https://news.yahoo.co.jp/articles/d5a701907d18d73e14333a3e63707d2e3342556b

「日本のサウナは熱い」「絶対ととのってない」スウェーデン出身LiLiCoが訴える“違和感”…赤坂の火災で問われるブームの功罪


 タレントで映画コメンテーターとしても知られるLiLiCoが日本のサウナに警鐘を鳴らした。サウナ文化が根付く北欧・スウェーデン出身の彼女ならではの視点が、思わぬ形で注目を集めている。

「LiLiCoさんが訴えたのは1月7日放送の『上田と女が吠える夜』(日本テレビ系)です。この日は25カ国出身の女性がスタジオに集合。日本に来て驚いたことを語っていたのですが、そこで話題にあがったのがお風呂の問題でした」(芸能記者)

 海外には家族で同じ湯に浸からず、入浴ごとに水を替える国もあり、また家族で裸を見せ合うことに抵抗を持つ文化もあるという。

 一方、北欧出身者はサウナ文化が根付き、日本の入浴スタイルにも比較的抵抗がないと語っていた。

「ところがここで、LiLiCoが今まで抱えていた不満を爆発させるように『日本のサウナは熱いんですよ』と発言。

 スウェーデンのサウナでは『コミュニケーションを持って、ビールを飲んだりとかしてサウナの中で語り合うんだけど』としながら、『日本って100度くらいで。みんな“ととのった”とか言うけど、絶対、ととのってないもん!』と主張していました」(同前)

 この問題提起で思い起こされるのが、昨年12月15日に東京・赤坂の高級会員制サウナで起きた火災事故だ。亡くなった男女2人は夫婦とみられ、サウナ室に閉じ込められた可能性が指摘されている。

「捜査では、木製ドアノブの破損や非常ボタンが機能していなかった可能性が浮上。密室かつ高温という環境に、不安の声が広がりました。

 今回の事故を受けて、たとえば福島県いわき市のサウナ施設20カ所を調査したところ、高温サウナ33部屋中4部屋で非常用ブザー未設置が判明。沖縄県名護市でも、ストーブと壁の距離不足で是正指導を受けた施設があったということです」

 かつては中高年男性の憩いの場だったサウナも、ブームの影響で今ではカップルや女性が気軽に利用するレジャーへと変化した。

 一方で、赤坂の事故が起きてしまった今、「日本のサウナは熱すぎる」というLiLiCoの指摘や、安全管理の在り方に向き合わなければならない。

「サバンナの高橋茂雄さんやオリエンタルラジオの藤森慎吾さんなど芸能界でサウナ好きが増え、メディアでは特集が相次いでいます。今後もさらにサウナ人口は増えていくでしょう。しかし、“ととのう”前に安全が確保されていなければ意味がありません」

“温度”も含めて、サウナの安全性を今一度見直す必要がありそうだ。

244: 「日本のサウナは熱い」「絶対ととのってない」 スウェーデン出身LiLiCoが訴える違和感… 赤坂の火災で問われるブームの功罪 [冬月記者★] (115)

  1. 2 ID:px4Thgew0
    本場じゃ混浴だしな
  2. 3 ID:2GC0bbTw0
    本人がそれで気持ちええって言ってるんだからどうでもよくね?
  3. 4 ID:tCxEQjP10
    本当にそう
    ただ熱くして我慢して整った!とかサウナバカにしすぎ
    そうじゃねぇんだよ
    そこそこ熱くしてじんわり耐えられなくなり水に飛び込む
    これが作法なんだよね
  4. 5 ID:wYXeLH4K0
    そらまあ向こうのは低温蒸し風呂だもんな
  5. 6 ID:5LhFQJNZ0
    そもそもスウェーデンやノルウェーのサウナは日本で言うと温泉浴室で酒呑んでるレベル
    閉じ込められて死ぬようなのはジャップランドだけ
    韓国サウナでは宿泊出来る
  6. 7 ID:Vf46miXF0
    そもそも閉じ込められたら死ぬような温度は問題なんだよ
    おまけに水風呂だろ
    ヒートショックで死人が出てるのに何やってるのって感じだよ
    ちなみに医者は皆サウナ反対だよ
    さっさと法律で禁止にした方がいい
  7. 8 ID:WkmeJFdt0
    やっぱり熱いよね
    かえって健康に悪そうで何が良いのかさっぱり分からない
  8. 9 ID:GLnRAILp0
    中学の息子が友人と温泉に行ったらサウナ対決するようだがほどほどにするよう教育せにゃならんな
  9. 10 ID:KLV6iEYL0
    本場はパツキン娘か背高マッチョがお話相手してくれる楽しい空間だろう。
    日本は汚い髭野郎とか禿親父が身体から毒と膿を放出しているイメージだわ。
  10. 11 ID:KdYRiGnI0
    限界までサウナに入る
    限界まで水風呂に浸かる
    サウナに入る
    口を閉じて腹から息を出す
    冷気が口のなかに広がる ← ととのった
  11. 12 ID:HITbmcNh0
    以前は好きだったけど、さすがにもう入る気しないね
    翌日体調ボロボロになった
  12. 13 ID:vA9UxMSP0
    >>9
    ガキに使わせるな
    邪魔くさい
  13. 14 ID:q3GlcqdQ0
    サウナは70℃、水風呂は20℃でいいんだよ
    極端な高温&低温信仰はなんとかして欲しい
  14. 15 ID:cMWPyqG70
    3分で茹でダコになるのは異常だよ
  15. 16 ID:+GjkLoZQ0
    命削ってるだけw
  16. 17 ID:vA9UxMSP0
    未成年禁止にしたらいいんだよ
    酒と同じだ
    判断能力足りない奴には使わせるな
  17. 18 ID:djk1nxsg0
    あんまり暑いサウナばっか入ってると白内障ならんか心配だわ
  18. 19 ID:cMWPyqG70
    >>6
    オンドルってそもそもドアが無いイメージ
  19. 20 ID:sdpy2pwz0
    ととのうとかいうアホなブームに乗っかったバカ共の宴
  20. 21 ID:/7vY/3Wb0
    サウナでととのう
    とか言えば通みたいに思われるんか?
  21. 22 ID:EzXkik5o0
    ととのうって未だに意味がわからん
  22. 23 ID:cMWPyqG70
    ゴールデンカムイではサウナの後で氷水に浸かって「ととのって」いた
  23. 24 ID:pN3dAR6G0
    >>7
    最低でもサウナの中に蛇口と水風呂とハンマーを置いておくべきだよな
  24. 25 ID:VZL74LFI0
    >>19
    オンドルって床暖房のことやで
  25. 26 ID:Z6scz4wJ0
    サウナは本来ポカポカした空間で団らんする、北欧の文化

    それをエクストリーム灼熱我慢大会にしちゃうのが
    また日本人っぽいよな
  26. 27 ID:+bVRdGxp0
    日本は海岸で首まで砂に埋まらないとな
  27. 28 ID:DN+gY7cM0
    江戸っ子爺さんの風呂と同じ文化なんだろ。
    熱けりゃ良いってノリw
  28. 29 ID:ya6RzbDX0
    ととのうとき、とっととととのえば、ととのいました、おっととととのうぇ
  29. 30 ID:+mvk/Zyi0
    >>26
    本当に日本人ってバカなんだなって思う
  30. 31 ID:W46iMjzx0
    スーパー銭湯へ行ってもサウナは嫌いで入らないので
    その分料金を割引してもらいたい
  31. 32 ID:fZ2bDYqr0
    そもそも体を極限まで虐めて、
    元に戻ろうとする解放感を、
    整ったとか言ってる連中が行くところですから
  32. 33 ID:oi6n4EgG0
    つまり、真冬の道民みたいに
    真夏のような室内でアイス食う感じ?
  33. 34 ID:RqVvSHAw0
    そもそも「ととのう」ってのは何なの?
    臨死体験?
  34. 35 ID:fZ2bDYqr0
    >>34
    生還だよ
  35. 36 ID:RRcOUMWr0
    サウナって汗をかく為じゃねぇの?
  36. 37 ID:ei5cmLpz0
    >>3
    でも人が亡くなる事故まで起こしたじゃん
    そんなリスクとってまでやることなのかってこと
  37. 38 ID:ikB4/un+0
    サウナって体に悪そうなイメージしかない
    自分は冬場に温水プールで泳いだ後に体を温めるために短時間入るだけ
  38. 39 ID:KUFWAnvN0
    熱くなくてもサウナでビールとかやばくね?
    あっちではそれでもサウナでビール飲んで一応死人は出てないってことなんだよな?
    まぁ露天風呂で熱燗飲むようなもんか
  39. 40 ID:Oh55k5Lt0
    ととのう=心肺停止
  40. 41 ID:5kF4dr+p0
    サウナ抜き水風呂好き。
    銭湯や温泉を選ぶ第一基準は、
    広めの水風呂があるかどうか。
  41. 42 ID:7xoPpYvC0
    >>39
    それで整うとか言ってんだよね?
    思考ルーチンまでは整うことができないんだな、サウナって
  42. 43 ID:yNYWBaEN0
    この映画見たいけど配信してないみたい。

    「摂氏120度のサウナに閉じ込められる」極限状態からの脱出劇を描いた映画に注目が
    https://news.yahoo.co.jp/articles/f586815471dc16fd3d33e44bde39653494757174
  43. 44 ID:cDmzYigj0
    >>34
    思い込み
  44. 45 ID:DrCQgKox0
    >>34
    宮崎駿のアニメ
  45. 46 ID:b1F2d02L0
    本場だと榊の枝かなんかで身体バシンバシンするんでしょ
    それが本場なら日本のサウナは外道だろうな
    熱波士とか日本独自に進化した士業でしょ?友達がやってるよ
  46. 47 ID:VN1HejaC0
    スウェーデンのサウナ(バステュ)の温度は、80℃前後が一般的で、
    フィンランド式に比べると湿度が高め(約50%前後)なのが特徴で、
    熱い石に水をかけるロウリュで蒸気を発生させ、じっくりと温まります。
  47. 48 ID:uKJrKROw0
    流行りに乗ってるアホどもサウナの汚さに気付け
  48. 49 ID:/wCoPOyX0
    思うんだけど、サウナって絶対夏のほうがいいわ 冬に行ってもあんまり気持ち良くない
  49. 50 ID:yooEQXdn0
    >>47
    かなり違うんだな
    なんで日本はこんな極端に温度が高いんだ
  50. 51 ID:DrCQgKox0
    >>50
    トルコ式サウナもかなり違いましたね
    別の意味で
  51. 52 ID:JpyQVEnD0
    発展サウナ
  52. 53 ID:wCBql2d50
    >>47
    近所のスーパー銭湯にこんな感じのあるな
    そこは70度くらいだけど水かけたりするとめっちゃ暑いからじっくりって感じでもないけどね
  53. 54 ID:DrCQgKox0
    >>52
    日本の大衆浴場には
    身体をピッタリつけてくる
    浅黒い肌のおじさんがいるよね
    なんでだろう
  54. 55 ID:X/hTaiAx0
    日本のはただの我慢比べやん
  55. 56 ID:lxGaIked0
    風呂やサウナは熱いほどいい、ってのが日本人のポリシーだからな。
  56. 57 ID:coFan7JK0
    リリコのヌードで抜いてないものだけが石を投げなさい
  57. 58 ID:qCKR5qCc0
    画像
  58. 59 ID:qd4nRVvw0
    熱いシャワーをサッと浴びるほうが気持ちいい
  59. 60 ID:8BEp8k6X0
    日本のサウナはおかしい
    と誰かがスゴい勇気をもって言わないと
    いまに何らかのおそろしい事故が起きるよ
    と長年いわれてたことですが
    長年、誰もいわないで、今日までやってきたので
    おそろしい事故が起こると予言した人の名誉は
    また今回も、予定通りに輝いたのでありましたww
  60. 61 ID:ep7f8KFp0
    >>9
    サウナ対決ってのがもう馬鹿だよな、気持ちはわかるが
    早めに飽きればいいけど、高校とか大人になっても似たような事して事件になるからなぁ
  61. 62 ID:5zCUIjcR0
    せっかちで早く結果を求める人種
    ゆったりじわじわが本流
  62. 63 ID:ww4kYQTR0
    少なくとも俺はサウナでクソ健康になった
    病弱の俺が風邪引かなくなったしな
  63. 64 ID:UDf+BdaM0
    ジャガー横田と見分けがつかないw
  64. 65 ID:zL2Cn6wi0
    わかる。俺も80度くらいでゆっくり蒸される方が好きだから
  65. 66 ID:4HQfAJJn0
    サウナでギリギリまで我慢して水風呂に飛び込んだときの爽快感が好きだが
    二度目からはかなりサウナに入っていないと同じ経験ができないのがなんだね
  66. 67 ID:OAGqXtvm0
    サウナーって宗教だから
    間違った変な精神論で寿命を縮めてればいいと思う
  67. 68 ID:ygYDXgDx0
    存在意義不明な外人さんがテレビに出てる方がワケワカメ
  68. 69 ID:otGM8bGk0
    >>34
    ねずっちです
  69. 70 ID:BmlID2Sk0
    >>14
    スパワールドのサウナがそれくらいやけど、それでも水風呂が冷たいと感じて入れなかった
  70. 71 ID:fUo1BxM80
    ドアも開かない欠陥サウナをプロデュースしてるしな
  71. 72 ID:Noy1VOLm0
    サウナのなかでビールの方がやばくね?
  72. 73 ID:Noy1VOLm0
    日本人には砂風呂が一番や
  73. 74 ID:6EvghUYF0
    バカを騙すだけの商売です
  74. 75 ID:7w+Gm2hT0
    とても熱いところから一転、急に水風呂に入ると体に悪いと思うんだが…
  75. 76 ID:eQhTzbb/0
    精神をととのえるのかと思ってた
  76. 77 ID:z8NxF/0K0
    >>75
    ヒートショックは危険とかの注意書きの隣にサウナと水風呂で整おうとかポスター貼ってある
    サウナブームで儲けたいのかもしれんがおかしいと思わないのかね
  77. 78 ID:c3WvSzIa0
    熱波師っていらないよな
  78. 79 ID:VuD6L7L00
    医学的に脳貧血の結果とかを整うとかアタオカ
  79. 80 ID:kbedS7a20
    高橋や藤森のせいでサウナ後死んだ人かなりいると思う
  80. 81 ID:zBiqw6Gi0
    >>5
    何度くらいなのかね。
  81. 82 ID:q4+8AfPv0
    ただでも熱いのにロウリュウとかやられると熱くてしぬっ!w
  82. 83 ID:nMZNTc8T0
    サウナ通ってる人はみんな気持ち良いから行ってるだけで
    健康がどうこうは後付けだよ
    5ちゃんに齧りついてるような貧困層は自分が知らない楽しみがブームになってるのが気に食わないから冷や水ぶっかけるようなイチャモン付けてくる
  83. 84 ID:yXOghsiH0
    なんか我慢大会みたいになってるとこは多い
    主みたいなおっさんが長時間ずっと居座ってたり
  84. 85 ID:M3DYzWWI0
    サウナなって密室で隣のおっさん達から立ち上った汗を吸い込んでるようで吐きそうになる
  85. 86 ID:e3ahH7e90
    タバコ吸って血管が収縮して脳に血が行かないことを楽しむ低脳と同じだろサウナって
  86. 87 ID:P+gExCpJ0
    肩まで風呂に浸かる贅沢の代替品がサウナ
    日本でサウナ入る人はアホ
    としかいいようがない
  87. 88 ID:2MTRJEMR0
    サウナ好きに風呂に浸かって汗かくのと何が違うのって聞いたら、風呂は水圧が心臓に悪いとか言ってた
  88. 89 ID:x/2Pf6aC0
    サウナが熱いなら岩盤浴だろ
  89. 90 ID:bPCj7l5S0
    >>61
    チン毛生えかけの中1や
    許したってくれや 事故が起こらないよう大人が指導していくさ
  90. 91 ID:KZwWWc6L0
    全身運動をしたような効果を得られるが、
    既に血管等に問題を抱えている人がすれば
    「アッチに足を突っ込んでるだけ」の事になる
    覚えとけ〜w
  91. 92 ID:DLMKjHsM0
    サウナって絶対体に悪いもんなあれ
    自ら血栓を作りに行ってるようなもんだ
    風呂は温めで長時間とか夏も熱中症気を付けろ言いまくってんのに
  92. 93 ID:hzQCB/jw0
    ホモも暑いのは苦手
    温度が低いミストサウナはホモ多い
  93. 94 ID:NmE9axQm0
    >>75
    近くに何箇所かある温浴施設は暇さえあればよく行くが、傍から見るサウナと水風呂のルーティンは気持ち悪くなる。
  94. 95 ID:q8dWg0Tm0
    温度差キツすぎて体に悪いってのはそうだし家族にそういう趣味の人いたら嫌だなとは思うけど本人が気持ちいいって言ってやってるなら好きにさせるしかないんじゃね
  95. 96 ID:IJmfS+8/0
    >>92
    水分とりながら入ってる

    日本のサウナが熱いのは
    早く体をあたためるためなんだろうなあ
    わたしも忙しくてあまり時間が取れないので熱いサウナの方が好き
  96. 97 ID:H1M2PsD+0
    やっぱりな、なんかオカシイと思ってたんだよ
  97. 98 ID:maUfPImd0
    別に違うのはいいだろ
    熱い風呂に肩まで浸かって「うあぁぁぁぁ…」ってやるのが好きなやつと
    ぬるま湯に半身つけて30分40分動画見てるのが好きなやつがいるんだし
    そもそもスウェーデンと気候も違うんやし
  98. 99 ID:h2InHmPD0
    激アツのサウナに入って目一杯広がった血管内を、発汗で水分量が減った粘度の高いドロドロの血液が流れているところに
    キンキンに冷えた水風呂に入って一気に血管を収縮させる
    こんなもん体にいいわけないよな
    ととのうって単に脳への血流が急激に減ったことによる失神寸前の気持ち良さってだけだろ
    それにガラスとかでもチンチンに熱したところにキンキンに冷えた水かけたら急激な温度変化による熱応力が生じてで割れるだろ
    ぜったい血管の寿命も縮まってボロボロになるだろ
  99. 100 ID:yXOghsiH0
    西城秀樹とかそんなんで脳梗塞になったと言われてたな
  100. 101 ID:K5XEO2Sw0
    日本のサウナは我慢比べの空間なんだよ
    弱いヤツが文化の違いをガタガタ言うなっての
  101. 102 ID:D4fnnKf80
    閉じ込めの件とサウナの温度は別の話やがな
  102. 103 ID:PamlU9Fw0
    >>102
    海外並みに50℃程度ならあの夫婦も死なずに済んだと思う
  103. 104 ID:qjbLZa8G0
    体に悪いか知らんが気持ちいいんだから仕方ない
    絶対整ってない!ってなんなんだよw
  104. 105 ID:wlWb1wrA0
    >>101
    だから我慢なんかしてないんだってば
    少なくとも私はそうだな
    熱いなあと思ったらまだ入れそうでも出てるよ
  105. 106 ID:a3JWI2Ku0
    タピオカブーム
    キャンプブーム
    サウナブーム
  106. 107 ID:WZ9F88Yo0
    >>1
    かつは中高年男性の憩いの場ってどういうことだってばよ
  107. 108 ID:WZ9F88Yo0
    >>88
    その人在宅酸素吸わないといけないくらい心臓悪い人なの?
  108. 109 ID:NiK6QSn20
    法律でサウナの温度を身体に害がないレベルに抑えればいい
    50~60℃くらいでいいんじゃないか?
    それでもじゅうぶん汗もかくだろ
  109. 110 ID:iIwQWAmq0
    >>109
    それじゃ岩盤浴じゃん
  110. 111 ID:6yU6zGS60
    向こうはプールの水もいちいち変えてるの?
  111. 112 ID:bIzJaC0r0
    熱い風呂が粋な江戸っ子ノリがサウナにも波及したんだろうな
  112. 113 ID:NweKv7Zo0
    サウナっていうのは首締めセックスみたいなもんだから
    体に悪い事して気持ちよくなるもの
    健康に良くない
  113. 114 ID:/8QX/vHF0
    >>111
    向こうは川に飛び込んでんじゃね
  114. 115 ID:dQNoSGQm0
    スチームサウナの方に入れや
    サウナ売りにしてる施設なら大抵そっちもあるやろ