃんじゃん歌われてた
    女の操とか時には娼婦のようにとか
  39. 64 ID:eudc3yPR0
    >>59
    男の子「…(ぶどうの匂いがする消しゴムかな?)」
  40. 66 ID:zQligOxv0
    >>59
    真心をくれるのか

    それはステキだね
  41. 67 ID:Aa8Uwjxu0
    生涯独身小梨のお前ら
    「聞き分けのない(エロ動画の中の)
    女の頬を一つ二つ張り倒して♪」
  42. 68 ID:kuSCYRUS0
    カサブランカダンディ
    ハンフリー・ボガートに憧れる若い男の歌だ
    主人公が実際に女を殴るわけじゃない
    国語力ない奴ばかりだろ
  43. 73 ID:wZICcFJI0
    >>22
    トニー大木
  44. 74 ID:fwqu2VIb0
    スターダストボーイズと歌詞の流れが一緒なんだな

    「あんたの時代は良かった」と「だからといって駄目じゃない」

    サビで全部ひっくり返す
  45. 76 ID:fZEG+3GP0
    船取線沿いにあるカサブランカってラブホに入る時にカサブランカダンディーや哀愁のカサブランカを歌いながら利用してたわ7つ下の娘はちんぷんかんぷんだったけどな
    手万でイク時にジャーマンスープレックスホールドくらいブリッジしてたわ♪
  46. 80 ID:Arv9jc180
    >>34
    いやしかし昔の洋画簡単に他人ビンタするやん
    まあ女が男をってシーンも含めて
  47. 85 ID:kuSCYRUS0
    カサブランカのハンフリー・ボガートはを女殴るどころか
    痩せ我慢する中年のおじさん
    ボギーはチビで冴えないおじさんだし
  48. 86 ID:ManMWDqM0
    サザンオールスターズもヤバイGスポットとか火の玉ストレートだし
  49. 88 ID:Aa8Uwjxu0
    >>78
    バブルの俺でもよく分からんしw
    ボギーは一応なんとなくは分かるが
    バブルで分かる奴は大昔の映画オタくらいでは?
  50. 89 ID:LQ3tqROc0
    パワハラだのセクハラだの大きなお世話だ
    ジュリーが歌うからいいんだわ
  51. 91 ID:0SFTpQyv0
    ノエビアもよくこの歌詞をCMソングにしたわな
  52. 92 ID:Aa8Uwjxu0
    >>84
    アレは多分ほぼ水でしょ?
    酒も微量入ってるかもだが
    本当の酒なら酔うし、ステージ衣装も多分
    劣化するだろうしw
  53. 93 ID:Arv9jc180
    歌詞なんて日本語だろうが英語だろうが真剣に聴いてるヤツいかに
    いないかよくわかる話だなあ

    よくいう「アローン・アゲイン」訳詞読んだらびっくりしたw
    って話もさ。あれは別に「公園かなんかでのんびり恋人や家族が
    幸せそうにしているような曲」って感じとってもそれは間違い
    でもなんでもないんだよ。そういう場所を鬱抱えて歩いてる主人公
    が「あそこに塔があるなあ...あれから俺が飛び降りたらこいつら
    ドン引きするだろうな...」って歌詞なんだからな
  54. 94 ID:XkHnnlFf0
    あなたに今夜はワインをふりかけ とか今のアーティストじゃ絶対に思いつかないフレーズだよね
  55. 95 ID:Aa8Uwjxu0
    沢田研二自体が顔デカで今なら言うほど
    売れないかもw まあ田村正和だの高橋英樹‥もそうで美形の基準なんて時代で変わるもんだろうが
  56. 96 ID:1NQA5YeW0
    樹木は毛の無い女
  57. 97 ID:A3PiMZZc0
    >誰かにとられるくらいなら強く抱いて君を壊したい

    この前、「最後の雨」を聴いてて
    今だったらこのフレーズはヤバい意味にとられそうだなあ、と考えてた
  58. 98 ID:Wzjb9rM/0
    >>93
    ギルバート・オサリバンはクレアがヤバイよなw
  59. 99 ID:Lfceepsh0
    サザンの女呼んでブギの方が
  60. 100 ID:TM1fjm7C0
    この歌って昔は良かったって内容だよね?
    更に何でもありだったのよ、大昔はw
  61. 101 ID:X297wz660
    一方娘はメタルで世界を飛び回りデスボを披露していた
  62. 103 ID:dyKItGJO0
    この曲は当時から時代遅れ的な感じをわざと出してたんでしょ
    さだまさしの関白宣言と同じで
  63. 105 ID:W/5Qgu500
    冷たいからだ合わせる、てのもヤバイよな
  64. 106 ID:Arv9jc180
    >>95
    70代から上の人って、なんかみんな若い頃かあ顔の肉が分厚いんだよなあ?
    若い頃でも今の若い人にいても違和感ないかな?って輪郭してるのって
    男なら夏八木勲、女なら雪村いづみとかもう数えるくらいしかいない。
    ああ徹子もあの年配で若い頃は結構シュッとしてるほうかも
  65. 108 ID:488pIjZL0
    >>85
    悪役から成り上がったパターンだしな
    顔デカ出っ歯でイケメンでもない
  66. 110 ID:NpO+iMlR0
    前提としてカサブランカって映画見てないとな
  67. 114 ID:0hCpJ1/V0
    ユーチューブで、AIで今の曲を昭和の歌手風に、昭和平成の曲を団体アイドルに歌わせるとかやっててAIの進化すごいな
  68. 116 ID:MZ1YT5LA0
    ここまでストリッパー無し


    >>86
    女神たちへの情歌はAVの歌
  69. 118 ID:a0QC2oO00
    カサブランカの時代は良かったって話だろ
    100年前の話やん
  70. 120 ID:gTWQONkE0
    後ろから前からどうぞ
  71. 121 ID:8HcJ8u9/0
    いやーベタ過ぎるわ
    華大恥ずかしくないのか
  72. 122 ID:NGvaXPsc0
    >>86
    サザンのボディスペシャル�Uのオパーイジャケは今は無理だろうな
  73. 124 ID:kuSCYRUS0
    >>116
    ストリッパーは沢田研二作曲
  74. 125 ID:5H+W6juz0
    この時点でも昔はいい時代だったとか歌ってるのか
  75. 126 ID:7NDM0CVb0
    >>125
    男は女のご機嫌を取らなきゃいけなくなってる時代だからな
  76. 127 ID:Ews2w/dX0
    これのアンサーソングが山口百恵のプレイバックpart2
    出て行った女がヤケクソでポルシェ走らせてぶつけて因縁つけた
  77. 129 ID:7NDM0CVb0
    >>127
    プレイバックpart2の方が1年前の曲だぞ
  78. 130 ID:yLPWx2qn0
    あの頃というか昭和の演歌の歌詞も大概だろw 女は完全に従属の存在
  79. 133 ID:i3JgPBKK0
    勝手にしやがれで出ていった女がプレイバックパート2の女?
    その後にカサブランカダンディも関係性が有るのか?
  80. 134 ID:33su6J5s0
    恋の奴隷
  81. 135 ID:s2d3nhJt0
    >>86
    ブルースへようこそはホモセックスの歌
  82. 136 ID:s2d3nhJt0
    >>129
    勝手にしやがれのアンサーソングだな
  83. 138 ID:s2d3nhJt0
    >>130
    恋の奴隷が良く叩き台にされる
  84. 139 ID:rShRXVRt0
    >>15
    TOKIOのパラシュート辺りで
    もうついていけないって誰かスタッフが離れたとか聞いたがw
  85. 144 ID:ju9CMpFW0
    カサブランカ・ダンディは当時小学生のオレが聞いても確信犯でやってるってわかったけど
    何を今更蒸し返してんの?
  86. 145 ID:4pPVdFN80
    >>144
    確信犯の意味知ってる?
  87. 146 ID:7GrehZ9A0
    >>47
    林哲司によると、菊池桃子はアイドルにありがちなミニスカとか振り付けとか扇情的な歌詞を排除した路線だったとか
    秋豚はおニャン子ではバナナの涙だのぞうさんのスキャンティだのやりたい放題だったが、
    菊池桃子については「一行置きに好きだよと青いペンで書いてた」←これもまたキモい
  88. 147 ID:7GrehZ9A0
    >>55
    ごめんなさいね、私見ちゃったの
    あなたの家の日曜日
    あなたは庭で芝を刈っていた
    奥で子供の声がした
  89. 148 ID:ju9CMpFW0
    >>145
    知ってるけどもう誤用が辞書に併記されてるような時代に野暮だね
    一生懸命みたいなもんだろ
    誤用警察が偉そうにする場所になっちゃったか
  90. 151 ID:v1Tfq14e0
    >>127
    「勝手にしやがれ」だろ
  91. 152 ID:f1l+KhgA0
    カサブランカは北アフリカ・モロッコの商業・金融の中心地であり最大都市
  92. 154 ID:PmvYgxRR0
    >>145
    国語辞典編纂者の飯間浩明氏が作成した表
    https://i.imgur.com/7cMQCmV.jpeg

    確信犯の意味は後から来た「侵略者」に既に乗っ取られてるってさ
  93. 156 ID:+DCTY33f0
    >>146
    実物を想像すると虫唾が走る歌詞ってけっこうあるわな
  94. 157 ID:weW0F/fQ0
    >>154
    確信犯の意味1意味2って逆だよね
    本来の意味は「それが正しいと確信して行う」で、「悪いと知ってて行う」は間違い
  95. 158 ID:+DCTY33f0
    阿久悠氏は男視点の詞が主だから女性歌手にこんな歌詞嫌だ歌いたくないとか文句言われることもけっこうあったらしい
    そんな女性歌手へのメッセージがこのカサブランカダンディだったのかなと思う
    時代の要求が女様持ち上げへと変わっていく中であえて迎合せずにほぼ70年代で作詞やめてるのも潔いし
  96. 159 ID:PmvYgxRR0
    >>157
    こういうことらしい
    https://i.imgur.com/58eUxkn.jpeg
  97. 161 ID:zpCI5/G90
    >>144
    蒸し返してるって言うか昔をキャッキャして楽しんでるのでは?
  98. 163 ID:v1Tfq14e0
    >>160
    名犬ジョリー
  99. 164 ID:gkWrMjDN0
    TOKIOはちょっと異質だけど阿久悠と沢田研二のコンビは名曲揃いだな
  100. 167 ID:EiZZ0gsd0
    >>164
    TOKIOは糸井重里
  101. 168 ID:zglLgxaX0
    関白宣言もカサブランカダンディも男の妄想で
    実際はできやしないというのも表現されている
    フレーズ切り取りで勝手に炎上するのは今も40年前も変わってない
  102. 169 ID:YeGOkfD10
    中田翔も大谷翔平も破天荒な人ヤカラな
  103. 171 ID:1uIwjMw10
    セーラー服を脱がさないでは「我慢なさって」という言葉使いから相手の男は対等の関係の彼氏なんかじゃないのは推測できたしなあ
  104. 174 ID:1Oo0b7nA0
    >>32
    皆さん一緒に~
    退治しましょ、ストレス解消~
  105. 175 ID:1Oo0b7nA0
    >>61
    w
  106. 177 ID:O8/7+3li0
    ジュリーが歌ったからさまになった
  107. 179 ID:UMSajCJ00
    BABYMETALに例えたらどの曲?
  108. 182 ID:H3VzQ3wg0
    この話題よりも、昔の芸能人は本当に凄かったって言ってた方でスレ立つかと思ってた
  109. 183 ID:0k/VId4L0
    >>13
    バナナの涙
    が我慢汁の歌だと最近知った
  110. 186 ID:YeGOkfD10
    この曲は Aメロ→A´メロ→サビだけど、Aメロの歌詞が
    「ボガードそんなこと演技ってたか?」なのに対し、A´の
    歌詞は1番も2番明確に映画の『カサブランカ』のシーンや
    内容踏まえてるから
    「Aメロ」の歌詞は歌詞の主人公の行動で、そっからA´で
    ボガードに言及してからの、サビの「あんたの時代は良かった!」
    ってのは構成が紛らわしすぎるというか、Aメロの歌詞のよう
    な行動は「気障」ではないってことになるんだな...難解な歌詞やな
    確かに「がまん」は足らない行動のように思えるけどw

    https://youtu.be/DoV6mFnQ_38?si=iB559BSI4a2cboEE&t=858
  111. 190 ID:R7WNVrtN0
    >>47
    ぞうさんのすきゃんてぃやバナナの涙も曲はいいのに歌詞がなあ