12/16(火) 0:00 ファミ通.com
https://news.yahoo.co.jp/articles/5791ede0ffebba9a7d9c4b44149cd22fea2a8b98
https://cimg.kgl-systems.io/camion/files/famitsu/60316/a03881390d91ce12234beb73d153303a8.jpg
https://cimg.kgl-systems.io/camion/files/famitsu/60316/a971151d8085e5af2ff8f03cf0de1a02a.jpg
https://cimg.kgl-systems.io/camion/files/famitsu/60316/a90de5460f1db1a32b6464f397a07c748.jpg
https://cimg.kgl-systems.io/camion/files/famitsu/60316/a139d711918e468697981b5a09579a971.jpg
https://cimg.kgl-systems.io/camion/files/famitsu/60316/aa380dd1c5d98d2603d296c611add90de.jpg
https://cimg.kgl-systems.io/camion/files/famitsu/60316/a7009c3e1e913f52197f181d0dd8caee2.jpg
※本記事は、2023年12月16日にアップした記事を再編集したものです。
■ 独特なゲーム性はもちろん、古代祐三氏の音楽も注目!
1990年(平成2年)12月16日は、スーパーファミコン用ソフト『アクトレイザー』が発売された日。本日で発売から35周年を迎えました。
かつてこのコーナーでも取り上げたことがある『天地創造』などを手掛けたクインテットが制作した『アクトレイザー』。最大の特徴は、魔物を倒す横スクロールのアクションモードと、街を発展させていくクリエイションモードのふたつが存在していること。
街を発展させるパートは『シムシティ』のように特化したゲームに比べればやれることは少なかったものの、発展していく楽しさは十分に味わうことができました。発展をさまたげる魔物をエンジェルで妨害したり、魔物の巣を人間たちの手で封印させたりと、やり応えがありました。本格的なシミュレーションゲームと違って操作がシンプルなので、このジャンルをあまりプレイしていなくても楽しめるのもうれしかったですね。
また、クリエイションモードで街が発展するとレベルアップしてライフが増え、アクションモードが有利になるというのもポイント。アクションが苦手な人はクリエイションモードをじっくり攻略することで、クリアーがしやすくなっていました。
一方のアクションモードは基本の攻撃による剣と強力な魔法が存在。これらを駆使してステージをクリアーしていくことに。なお、魔法はMPが必要なため、連発はできませんでした。
ゲームはジャンプの制御が効かないなど、クセが強くてちょっと難しかったです。空中で攻撃を食らってノックバックで即死なんて展開もよくあり、泣いちゃいそうになりました。まあ、覚えゲーの側面もあるので、慣れてくればうまくクリアーできるんですけどね。
本作について「なぜアクションとシミュレーションというふたつのジャンルを混ぜたんだろう」と思うかもしれませんが、ちゃんと世界観的にも意味があり、それぞれのモードがしっかり干渉し合っているので違和感はありません。それだけに、続編の『アクトレイザー2 沈黙への聖戦』でクリエイションモードがなくなってしまったのはちょっぴり残念でした。そのぶん、アクションモードが強化されていたので満足でしたが。
また、本作は作曲家の古代祐三氏が手掛けた音楽も重要。スーパーファミコン初期とは考えられない壮大なBGMは多くの人を驚かせました。本作の30周年の記事では古代氏のインタビューとともに、『フィルモア』のアレンジ楽曲も独占公開されているので、こちらの記事をぜひチェックしてみてください。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
48: 【SFC】『アクトレイザー』35周年。アクションとクリエイションというふたつのゲーム性を備えた“神ゲー” [湛然★] (213)
-
アクトレイザーとグラディウスⅡのお誕生日おめでとうございます🎂 2年前にも投稿していたので引用です😂 収納棚から引っ張り出すのが大変なので、、、💦 x.com/DtypeRetroGame…
— D-typeレトロゲーム好き (@DtypeRetroGame) December 16, 2025 -
1990年12月16日発売 スーパーファミコン『アクトレイザー』エニックス pic.x.com/wzthbGuyn2
— くんた (@kunta_) December 16, 2025 -
昔クリアできなかったゲームを苦労することなくクリアしてしまったあの虚無感なんなんだろうね。 まぁアクトレイザーの場合そもそも楽になってるんだが
— もフー (@sawatari_mohu) December 16, 2025 -
へーアクトレイザーってイースの開発陣だったのか
— ぺるみゅん (@palemoonlight9) December 16, 2025 -
スーファミ版アクトレイザーの発売日 という事で。 【アクトレイザー】 フィルモア ファミコン音源 ver 2 【 エニクス #演奏してみた #ゲーム音楽 】8bit youtu.be/JsYKUyzpHZ8?si… @YouTubeより 6年前に作ったやつ_(:3」∠)_
— 業務用スーパー(ジュディーオング10号機) (@gyoumyou) December 16, 2025 -
⭐️本日『アクトレイザー』発売35周年🎉 エニックスのスーファミ初参戦作品であり。8M bitの大容量カートリッジはスーファミ初‼️ シミュレーションパートとアクションパートといった当時珍しいシステム。アクションに癖があって難しかった😂近年現行機でリメイクされた pic.x.com/77KmCgHTIU
— hijiQuish Game (@sciencefan55) December 16, 2025 -
アクトレイザーの日か
— もフー (@sawatari_mohu) December 16, 2025 -
35年前の12月16日はスーパーファミコン『アクトレイザー』の発売日らしいのでこちらを再掲!最終面はボスの曲がノンストップで流れるのがかっこいいんだよね pic.x.com/mnVZdzLLIQ
— わんこいん (@wancoin_ALL) December 16, 2025 -
え? アクトレイザー35周年? だって、ついこの間30周年ってルネサンスが発売されて…。 え? #アクトレイザー #ActRaiser #AIart #AIイラスト #DigitalArt #SFW #FanArt x.com/i/status/20005… pic.x.com/ilLVS2q0RD
— 芹 なずな (@seri_nazuna_7ks) December 16, 2025 -
そもそもアクトレイザー自体にかなり強い思い入れがあるのもあるけど だからこそソウルブレイダーリメイクを期待してしまう自分が消えない
— kikikan (@kiki_kantamaki) December 16, 2025 -
1990年12月16日発売「アクトレイザー」 パソコン版のイースを手掛けた主要スタッフが制作したゲーム。 特に音楽の質が素晴らしすぎて、植松さん曰くFF4の音色をすべて作り直したというエピソードがあるほど。 アクションもいいが、クイエイションモードにハマる人が多い。 pic.x.com/isjinHnZja
— shinyaman (@shinyaman2) December 16, 2025 -
アクトレイザー35周年なので。 pic.x.com/kD7UI55iv2
— りせ廃神⋈ (@pspo2i_graham) December 16, 2025 -
発売35周年の『アクトレイザー』、最初は“ドラクエタイプのRPG”だった…!?古代祐三氏も「今知った」 gamespark.jp/article/2025/1…
— 伊藤弘 (@ito_hiroshi_jp) December 16, 2025 -
アクトレイザーだわ
— Frozen Shoulder Man (@d_gogw) December 16, 2025 -
ワンワンパニックのちょうど5年後にアクトレイザーが出たかと思うと5年ってスゲェな………
— 弓削 (@y_u_g_e) December 16, 2025 -
SFC アクトレイザー 発売日です🙇🏻 SFC初年度に私がインパクトを感じたタイトル第2弾でした✨ 神となって、人を導く…石像に宿りアクション…新しさを感じたゲームでした👌 でも… その内容以上に 衝撃だったのはBGMが非常に良く😳🎶✨ オーケストラの音色で作られた音楽🙇🏻 古代祐三さん…凄い🙏 pic.x.com/gbFqB8q9HQ
— ★B★ (@_B_W_S) December 16, 2025 -
エニックスの超名作アクトレイザー発売から今日で35年 完成されすぎたアクションやBGMは今でも覚えとるぐらい面白いゲームじゃよ 35周年おめでとう! #アクトレイザー35th pic.x.com/C1J545cpjo
— じもい (@jimoi_ff14) December 16, 2025 -
アクトレイザーのBGMを聞いた植松伸夫がその音楽に衝撃を受け、完成していたFF4の曲をサンプリングしなおしたという有名な逸話 pic.x.com/7BbhAqEN5l x.com/famitsu/status…
— シャイニングアッガイ (@ShiningAcguy) December 16, 2025 -
アクトレイザーのレコード買えばよかった
— ぼんず (@TRUXTON2) December 16, 2025 -
祝35周年🎉地上に降臨する演出とサウンドがカッコよかったなぁ⚡️ #アクトレイザー #ドット絵 pic.x.com/TrYgdTijxb x.com/famitsu/status…
— アカシア@レトロゲドッター (@acaciadot77) December 16, 2025 -
#ActRaiser 35th Anniversary Project Announcement Video アクトレイザー35th記念企画アナウンスムービー youtu.be/7f3TPnKJwCY?si…
— Karō no shumi gēmā🇵🇭🇯🇵 (@Karonoshumigema) December 16, 2025 -
アクトレイザーやりたくなってきた。
— ながれや (@qwertyu45008484) December 16, 2025 -
この動画ももう9年前。。。! 【古代さん大絶賛】アクトレイザーフィルモア FC+VRC6アレンジ Final Chapter nicovideo.jp/watch/sm284294… #sm28429440 #ニコニコ動画 #アクトレイザー pic.x.com/UObmrTuaQ8
— 稗田裕基 a.k.a. ハイデン from MMLHACK (@hydden0310) December 16, 2025 -
フォロワーの皆さんこんばんは〜🌟 火曜の夜ですね😊 今日はアクトレイザーがスーファミで発売されて35周年ということでおめでたーーい🎉🎉 記念セールでルネサンスが60%オフになってますね☝️ 個人的には少し酔いますが、街作りが楽しめるSFC版が好き♥️ それでは今夜も張り切っていきましょー🙋♀️ pic.x.com/3OfxW7CdsF
— ゲーマーズROOM (@ROOM15923529) December 16, 2025 -
「アクトレイザー」35周年記念日㊗️ この日を待てずについ先日YTの方で先に公開しましたが、Xで改めて貼りますね☆ ギターはかなり難しいですが挑戦したい方はYT動画にTAB掲載されてるのでトライしてみてね! 「フィルモア」メタルアレンジ 作曲 古代祐三 編曲 STUDIO KENT pic.x.com/k1wg4MH66v
— STUDIO KENT(ゲーム音楽ギタリスト) (@studiokent1) December 16, 2025 -
1990年12月16日発売 「アクトレイザー」 #本日発売 pic.x.com/ciSEtXjHBi
— strider@2048 (@GrandMaster2048) December 16, 2025 -
40過ぎてもアクトレイザーのフィルモアんl曲を聴くと鳥肌が立つ。
— しゃふ吾郎 (@shafgoro_GT) December 16, 2025 -
神様が地上に降りて…(アクトレイザーだ) 横スクロールACTパートがあって…(アクトレイザーだ) シミュレーションパートがあって…(アクトレイザーだ) パートナーが時々毒舌で…(アクトレイザーだ) キン○マチーンネタがある(サクナヒメだ!!) x.com/y_koichi/statu…
— はむ on fire📛ノベプラ勢 (@Imaha486) December 16, 2025 -
今日は何の日? 1990年12月16日 『#アクトレイザー』 (#スーパーファミコン) スーファミの序盤から神ゲーぶっこんできたエニックスさん😄 これも神BGMでしたね #箱絵AI動画 #レトロゲーム #レトロコンシューマー愛好会 pic.x.com/QJKIOti8xr
— レトロゲーマーたかし (@RFunit_NESG1000) December 16, 2025 -
返信先:@vabisama2000僕がスーパーファミコンのソフトて初めて買ったのはアクトレイザーの5日後に発売されたパイロットウイングスです
— サオヤイ先生 (@himitsushitsu) December 16, 2025 -
アクトレイザールネサンス データ再ダウンロードしてちょっとだけ遊んだ🎮 クリアしてた😂 pic.x.com/wLnnuAhmpk
— 💡すモモ (@sumomomomow) December 16, 2025 -
<神様になった日> みなさま、おはようございます☀️ 12月16日、火曜日🔥 えもーにんぐ、連続1945日目 本日は「アクトレイザー」 アクションと街づくりが融合したSFCの神ゲー✨️ それではみなさま、今日も1日、 笑顔で楽しく、過ごせますように♪ #おはようVtuber #71216おは戦🔥RD pic.x.com/NXhY5lFnOG
— 癒色えも(イシキ•エモ) (@ishiki_emo) December 16, 2025 -
『アクトレイザー』35周年記念企画が実施中 リマスター版60%オフセールやアパレル商品発売、フォロー&リポストキャンペーンも開催 #エンタジャム enterjam.com/archives/341786 pic.x.com/gotpDtrafo
— エンタジャム (@EnterJam) December 16, 2025 -
『アクトレイザー』SFC版 発売日(1990.12.16.) #今日は何の日 #アクトレイザー #猫とふりかえるゲーム発売日 pic.x.com/pk89oihUXa
— 都 (@STA_thoughtless) December 16, 2025 -
アクトレイザー35周年 MSX1でアクトレイザーが・・・そんな夢を見ていた [MSX][PSG]アクトレイザー/オープニング youtu.be/ipucS3UPkbM
— aro (@arohiro74) December 16, 2025 -
アクトレイザー35th記念企画アナウンスムービー youtu.be/7f3TPnKJwCY?si… @YouTubeより
— takas。 (@mh_takashi) December 16, 2025 -
アクトレイザーは神ゲー 時々脳内で神奈子様がハッ!ハッ!ドゥルンしてる マラーナACT1ミシャグジ様概念
— チュロ@ (@tsksan) December 16, 2025 -
古代さん アクトレイザーに後から加わった上で神の声やったんだ
— Rizes(ライゼス) (@Rizes_ny) December 16, 2025 -
今日が発売記念日ということなのでスーパーファミコン『アクトレイザー』の過去動画を🎮素晴らしいアクションとシミュレーションの融合😆 #レトロゲーム #スーパーファミコン #ゲーム動画 #発売記念日 #90年代 #シミュレーションゲーム #エニックス #アクトレイザー #SFC m.youtube.com/watch?v=cXOUwQ…
— アルメイダ (@retorogame3m) December 16, 2025 -
ルネッサーンスはもう買ってるんだ… まだプレイできてないけど💦 アクトレイザーは我が青春で神ゲー(文字通り)なので6割引のうちに買うべし😁 x.com/squareenix_jp/…
— 雑 魚@線維筋痛症げーまー (@ZAKO89314GAME) December 16, 2025
-
3 ID:fCOQeyTN0ボスを魔法ごり押しでやってたから
最後のボスラッシュで倒し方分からなくて
苦労した -
5 ID:tLPLIfLu0かなり好きだったわ
値段以上に楽しめてお得だった -
7 ID:+14jdhCA0いつかやろうと思ってやらずに現在に至るゲームの一つ
-
8 ID:X7YuNWs90今クリエイションあるゲームはアクションばかりに見えるけど
昔は違ったのか? -
10 ID:3eY5ara40古代のこれのクオリティ見て、ほぼできてたFF4の音楽を
坂口がもう一度作りなおしたというのはホントかな -
11 ID:8Elv5yMf0操作性?キャラの動きが良くなかったというか、アクションがムズかったという小学生の頃の記憶
-
12 ID:CsmZOL7A0運動会みたいなBCGすき
-
13 ID:Qpp1390l0俺は負けない
-
14 ID:su/k0tVG0>>4
何が魅力だったか丸で理解してないリメイク -
15 ID:93t63Nz/0天地創造も好きそう
-
16 ID:H2hWiOKj0星屑縛ってやるとまた楽しめる
-
17 ID:1seIMpyG0
-
20 ID:uh1m2T2D0
-
21 ID:mZSYRQzg0エンディングが地獄のように長かった
このゲームかきっかけでエンディング恐怖症になった気がする -
23 ID:JNTFkD7j0ゲームジャンルは混ぜるな危険なんだよ。
このゲームもそれを体現してた。 -
25 ID:/OEklrzn0このゲーム 神が自分で剣を振って解決するが それを操ってるブレーンが天使という黒幕
-
28 ID:DaEoRZsZ0BGMが凄くて思わず声が出たのはこれ全般とビッグブリッジと沙羅曼蛇
-
29 ID:82w25MrD0クリエイションモードだけやりたい
-
30 ID:wDem+dVo0先に雪原ステージをクリアしてから熱帯ステージのボスに挑めば楽。魔法で大ダメージ
-
32 ID:Cq1yURh40リメイクで追加されたタワーディフェンス本当にいらなかったな
あれだけでクソゲー -
33 ID:+Z+9w6zm0>>2
スーファミとマリオとこれの抱き合わせセット買ったわ
まあマリオに夢中になってたんだけど
ふとこの抱き合わせのカセットに目がいって
一度は遊ぶかとプレイしたら滅茶苦茶ハマった。育成とアクションの融合でこれが次世代機の能力かとびっくりした -
34 ID:L/Wm9/rT0
-
35 ID:H9rvFP2u02も面白いぞ
アクションだけだがな -
37 ID:ySXgkc740>>18
スラップスティックめっちゃ好きだった -
39 ID:h9hJt7880このゲームは好きだったよ
でもこういう明らかに違うジャンルを両立して混ぜたゲームって後にそんなに出なかったよな -
40 ID:fCOQeyTN0人口増やすためにグレードの低い家屋に
カミナリ落とすときに複雑な気持ち -
43 ID:h9hJt7880
-
44 ID:gUclKJyL0CDは持ってるよ。
-
46 ID:46MCvb3y0当時抱き合わせで買いました
-
48 ID:Js11AP830出た頃はクソゲー扱いだったな
今に至って -
49 ID:yaBCFRW20友人宅で、木刀を持ってスタート時のポーズの真似をしたら
天井に穴が空いた思い出 -
52 ID:ezGHEr4H0剣をふるたびにアッーアッーというゲーム
-
53 ID:EPq99pj90スペシャルモードをクリアした時の達成感はあった
-
54 ID:gP8iZuu90>>10
デマです -
55 ID:GjAlokJR0植物のボスは未だに許してない
-
56 ID:fIxoxMYx0>>52
オッもあるぞ -
57 ID:FRUJ+l9R0BGMが素晴らしかったな
-
59 ID:T4mXiRs/0ハードとほぼ同時に出たからまだ種類が少なかったんだよな
-
60 ID:Rb4v5hiD0アクトレイザー2は何故あんなゲームにしてしまったのか(´・ω・`)
-
63 ID:Rb4v5hiD0lv1の藁の家に住んでる信者には落雷を落として家を焼き払い
lv3のレンガの家を建てさせるゲーム -
65 ID:eRanv+/L0>>61
わくわく南北戦争 -
66 ID:UY0lkCZd0正直ポピュラスにハマってました
-
67 ID:Rb4v5hiD0
-
68 ID:wP15ZXlO0FF4もそうだったけどちょっと前までファミコンでピコピコキュンキュン的な音楽だったゲームが
いきなりオーケストラさながらな音声に進化した驚きは凄まじかったな -
69 ID:Rb4v5hiD0>>61
ファミコンならリトルマジックと言うかガチャポンの元ネタに成ったゲームが -
70 ID:/Ws69y0G0街を作ってる時が好きだった
-
73 ID:eRanv+/L0>>69
ガチャポンの方が3年速くて草 -
75 ID:aX2FzW8O0Q.E.D.証明終了の作者加藤元浩のデビュー作がこれのコミカライズ
-
77 ID:06l0IhOQ0
-
79 ID:yz75w0CK0Steam版出てたから懐かしくて買ったけど
10分で何か違うと思って飽きた -
81 ID:3qsIkvfk0ポピュラスって全クリあるの?
-
83 ID:OXKG/xsD0都市発展ゲー要素もあるしなんか今のスマホゲーに通じるもんがあるな
早すぎた名作音楽も素晴らしい -
84 ID:qAjhPgMs0
-
85 ID:oiPG3yXZ0グラとか音楽は良いけど子供には難しかったんじゃね
やったことはないので操作性は知らん -
87 ID:veZkAbLQ0魔界村+シムシティ
-
88 ID:eRanv+/L0>>81
スーファミの初代の奴なら裏技使ってクリアしたよ何百面もあるけど最終面クリアしたらエンディング見られる -
89 ID:FcxLMO7J02年前の記事をありがたがって読むなよ
-
91 ID:IlDNEdZU0そんなに刺さらなかったけど
曲だけはブチ上がる -
92 ID:Cv+BOErj0音楽のすごさ、音質の良さに感動した記憶がある
ファミコンからの進化を感じた -
93 ID:g+PROxdV0一番最初のステージのBGMの最初のイントロでスーファミの力を見せつけたよな
あ?? -
94 ID:g+PROxdV0>>90
本田圭佑? -
96 ID:rWtO9LI00某トンキンと同じハードの音かよとビックリするレベルの音楽だった
-
97 ID:yX74PVcg0あったなー
-
98 ID:OI7rE1OD0シミュレーション要素あるけど作業なだけで広がりはないな
-
99 ID:V0Wy1DXT0悪いなソウルブレイダー派なんだ
-
100 ID:f2OtHEB40なぜか洋ゲーと誤認したゲーム
雰囲気かな見た目かはわからんが -
101 ID:jrSWbRAH0リメイクされたけど遊ぶならオリジナル一択
-
103 ID:wdFP0hH80ラフレシア(ジャングルのボス)が異様に強い
-
105 ID:JNTFkD7j0横アクションとして薄っぺらい 5 点のゲームと街作りとして薄っぺらい 5 点のゲームを足しても 10 点にはならんのよ。
それは 5 点のままになるどころか、それぞれのジャンル嫌いが拒否反応を示すので結局 3 点くらいになる。 -
108 ID:V0Wy1DXT0>>104
そりやもう雷バンバン落とせるしな -
109 ID:LvdUxXGH0当時のファミコン通信やマル勝の雑誌評が悪く半ばクソゲーみたいな扱いだった憶え
確かにアクションパートの操作性に癖があるけど十分面白いよ -
110 ID:FMrC9ycI0アクトレイザーの曲を聞いた植松伸夫が腰を抜かして小便漏らしたという伝説
-
113 ID:OnjtNfTM0>>23
別に体現してねーだろ -
114 ID:jPR+dgJa0当時CM見てワクワクしてたわ。
アクトレイザーって名前を言うだけのCMだったけど -
115 ID:l26qqVhb0でも続編じゃクリエイション要素消されてるじゃん
-
116 ID:l26qqVhb0>>113
2が答えかな -
117 ID:l26qqVhb0>>107
金の使い方すげえな -
123 ID:0KFCdJAS0ボタンを押してから動くまでにタイムラグがあるアクション
-
124 ID:Oj2IIfat0アクトレイザーのBGM音源を聴いてFF4は音源から作り直された
-
126 ID:Oj2IIfat0>>36
無名ではないと思うけど -
127 ID:KIthmwRv0
-
129 ID:NG0p7Juz0>>28
ビッグブリッジ(笑) -
130 ID:QuQuTEbj0>>69
ガチャポンの元ネタはアーコンだろうがよ -
131 ID:WbhX8thn0
-
132 ID:l26qqVhb0
-
133 ID:KFg0Kg0e0
-
135 ID:e4fxeeB50名前だけは好きだなカッコイイ(笑)
-
137 ID:Ogs+qnxy0鎮火させるのに雷落とした奴
-
139 ID:FCD56x4H0俺が初めてクリアしたアクションゲームかも
-
141 ID:SOEi4FTE0
-
142 ID:O0BPqir50石像に神様が乗り移って戦うってのがかっこよかった
-
143 ID:YehRhC3g0わざと雷落として家を作り直させたりしてた記憶がある
-
145 ID:+IDlwn5G0>>105
アクトレイザーは5点と5点を足して10点になった珍しいゲーム -
146 ID:M7zw5d6D0
-
147 ID:DNyQRXCh0
-
149 ID:BI2Frv/D0ミノタウロスステージのグラフィックでスーパーファミコンすげえ!ってなったな
-
151 ID:M7zw5d6D0
-
154 ID:rXkYyd/g0
-
156 ID:F1IZFK5W0ん 当時は学生だったんで
平日でも夜中までやってたなぁ -
160 ID:3B5j+AtU0
-
161 ID:FK1Tqqdu0>>109
ファミ通はポケモン赤・緑に6点くらいしかつけてないのに金・銀は殿堂入りという変わり身の早さがあるからな -
162 ID:3B5j+AtU0>>104
2つの意味で神ゲーやね -
165 ID:Rb4v5hiD0
-
167 ID:C45LcCn+0エニックスだからって過剰に期待されたからな
-
168 ID:XmKcvzRv0>>22
確🦀w -
169 ID:qwwwH3o201は町作りが楽しかったから難しいアクションも頑張ってクリアしたが
2はアクションのみになってさすがに途中で投げた -
171 ID:XmKcvzRv0激安ワゴンの四大名作
・アクトレイザー
・フロントミッション・ガンハザード
・半熟ヒーロー -
172 ID:Rb4v5hiD0
-
174 ID:qU7c+cGp0リメイクアカンのか
セールやってたからどうしょうかと思ったけどやめとこ -
175 ID:ym6yMjyb0砂漠ステージのイベントで音楽が変わった時、あまりにもよくて震えた記憶ある
-
177 ID:V0Wy1DXT0リメイクもダラダラ遊ぶ分にはまあ良かったよ
-
178 ID:KfW8TP2l0また40年前の話してる
-
179 ID:SOEi4FTE0サタン倒して平和になったら教会にこなくなったのはなかなかリアル
-
181 ID:UPLoA2Ha0クソリメ臭はあるけど6割引なら元は取れると信じて買う
-
182 ID:h3IE3hZP0
-
183 ID:iQdn88Pb0植松が悔しがった作品やな
-
185 ID:aEHaUGGg0SFC発売初期はクソゲーばっかりだったな・・・
アクトレイザーもクソゲー扱いだったろ。
任天堂のゲーム以外だとファイナルファイトくらいしか
まともなのなかった -
186 ID:OxbQt4zh0アクトレイザーはプレイして面白かった
スーパーファミコンやるじゃんって思った -
187 ID:M2iFlikx0100均のクソゲーコーナーに山積みされてたなw
-
189 ID:kg9kqPPl0>>171
ジーコサッカー -
190 ID:kg9kqPPl0すまん、ジーコサッカーは名作ではなかった
-
192 ID:QoYJlwL50ファミコンからのグラフィックの進化に驚いた
-
193 ID:PCiwjN8v0>>171
オリビアのミステリーのパケ絵はもうちょっとどうにかならなかったのか -
194 ID:vW6h1I8D0フィルモアは確かにすごいがそれ以外やアクションはそんなに褒められたもんじゃない気が
まあ最初だし求め過ぎかw -
195 ID:avwQXOPf0>>171
聖剣伝説2(980円) -
196 ID:OzYWwGR301の方が難易度的にもクリエイションモードも楽しかった
2は難しいしクリエイションモードも無くなってガッカリ -
199 ID:OzHtK+yF0音楽だけ凄かったな
-
200 ID:WhnLfkC80今はもうまったりクリエイションやってた頃みたいな時間の過ごし方しなくなったな
-
201 ID:sIjhsNsi0古代祐三の無駄遣い
スーファミのボワっとした音と安っぽいオーケストラが大嫌い -
202 ID:J0JMAclT0>>165
それは単にもらえるアイテムが二者択一なだけかと -
203 ID:J0JMAclT0>>171
ロマンシング・サガ3 -
206 ID:H6E0MUuu0開くとRaiser 閉まるとDestroyer
-
208 ID:46MCvb3y0>>11
動きが硬いというか自由に動かせないもどかしさはあったね -
209 ID:46MCvb3y0>>36
ゆとり世代さあ・・・ -
210 ID:zqTpxTBn0剣の構え方と振り方が変だったけど何を参考にしたらああなったんだろうか
ラスタンサーガ? -
212 ID:OxbQt4zh0>>210
コナンザグレート -
214 ID:BNyfqNqU0スーファミ全盛期に中古屋でずーっと箱説ありで1000円以下で売られてたからクソゲーぽいぽいと思ってたが実際やると結構面白かった⋯最後までやった記憶が無いけど
今駿河屋とかだと結構するのね(買取価格2700円) -
215 ID:Tr5C12Ov0簡単だった記憶だったけど・・・
コメント