https://www.narinari.com/Nd/20251299679.html
2025/12/28 09:20

タレントの松村沙友理(33歳)が、12月27日に公開されたポッドキャスト番組「松村沙友理のごはんのはなし」(オールナイトニッポンPODCAST)で、関西未練タラタラ話として「なんで関東って焼きのりなん? っていう。味つけた方が絶対美味しいじゃないですか、味付海苔」と語った。

松村沙友理が「また私、関西未練タラタラ話していいですか?」と切り出し、海苔が好きだが、「なんで関東って焼きのりなん? っていう。味つけた方が絶対美味しいじゃないですか、味付海苔。なんで関東の皆さんは焼き海苔が主流なんですか?」と、関西の海苔はコンビニのおにぎりでさえも味付海苔であり、「関東のやつって基本は味がないのり。味がないと言うたら違うか。基本は焼き海苔じゃないですか?」と話す。

松村は「ま、いいんですけど。なんかやっぱ東京の人って不思議かも。東京の人って不思議。なんでなんやろうって思うことがいっぱいあるかも」と語った。

前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1766904877/

269: 松村沙友理「なんで関東って焼きのりなん?」「コンビニのおにぎりも」関西で主流の味付海苔のほうが絶対美味いと語る★2 [muffin★] (1002)

  1. 551 ID:Jy8JWENE0
    >>547
    ソースは使い分けてるから問題ない
    そんなことも知らないだろうが
  2. 554 ID:5Sy/tB4i0
    >>1
    関西の人って自分たちで言ってるほど繊細な薄味文化じゃないよね
  3. 557 ID:cI6fyKW+0
    >>554
    出汁文化を作った人とたこ焼きのソース文化を作った人は違うからなぁ
    そらズレが生じるわ
  4. 559 ID:3MUZiqVB0
    >>519
    東京でホルモンを食べるようになったのは割と最近だよ
    それまではあまり店もなかったし、レバーとミノくらいしか食べなかった
  5. 561 ID:MUNpOwus0
    >>554
    「安くて」が最初に来る文化
  6. 566 ID:MVZy6/9f0
    >>554
    たとえば大阪と京都で全く違うのに「関西」で一括りにするのが無理があるのよ
  7. 574 ID:cI6fyKW+0
    >>559
    東京では第二次世界大戦後の闇市がきっかけらしい
  8. 576 ID:xTeit8vM0
    >>572
    お好み焼きやたこ焼き屋にウスターソース使うんけ?
  9. 578 ID:2SgznTMA0
    >>532
    少年誌の表紙に出たいからと編集者の愛人になっちゃう奴のほうがよっぽど不思議だと思うす
    本人は結婚したから消したい過去なんだろうけどさ
  10. 584 ID:PFSQqM/J0
    >>576
    そやで ウスターを基本にして他のソースと混ぜるんや
    大阪のソースはイギリスのウスター夫婦のソースが基本や
    あとは自分好みの味にアレンジや
  11. 588 ID:+i5oX8ag0
    >>566
    財政難で大阪に泣きついてきてる京都がえらい偉そうどすなぁ
  12. 592 ID:iPgcjaQP0
    >>588
    単純に文化が違うというだけの話で偉い偉くないとかいう問題じゃなくね?
  13. 596 ID:k810w+I10
    >>589
    東夷の癖に上から目線で偉そうだと思ってるんじゃね?
  14. 598 ID:QAVwf8yC0
    >>587
    首都圏に北関東入れるなよw
  15. 603 ID:0YTa1vh10
    >>587
    野菜って飛脚にでも運送させてるのかい?
  16. 605 ID:VclsF+C/0
    >>587関東も自給率としては全く足りてない
    埼玉、東京、神奈川の出来損ない三兄弟のせいで
  17. 607 ID:q6KZ6EUU0
    >>604
    松屋の朝定食は焼き海苔だよ
  18. 609 ID:B6VYo/fS0
    >>607
    で?
  19. 617 ID:FZix0yhi0
    >>587
    生産量は少ないけどブランド野菜は多くね
    丹波の黒豆、淡路島たまねぎ、九条ネギ、泉州水なす
  20. 622 ID:oYoTXb9t0
    >>598
    頭悪そう
  21. 625 ID:+hUMpx5D0
    >>619
    お前は日本に住んでないのか?
  22. 627 ID:dbR0I/p/0
    >>605
    埼玉の深谷ねぎ加えてもダメかww
    ちなみに多摩地域に住んでるけど地元のネギも売ってる(すごいぶっとい!)
  23. 629 ID:Duk27Rtg0
    >>1
    海苔本来の味や香りを楽しみたいので、余計な味付けはしないでくれと思うわ。
    うまい不味いとは別の問題なのだよ。
  24. 634 ID:oYoTXb9t0
    >>631
    おにぎりでそんな食い方してる奴はいねえよ
  25. 638 ID:Ko4ZgSRe0
    >>420
    いや、ひとくちで無理なんです
    好みの問題ってわかってください
    ちなみに関東でなく東海人だから
  26. 644 ID:+hUMpx5D0
    >>640
    このスレの文字見えない君?wどっちもどっちやろ
  27. 646 ID:8jt/iMZR0
    >>620
    関西の寿司海苔は味付け海苔か乾海苔
  28. 651 ID:s/bjgg3i0
    >>1
    それってあなたの感想ですよね?
  29. 653 ID:xTeit8vM0
    >>631
    あんたは関東の海苔の食べ方を分かってない
  30. 656 ID:q6KZ6EUU0
    >>646
    まじか。自分は関西だけど味付け乗りの寿司は初めて聞いたわ
  31. 658 ID:P92+HiLy0
    >>640
    関西人って東京の人の言い方を真似する敵「あのさ~、ボクさ~」て言うじゃん?
    でもそんな言い方する人にお目にかかったことない

    逆に関西人はいつでもどこでもでんがなまんがなでんがなまんかなが飛び交ってるんだよな
  32. 662 ID:cI6fyKW+0
    >>658
    語尾に「じゃん」をつければ標準語と思っている節はある
  33. 665 ID:IgPc1YPn0
    >>652
    聖徳太子は関西人なんやけどwww
  34. 667 ID:BbyeZLQU0
    >>653
    >あんたは関東の海苔の食べ方を分かってない

    海苔、塩ジャケ、納豆、なんでも醤油ジャブジャブの激塩辛味が好まれるだろう
    これは北関東、東北出身の労働者が多いから仕方がないし、そういう伝統なので別に恥じることじゃない
  35. 669 ID:5Sy/tB4i0
    >>658
    オセロの松島だっけ?上京した時そこのテレビ局の人に「キミ」て呼ばれたのがキザ臭くて衝撃だったって言ってたな
    関東からすると普通すぎて逆にその話が衝撃だった
  36. 672 ID:5Sy/tB4i0
    >>662
    語尾じゃんは実は神奈川方面が起源
  37. 674 ID:dbR0I/p/0
    >>662
    ジャルジャル・かまいたち・霜降り明星あたりの関西芸人が標準語だけでしゃべる!とかいう企画やってるの不快
    本当はちゃんと話せるくせに、わざとたどたどしく標準語を話すのが馬鹿にしてるみたいで不快すぎるわ
    関西人ってなんで嫌われることしかしないんだろう。。
  38. 676 ID:5EeYailD0
    >>673
    その理論なら日本人は永遠に中国より格下になっちゃうね
  39. 678 ID:HJaT6Cyg0
    >>673
    中国の劣化コピーが関西文化な
    江戸文化は正真正銘日本独自のもの
  40. 683 ID:dbR0I/p/0
    >>665
    聖徳太子実在したのか?
    あれキリストと同じような逸話あったり怪しいよな
  41. 686 ID:xTeit8vM0
    >>667
    醤油ジャブジャブなんて表現してる時点で
    初めて日本の寿司屋で握り寿司食べる外国人じゃあるまいしw
    やっぱ分かってないわw
  42. 691 ID:r+Q5vaIs0
    >>690
    ん、そもそも納豆自体が京都発祥だが
    関東人は無教養だから知らんのだろうな
  43. 695 ID:n7qi+hJS0
    >>691
    水戸発祥って説もあるけどね
    関西人が納豆ずっと嫌いだったのは事実じゃん
  44. 700 ID:UfVc78JN0
    >>691
    甘納豆と納豆は別物だろ
  45. 702 ID:r+Q5vaIs0
    >>695
    実際、今の納豆って昔の関東にくさーいのは流行ってないからね
    万人受けするように匂い控えめが主流
    関西には韓国とか関東みたいに臭いもの平気で食べる食習慣がないのだ
  46. 704 ID:lyLT+N3r0
    >>1
    東京が不思議と思うなら都落ちし大阪の番組で惨めったらしく東京の悪口言っていればいいよ
    どうぞどうぞ大阪にお引き取り下さい、むしろ芸能界の椅子が一つ増えるんだし誰も困らない
    他のアイドルからしたら願ったり叶ったりだろうし
    東京にもたくさんファンが居て今迄東京で仕事を貰い世話になった芸能界に対しての発言
    ていうかもうこいう人間性を持った性格なんだと印象付けられたらもう駄目だね
    今後東京のぶらつきする番組みてもそいう思いで仕事しているとしか見れなくなったしな
  47. 709 ID:wV4qqWIn0
    >>708
    あーそれ東京な
    東京だったらって言うやつ
    あちこちで嫌われてる東京人
  48. 711 ID:n7qi+hJS0
    >>702
    鯖をなれずしにして好んで食ってたのはどういう
  49. 713 ID:TUq7YgWi0
    >>680
    関西人の若い子らは「じゃね?」とか使うのも結構おるな
    逆に関東でも「めっちゃ」とか使ってるから言葉はこれからもっと均一化されていくと思う
  50. 716 ID:xTeit8vM0
    >>699
    あ、それから塩ジャケなら東北が一番辛いよ
    労働者とかそんな理由じゃなく東北の保存期間延ばす為の塩ジャケ食べた事ある?
    あんなもん関東人でも無理だわ
  51. 718 ID:BbyeZLQU0
    >>713
    言葉なんて時代とともにどんどん変化していくものだからなあ
    因みに、「めっちゃ」「むっちゃ」は90年代では古株の現国の先生に
    「最近の子が使うケッタイな関西弁」とか批判されていた思い出があるよ
  52. 721 ID:wV4qqWIn0
    >>715
    文盲か
    誰が東京人って自ら言ってると書いてるのだ?
    東京だとさーとかいちいち東京と比較するキチガイが多いって事
    京都だと中国人並に無作法な関東人は嫌われてますよ
  53. 724 ID:UfVc78JN0
    >>717
    ここでいう海苔は板海苔だろ
    韓国人みたいな言い草だぞそれ
    板海苔は巻き寿司と共に発展した食品だろ
    その当時の関西の寿司はチラシじゃないのか
  54. 728 ID:wV4qqWIn0
    >>724
    平安時代に江戸前寿司があったってかwww
    さすがチョン関東wwww
  55. 732 ID:UfVc78JN0
    >>721
    じゃあ何がどうすると東京人なのか言ってみ
    東京は明治時代からだから
    明治や前は存在しないわけな
    どうすると東京人なんだ東京遷都した後の皇室は東京人なのか?
  56. 736 ID:rA4dpg5K0
    >>5
    自分が見てきた女は不細工ほど文句言ってるなw
  57. 738 ID:UfVc78JN0
    >>728
    話のわからない奴だな
    板海苔は寿司のために開発されたもので
    そもそも焼き海苔だろ
    味海苔は江戸時代からあったのかい?
  58. 740 ID:kh4oi9hi0
    >>726
    時代の流れに乗って勝ち馬になろうとしてる
    多分成功する
  59. 742 ID:Jxwkeq700
    >>728
    おまえが間違っているぞ
  60. 744 ID:UfVc78JN0
    >>737
    小説のなかにもいくらでも出てくる
    例えば漱石の坊っちゃんにも
  61. 746 ID:lyLT+N3r0
    >>726
    大体芸能界で落ち目になるとか仕事が減るとかすると
    生まれた方言を話し本性を隠さなくなってくるんだよ特に関西人は
    まだ若く好感度がありその類のキャラは早いと思っていたが
    不倫?中出し結婚というイメージダウンになる失態が
    違うステージ違うキャラを早ませたと思うよ
  62. 749 ID:tB11ZBIt0
    >>1

    > 韓国警察が押収した家庭連合(旧統一教会)の内部文書「TM特別報告書」に
    ・元会長の徳野英治氏が日本における政界工作を222回報告
    ・21年衆院選で自民党議員290名応援
    そして
    <現首相の高市早苗氏にも32回言及。
      神奈川県の後援会が我々と親しい関係>

    https://n.news.naver.com/article/001/0015816659?sid=102
  63. 752 ID:P8TMzuOy0
    >>1
    安物しか食ってないからだろ
    山本海苔とか山本山でも食べてみればわかるよ
  64. 756 ID:UfVc78JN0
    >>750
    意味不明
    ならば韓国海苔も海苔本来の味がすることになる
  65. 759 ID:G2ea9LOC0
    >>758
    好きだな
    さゆりも好きだ
  66. 761 ID:2nNiHYb40
    >>2
    長崎県のせいで質が落ちたがね
  67. 767 ID:3MUZiqVB0
    >>751
    大阪名物って実はほとんど無いんだよな
  68. 770 ID:UfVc78JN0
    >>758
    海苔そのものより添加された味が好きなんだろ
    韓国海苔もあんなに強い味で風味を消すなら
    そもそも海苔である必要ない
    生春巻きのようにライスペーパーでもよい
  69. 772 ID:xTeit8vM0
    >>767
    迷惑駐車
  70. 774 ID:ONCKqTxb0
    >>767
    声のデカさ
    マナーの無さ
    運転の荒さ
    ケチ臭さ
  71. 780 ID:S3dJsHxZ0
    >>97
    佃煮って高いがな
    昆布の出し殻でも手間暇かけて佃煮になる
    手間暇かけたモノを貧乏人の食べ物ってのは
    アホな奴しか言わないぞw
    チャーシューとか牛より豚のが安いけど
    手間暇かけて美味いのが出来上がるしな
  72. 787 ID:qqlwtgQY0
    >>11
    関西の一部地域では韓国のりなんじゃね?知らんけど
  73. 790 ID:kHDBehMg0
    >>1
    味付け海苔って、朝鮮海苔からきてるんやろ?
    南朝鮮大阪民国らしいけど

    海苔の風味が台無しやん
  74. 792 ID:eNA/hZFK0
    >>791
    誰も味付け海苔の批判なんかしてないんだわ
    おにぎりに味付け海苔巻いてそれでマウント取ってる関西人を馬鹿にしてるんだわ
  75. 794 ID:RQbyRbcK0
    >>780
    お前が馬鹿なんだよ 食文化の違いくらい知っとけ
    佃煮は関東では年寄か貧乏人の食い物
    甘味が強くて少量で飯が食えるからな
    それに対して関西では塩昆布にすらすっぽん入れたりする高級路線
    ちりめん山椒なんて塩っけと山椒の風味が絶妙で馬鹿みたいにうまいじゃないか
  76. 796 ID:RQbyRbcK0
    >>780
    お前が馬鹿なんだよ 食文化の違いくらい知っとけ
    佃煮は関東では年寄か貧乏人の食い物
    甘味が強くて少量で飯が食えるからな
    それに対して関西では塩昆布にすらすっぽん入れたりする高級路線
    ちりめん山椒なんて塩っけと山椒の風味が絶妙で馬鹿みたいにうまいじゃないか
  77. 804 ID:xTeit8vM0
    >>786
    味付け海苔使うなら具は要らんだろ
  78. 806 ID:8jt/iMZR0
    >>790
    アホやな
    有名な山本海苔が明治天皇に献上したのが始まり
  79. 808 ID:Iy+FjkO20
    >>21
    あんたにとっての「味」って「甘いかどうか」だけなのか
    味覚の幼稚化w
  80. 813 ID:LS6UQMTs0
    >>812
    大阪のカレーは東京に比べて辛いからな
  81. 821 ID:GZj7405q0
    >>1
    質の悪さをごまかせるって大きいよ
    温暖化で海産物が取れなくなってるから全て高騰
    海水が温かいと海苔や牡蠣ホタテが育たなくなりヘドロ臭がする…
  82. 823 ID:B9lkZM6Q0
    >>721
    京都が嫌ってるのは東京より大阪だろ
    下品で厚かましいから
  83. 827 ID:mSlXzmNC0
  84. 831 ID:Hv4W7RpL0
    >>792
    どっちにしてもこのスレ馬鹿だらけで笑えるよね
  85. 836 ID:LEfeZ3+y0
    >>829
    だったら味が無い海苔は無駄やろ
  86. 838 ID:LS6UQMTs0
  87. 843 ID:LS6UQMTs0
    >>842
    なんで海苔食うの?
  88. 847 ID:VD58HdEj0
    >>37
    味付け海苔ができたのは明治
    明治の時代の李氏朝鮮に乾燥海苔はないよ
    海苔の佃煮みたいなのはあったが

    乾燥海苔が韓国で普及するのは
    朝鮮併合以降
  89. 849 ID:VD58HdEj0
    >>823
    大阪人だが
    京都人は間違いなく東京嫌ってるで
    ただ、関西人以外は分かりづらい表現の仕方してる
    で、それを理解できない地方の人間を
    田舎者って笑ってるで
  90. 853 ID:VD58HdEj0
    >>848
    関西だと普通かと
    俵型のおにぎりだと
    味付け海苔だね
  91. 858 ID:iENnRPer0
    >>853
    幼稚園の時の弁当で持たされたのは俵型の味付け海苔やったな
    中学の時は焼きのりの海苔弁にされた
  92. 860 ID:VD58HdEj0
    >>855
    全部ではないが
    俵型のおにぎりなら
    大抵は味付け海苔

    俵型とは具とかいれないしね
  93. 862 ID:iENnRPer0
    >>855
    全部ではない
    これじゃなきゃ駄目というより選択できる方がいいと思うけどな
  94. 865 ID:FQxaQs7c0
    >>837
    子供が喜ぶおにぎり
  95. 867 ID:7iXmVcR00
    >>863
    明石焼きは熱伝導率の高い銅板で焼いてるしソースで誤魔化さず出汁で食べるからたこ焼きとはまったく別物やで
  96. 871 ID:ioux/BvG0
    >>835
    批判とかじゃなく飯は西の方が美味い
    西生まれ東育ち、醤油は濃口寿司は江戸前うどんより蕎麦の俺ですらそこは間違いないと確信している
    特に東京は人間が多すぎるから不味くても立地や安さや名前だけでも店が繁盛するんだよね
    なお京都勝牛はくそ
  97. 874 ID:VD58HdEj0
    >>867
    たこ焼きも本来、ソース付けないんやで
    本当に味勝負してるお店はソースなし
    たこ焼き発明した会津屋がソースなしでしょ
  98. 879 ID:6z7Ze6N/0
    >>877
    有明だろ
  99. 881 ID:VD58HdEj0
    >>876
    味付け海苔って宮内庁ご用達の品やで
  100. 883 ID:lgTVufd/0
    >>870
    大阪人に決める権利があるん?
  101. 885 ID:T89oXcFi0
    >>1
    クソバカトンキン「ほんと味障だわバ関西人」

    1. 発祥:明治2年(1869年)
    味付け海苔を初めて作ったのは、東京・日本橋にある老舗**「山本海苔店」**の二代目・山本徳治郎です。

    2. 誕生のきっかけ:明治天皇への献上品
    当時、明治天皇が京都へ行幸(外出)される際、**「東京らしい土産物」**を贈りたいという依頼が山岡鉄舟(幕末・明治の政治家)から山本海苔店に出されました。 当時、海苔は湿気に弱く保存が難しかったため、醤油やみりんで味を付けて乾燥させることで保存性を高め、風味を良くした「味付け海苔」が開発されました。
  102. 890 ID:VD58HdEj0
    >>889
    関西は俵型おにぎりが多かったから
  103. 892 ID:lgTVufd/0
    >>890
    ま、どうでもいい話し
    お好み焼きは
    広島?それとも大阪?
  104. 894 ID:FhmzqG7c0
    >>888
    想像しただけで分かるじゃん
    あのしょっぱくて海苔の風味も感じられない味で米の甘さも邪魔する食べ物でしょ?
  105. 898 ID:lgTVufd/0
    >>895
    出張とかで
    名古屋大阪に行ったら
    リアルで出会う人達
    みんな優しくていい人なのに
    ネットならなんでケンカ腰なの?
  106. 901 ID:JvPddGJk0
    >>537
  107. 903 ID:udxLOVdt0
    >>1
    いいからまんこ見せろよ!
  108. 907 ID:lgTVufd/0
    >>903
    マンコって
    味付け海苔に見える時があるよな
  109. 909 ID:7iXmVcR00
    >>891
    味付け海苔が子供の好む味とかその認識からして間違ってる

    >味付け海苔の歴史は1869年(明治2年)に東京の山本海苔店が明治天皇の土産として開発したのが始まりで、醤油などで味付けされ「宮内庁御用達」にもなりました。その後、大阪のニコニコのりが機械化に成功して関西で普及し、現在では全国に広まりましたが、東日本は焼き海苔、西日本は味付け海苔が主流という文化が形成されました。
  110. 915 ID:lgTVufd/0
    >>914
    イカの塩辛
  111. 920 ID:JcHUHPSX0




    >>1

    関西だけど、
    味付け海苔なんて
    買ったことないし
    コンビニのお握りでも
    全く知らない。

    大阪の糞食い朝鮮人
    のことは知らない。



  112. 924 ID:JcHUHPSX0




    >>1

    関西だけど、
    味付け海苔なんて
    買ったことないし
    コンビニのお握りでも
    全く知らない。

    大阪の糞食い朝鮮人
    のことは知らない。



  113. 926 ID:JcHUHPSX0




    >>1

    関西だけど、
    味付け海苔なんて
    買ったことないし
    コンビニのお握りでも
    全く知らない。

    大阪の糞食い朝鮮人
    のことは知らない。



  114. 930 ID:txrvYqvB0
    >>898
    喧嘩越しとはわらう
    事実じゃん大阪府愛知県が環境よくいい人ばかりと思うっているのならば貴方が東海民だからえでしょ
    ちなみに弘道会トップ逮捕された国籍。
    まあまあまあ
  115. 932 ID:JcHUHPSX0




    >>1 死ね!朝鮮人統一教会高市早苗!

    公安、仕事をしろ!!!!!!!!

    高市首相、内閣機密費を不正流用して
    各支持率調査会社を買収に成功。

    日本は、このままウクライナ化して
    対中国のための代理戦争国へ。



  116. 935 ID:JcHUHPSX0




    >>933 死ね!朝鮮人統一教会高市早苗!

    公安、仕事をしろ!!!!!!!!

    高市首相、内閣機密費を不正流用して
    各支持率調査会社を買収に成功。

    日本は、このままウクライナ化して
    対中国のための代理戦争国へ。



  117. 937 ID:lgTVufd/0
    >>931
    死ぬわけないじゃんバーカ
  118. 939 ID:JcHUHPSX0




    >>934 朝鮮人!死ね!



  119. 941 ID:lgTVufd/0
    >>939
    お前が朝鮮人だろ
    バーカ
  120. 943 ID:JcHUHPSX0




    >>937 朝鮮人!死ね!



  121. 947 ID:JcHUHPSX0




    >>941 死ね!朝鮮人統一教会高市早苗!

    公安、仕事をしろ!!!!!!!!

    高市首相、内閣機密費を不正流用して
    各支持率調査会社を買収に成功。

    日本は、このままウクライナ化して
    対中国のための代理戦争国へ。



  122. 950 ID:JcHUHPSX0




    >>944 死ね!朝鮮人統一教会高市早苗!

    公安、仕事をしろ!!!!!!!!

    高市首相、内閣機密費を不正流用して
    各支持率調査会社を買収に成功。

    日本は、このままウクライナ化して
    対中国のための代理戦争国へ。



  123. 952 ID:u1wNoHqA0
    >>12
    腐れ韓災人の特徴として揚げ足取り文化がある
    稀に関東でも居るけど重箱の隅をつつくのが馬鹿ほど好きなのが腐れ韓災人の特徴
    お笑い文化の弊害が出てる
    マジでお笑いなんて興味ないから、腐れ韓災人は関東に来ないで欲しいよな
  124. 954 ID:2OybwcK30
    >>951
    海苔には味が付いてないと物足りないって感覚、味覚は同じだろ
    関西人=半島人
  125. 956 ID:lgTVufd/0
    >>955
    何で朝鮮人の話しになったん?
  126. 958 ID:JcHUHPSX0




    >>954 糞食いチョン



  127. 961 ID:JcHUHPSX0




    >>957 糞食いチョン



  128. 965 ID:JcHUHPSX0




    >>1
    大阪の糞食い朝鮮人

    韓国のりは
    ウンコ混じりで、
    おいしい二ダ

    コストコで
    韓国のりの実演販売してたけど、
    実際に焼きながら
    試食提供していたな
    大腸菌で不潔だからね



     



  129. 967 ID:JcHUHPSX0




    >>1
    大阪の糞食い朝鮮人

    韓国のりは
    ウンコ混じりで、
    おいしい二ダ

    コストコで
    韓国のりの実演販売してたけど、
    実際に焼きながら
    試食提供していたな
    大腸菌で不潔だからね



     



  130. 970 ID:lgTVufd/0
    >>969
    それ
    ディズニーランドでも言えるの?
  131. 990 ID:op2EX8FT0
    >>1
    とりあえず黙れ関西人
  132. 992 ID:op2EX8FT0
    >>977
    よおブスw
  133. 999 ID:gK6pmIPV0
    関東土人はカップ麺食ってる貧乏人
    関東土人は貧乏だからスープを飲み干して腹の足しにするしかない

    平均寿命で近畿圏に及ばない関東土人
    食ってる物が悪いと気付かない低脳www