『アクトレイザー』35周年。アクションとクリエイションというふたつのゲーム性を備えた“神ゲー”【今日は何の日?】
12/16(火) 0:00 ファミ通.com
https://news.yahoo.co.jp/articles/5791ede0ffebba9a7d9c4b44149cd22fea2a8b98

https://cimg.kgl-systems.io/camion/files/famitsu/60316/a03881390d91ce12234beb73d153303a8.jpg https://cimg.kgl-systems.io/camion/files/famitsu/60316/a03881390d91ce12234beb73d153303a8.jpg
https://cimg.kgl-systems.io/camion/files/famitsu/60316/a971151d8085e5af2ff8f03cf0de1a02a.jpg https://cimg.kgl-systems.io/camion/files/famitsu/60316/a971151d8085e5af2ff8f03cf0de1a02a.jpg
https://cimg.kgl-systems.io/camion/files/famitsu/60316/a90de5460f1db1a32b6464f397a07c748.jpg https://cimg.kgl-systems.io/camion/files/famitsu/60316/a90de5460f1db1a32b6464f397a07c748.jpg
https://cimg.kgl-systems.io/camion/files/famitsu/60316/a139d711918e468697981b5a09579a971.jpg https://cimg.kgl-systems.io/camion/files/famitsu/60316/a139d711918e468697981b5a09579a971.jpg
https://cimg.kgl-systems.io/camion/files/famitsu/60316/aa380dd1c5d98d2603d296c611add90de.jpg https://cimg.kgl-systems.io/camion/files/famitsu/60316/aa380dd1c5d98d2603d296c611add90de.jpg
https://cimg.kgl-systems.io/camion/files/famitsu/60316/a7009c3e1e913f52197f181d0dd8caee2.jpg https://cimg.kgl-systems.io/camion/files/famitsu/60316/a7009c3e1e913f52197f181d0dd8caee2.jpg


※本記事は、2023年12月16日にアップした記事を再編集したものです。

■ 独特なゲーム性はもちろん、古代祐三氏の音楽も注目!

 1990年(平成2年)12月16日は、スーパーファミコン用ソフト『アクトレイザー』が発売された日。本日で発売から35周年を迎えました。

 かつてこのコーナーでも取り上げたことがある『天地創造』などを手掛けたクインテットが制作した『アクトレイザー』。最大の特徴は、魔物を倒す横スクロールのアクションモードと、街を発展させていくクリエイションモードのふたつが存在していること。

 街を発展させるパートは『シムシティ』のように特化したゲームに比べればやれることは少なかったものの、発展していく楽しさは十分に味わうことができました。発展をさまたげる魔物をエンジェルで妨害したり、魔物の巣を人間たちの手で封印させたりと、やり応えがありました。本格的なシミュレーションゲームと違って操作がシンプルなので、このジャンルをあまりプレイしていなくても楽しめるのもうれしかったですね。

 また、クリエイションモードで街が発展するとレベルアップしてライフが増え、アクションモードが有利になるというのもポイント。アクションが苦手な人はクリエイションモードをじっくり攻略することで、クリアーがしやすくなっていました。

 一方のアクションモードは基本の攻撃による剣と強力な魔法が存在。これらを駆使してステージをクリアーしていくことに。なお、魔法はMPが必要なため、連発はできませんでした。

 ゲームはジャンプの制御が効かないなど、クセが強くてちょっと難しかったです。空中で攻撃を食らってノックバックで即死なんて展開もよくあり、泣いちゃいそうになりました。まあ、覚えゲーの側面もあるので、慣れてくればうまくクリアーできるんですけどね。

 本作について「なぜアクションとシミュレーションというふたつのジャンルを混ぜたんだろう」と思うかもしれませんが、ちゃんと世界観的にも意味があり、それぞれのモードがしっかり干渉し合っているので違和感はありません。それだけに、続編の『アクトレイザー2 沈黙への聖戦』でクリエイションモードがなくなってしまったのはちょっぴり残念でした。そのぶん、アクションモードが強化されていたので満足でしたが。

 また、本作は作曲家の古代祐三氏が手掛けた音楽も重要。スーパーファミコン初期とは考えられない壮大なBGMは多くの人を驚かせました。本作の30周年の記事では古代氏のインタビューとともに、『フィルモア』のアレンジ楽曲も独占公開されているので、こちらの記事をぜひチェックしてみてください。

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

48: 【SFC】『アクトレイザー』35周年。アクションとクリエイションというふたつのゲーム性を備えた“神ゲー” [湛然★] (213)

  1. 3 ID:fCOQeyTN0
    ボスを魔法ごり押しでやってたから
    最後のボスラッシュで倒し方分からなくて
    苦労した
  2. 5 ID:tLPLIfLu0
    かなり好きだったわ
    値段以上に楽しめてお得だった
  3. 7 ID:+14jdhCA0
    いつかやろうと思ってやらずに現在に至るゲームの一つ
  4. 8 ID:X7YuNWs90
    今クリエイションあるゲームはアクションばかりに見えるけど
    昔は違ったのか?
  5. 10 ID:3eY5ara40
    古代のこれのクオリティ見て、ほぼできてたFF4の音楽を
    坂口がもう一度作りなおしたというのはホントかな
  6. 11 ID:8Elv5yMf0
    操作性?キャラの動きが良くなかったというか、アクションがムズかったという小学生の頃の記憶
  7. 12 ID:CsmZOL7A0
    運動会みたいなBCGすき
  8. 13 ID:Qpp1390l0
    俺は負けない
  9. 14 ID:su/k0tVG0
    >>4
    何が魅力だったか丸で理解してないリメイク
  10. 15 ID:93t63Nz/0
    天地創造も好きそう
  11. 16 ID:H2hWiOKj0
    星屑縛ってやるとまた楽しめる
  12. 17 ID:1seIMpyG0
    >>8
    マイクラみたいなの想像してないか?
    これはシムシティみたいな神様視点での街作りモードと横スクロールのアクションが混在してるゲームだぞ
  13. 20 ID:uh1m2T2D0
    >>11
    2Dアクションはマリオと比較して微妙だったが
    開拓は楽しかった
  14. 21 ID:mZSYRQzg0
    エンディングが地獄のように長かった
    このゲームかきっかけでエンディング恐怖症になった気がする
  15. 23 ID:JNTFkD7j0
    ゲームジャンルは混ぜるな危険なんだよ。
    このゲームもそれを体現してた。
  16. 25 ID:/OEklrzn0
    このゲーム 神が自分で剣を振って解決するが それを操ってるブレーンが天使という黒幕
  17. 28 ID:DaEoRZsZ0
    BGMが凄くて思わず声が出たのはこれ全般とビッグブリッジと沙羅曼蛇
  18. 29 ID:82w25MrD0
    クリエイションモードだけやりたい
  19. 30 ID:wDem+dVo0
    先に雪原ステージをクリアしてから熱帯ステージのボスに挑めば楽。魔法で大ダメージ
  20. 32 ID:Cq1yURh40
    リメイクで追加されたタワーディフェンス本当にいらなかったな
    あれだけでクソゲー
  21. 33 ID:+Z+9w6zm0
    >>2
    スーファミとマリオとこれの抱き合わせセット買ったわ
    まあマリオに夢中になってたんだけど
    ふとこの抱き合わせのカセットに目がいって
    一度は遊ぶかとプレイしたら滅茶苦茶ハマった。育成とアクションの融合でこれが次世代機の能力かとびっくりした
  22. 34 ID:L/Wm9/rT0
    >>29
    そうなんだよな、これ。
    アクションの部分は言うほど面白くなかった。
  23. 35 ID:H9rvFP2u0
    2も面白いぞ
    アクションだけだがな
  24. 37 ID:ySXgkc740
    >>18
    スラップスティックめっちゃ好きだった
  25. 39 ID:h9hJt7880
    このゲームは好きだったよ
    でもこういう明らかに違うジャンルを両立して混ぜたゲームって後にそんなに出なかったよな
  26. 40 ID:fCOQeyTN0
    人口増やすためにグレードの低い家屋に
    カミナリ落とすときに複雑な気持ち
  27. 43 ID:h9hJt7880
    >>36
    普通に名のあるそこそこ売れたゲームのはずだよ
    当時のスーファミユーザーならまあまあ知ってるんじゃない?
  28. 44 ID:gUclKJyL0
    CDは持ってるよ。
  29. 46 ID:46MCvb3y0
    当時抱き合わせで買いました
  30. 48 ID:Js11AP830
    出た頃はクソゲー扱いだったな
    今に至って
  31. 49 ID:yaBCFRW20
    友人宅で、木刀を持ってスタート時のポーズの真似をしたら
    天井に穴が空いた思い出
  32. 52 ID:ezGHEr4H0
    剣をふるたびにアッーアッーというゲーム
  33. 53 ID:EPq99pj90
    スペシャルモードをクリアした時の達成感はあった
  34. 54 ID:gP8iZuu90
    >>10
    デマです
  35. 55 ID:GjAlokJR0
    植物のボスは未だに許してない
  36. 56 ID:fIxoxMYx0
    >>52
    オッもあるぞ
  37. 57 ID:FRUJ+l9R0
    BGMが素晴らしかったな
  38. 59 ID:T4mXiRs/0
    ハードとほぼ同時に出たからまだ種類が少なかったんだよな
  39. 60 ID:Rb4v5hiD0
    アクトレイザー2は何故あんなゲームにしてしまったのか(´・ω・`)
  40. 63 ID:Rb4v5hiD0
    lv1の藁の家に住んでる信者には落雷を落として家を焼き払い
    lv3のレンガの家を建てさせるゲーム
  41. 65 ID:eRanv+/L0
    >>61
    わくわく南北戦争
  42. 66 ID:UY0lkCZd0
    正直ポピュラスにハマってました
  43. 67 ID:Rb4v5hiD0
    >>36
    スーパーファミコンの発売と同時期に発売されたゲームだから有名なゲームだぞ?
    このゲームのグラフィックを見てスーパーファミコン凄ぇって思った人は多いはず
  44. 68 ID:wP15ZXlO0
    FF4もそうだったけどちょっと前までファミコンでピコピコキュンキュン的な音楽だったゲームが
    いきなりオーケストラさながらな音声に進化した驚きは凄まじかったな
  45. 69 ID:Rb4v5hiD0
    >>61
    ファミコンならリトルマジックと言うかガチャポンの元ネタに成ったゲームが
  46. 70 ID:/Ws69y0G0
    街を作ってる時が好きだった
  47. 73 ID:eRanv+/L0
    >>69
    ガチャポンの方が3年速くて草
  48. 75 ID:aX2FzW8O0
    Q.E.D.証明終了の作者加藤元浩のデビュー作がこれのコミカライズ
  49. 77 ID:06l0IhOQ0
    >>10
    坂口じゃなくて植松ね
    作り直したんじゃなくてサンプリングをやり直したって言ってる
  50. 79 ID:yz75w0CK0
    Steam版出てたから懐かしくて買ったけど
    10分で何か違うと思って飽きた
  51. 81 ID:3qsIkvfk0
    ポピュラスって全クリあるの?
  52. 83 ID:OXKG/xsD0
    都市発展ゲー要素もあるしなんか今のスマホゲーに通じるもんがあるな
    早すぎた名作音楽も素晴らしい
  53. 84 ID:qAjhPgMs0
    >>33
    お前は俺か
    俺もその抱き合わせセットで買ったわ
    そしてマリオよりこっちに嵌ってやってた
  54. 85 ID:oiPG3yXZ0
    グラとか音楽は良いけど子供には難しかったんじゃね
    やったことはないので操作性は知らん
  55. 87 ID:veZkAbLQ0
    魔界村+シムシティ
  56. 88 ID:eRanv+/L0
    >>81
    スーファミの初代の奴なら裏技使ってクリアしたよ何百面もあるけど最終面クリアしたらエンディング見られる
  57. 89 ID:FcxLMO7J0
    2年前の記事をありがたがって読むなよ
  58. 91 ID:IlDNEdZU0
    そんなに刺さらなかったけど
    曲だけはブチ上がる
  59. 92 ID:Cv+BOErj0
    音楽のすごさ、音質の良さに感動した記憶がある
    ファミコンからの進化を感じた
  60. 93 ID:g+PROxdV0
    一番最初のステージのBGMの最初のイントロでスーファミの力を見せつけたよな

    あ??
  61. 94 ID:g+PROxdV0
    >>90
    本田圭佑?
  62. 96 ID:rWtO9LI00
    某トンキンと同じハードの音かよとビックリするレベルの音楽だった
  63. 97 ID:yX74PVcg0
    あったなー
  64. 98 ID:OI7rE1OD0
    シミュレーション要素あるけど作業なだけで広がりはないな
  65. 99 ID:V0Wy1DXT0
    悪いなソウルブレイダー派なんだ
  66. 100 ID:f2OtHEB40
    なぜか洋ゲーと誤認したゲーム
    雰囲気かな見た目かはわからんが
  67. 101 ID:jrSWbRAH0
    リメイクされたけど遊ぶならオリジナル一択
  68. 103 ID:wdFP0hH80
    ラフレシア(ジャングルのボス)が異様に強い
  69. 105 ID:JNTFkD7j0
    横アクションとして薄っぺらい 5 点のゲームと街作りとして薄っぺらい 5 点のゲームを足しても 10 点にはならんのよ。
    それは 5 点のままになるどころか、それぞれのジャンル嫌いが拒否反応を示すので結局 3 点くらいになる。
  70. 108 ID:V0Wy1DXT0
    >>104
    そりやもう雷バンバン落とせるしな
  71. 109 ID:LvdUxXGH0
    当時のファミコン通信やマル勝の雑誌評が悪く半ばクソゲーみたいな扱いだった憶え
    確かにアクションパートの操作性に癖があるけど十分面白いよ
  72. 110 ID:FMrC9ycI0
    アクトレイザーの曲を聞いた植松伸夫が腰を抜かして小便漏らしたという伝説
  73. 113 ID:OnjtNfTM0
    >>23
    別に体現してねーだろ
  74. 114 ID:jPR+dgJa0
    当時CM見てワクワクしてたわ。
    アクトレイザーって名前を言うだけのCMだったけど
  75. 115 ID:l26qqVhb0
    でも続編じゃクリエイション要素消されてるじゃん
  76. 116 ID:l26qqVhb0
    >>113
    2が答えかな
  77. 117 ID:l26qqVhb0
    >>107
    金の使い方すげえな
  78. 123 ID:0KFCdJAS0
    ボタンを押してから動くまでにタイムラグがあるアクション
  79. 124 ID:Oj2IIfat0
    アクトレイザーのBGM音源を聴いてFF4は音源から作り直された
  80. 126 ID:Oj2IIfat0
    >>36
    無名ではないと思うけど
  81. 127 ID:KIthmwRv0
    >>123
    アクションが全体的に鈍いのは石像に乗り移ってるからで何か納得出来てたわ
    脳内補正というかロールプレイというか大事だな
    実際は作りが甘いだけなんだが
  82. 129 ID:NG0p7Juz0
    >>28
    ビッグブリッジ(笑)
  83. 130 ID:QuQuTEbj0
    >>69
    ガチャポンの元ネタはアーコンだろうがよ
  84. 131 ID:WbhX8thn0
    >>117
    一応吟味して買ってたよ
    本物のヒマな金持ちはボンバザルに手出してるはず
  85. 132 ID:l26qqVhb0
    >>96
    イース3の悪口はやめい
    >>36
    CXの初期は有名なゲーム消化してるだけやろ
    今はネタ切れで掘り起こしてるけど
  86. 133 ID:KFg0Kg0e0
    >>110
    植松の感受性が高すぎるんだろ
    FF5開発中に飛竜の鳴き声聞こえたときサウンドブースに駆け込んだとか
  87. 135 ID:e4fxeeB50
    名前だけは好きだなカッコイイ(笑)
  88. 137 ID:Ogs+qnxy0
    鎮火させるのに雷落とした奴
  89. 139 ID:FCD56x4H0
    俺が初めてクリアしたアクションゲームかも
  90. 141 ID:SOEi4FTE0
    >>55
    ノーダメクリアで1番の難関なんだっけ
    普通にやっても苦労した記憶
  91. 142 ID:O0BPqir50
    石像に神様が乗り移って戦うってのがかっこよかった
  92. 143 ID:YehRhC3g0
    わざと雷落として家を作り直させたりしてた記憶がある
  93. 145 ID:+IDlwn5G0
    >>105
    アクトレイザーは5点と5点を足して10点になった珍しいゲーム
  94. 146 ID:M7zw5d6D0
    >>25
    一応神も各地の戦士の石像を実体化させて戦わせてる
    ステージクリアしたら神は引き上げて戦士の石像が残る
  95. 147 ID:DNyQRXCh0
    >>87
    悪魔城ドラキュラかな
    PCエンジンのヴァリスはもっと近い
  96. 149 ID:BI2Frv/D0
    ミノタウロスステージのグラフィックでスーパーファミコンすげえ!ってなったな
  97. 151 ID:M7zw5d6D0
    >>144
    一つ一つはやれ魔界村のパクリだやれシムシティのパクリだやれポピュラスのパクリだとパクリが目立つんだけど、そのへんが絡み合ってるのが画期的だった
    >>128
    海外では逆にクリエイションパートが不評なので2ではアクションのみになった
    >>21
    ブラッドプールでの天使の種明かしは必見
    少年がブラッドプールの諸悪の根源を探索してるとこでお腹をすかせて神からの母親作パンを見て帰宅
    その後クジで選ばれて生贄に選ばれたが実はクジを作ったのがその少年で自ら生贄になることを選んでたという
  98. 154 ID:rXkYyd/g0
    >>144
    やりこみというかなんというか、プレイヤーが工夫する余地なんもないのよな
    雰囲気はシムゲーっぽいけど全然そんなゲームじゃなかった😢
  99. 156 ID:F1IZFK5W0
    ん 当時は学生だったんで
    平日でも夜中までやってたなぁ
  100. 160 ID:3B5j+AtU0
    >>4
    ほんとに
    スマホにそのまんま移植してくれ
  101. 161 ID:FK1Tqqdu0
    >>109
    ファミ通はポケモン赤・緑に6点くらいしかつけてないのに金・銀は殿堂入りという変わり身の早さがあるからな
  102. 162 ID:3B5j+AtU0
    >>104
    2つの意味で神ゲーやね
  103. 165 ID:Rb4v5hiD0
    >>154
    地域の住民から神に捧げられた単一アイテムを
    他の地域で住民に下げ渡すんだけど、下げ渡す地域が変わると結果も変わるんだぞ?
  104. 167 ID:C45LcCn+0
    エニックスだからって過剰に期待されたからな
  105. 168 ID:XmKcvzRv0
    >>22
    確🦀w
  106. 169 ID:qwwwH3o20
    1は町作りが楽しかったから難しいアクションも頑張ってクリアしたが
    2はアクションのみになってさすがに途中で投げた
  107. 171 ID:XmKcvzRv0
    激安ワゴンの四大名作
    ・アクトレイザー
    ・フロントミッション・ガンハザード
    ・半熟ヒーロー
  108. 172 ID:Rb4v5hiD0
    >>159
    ウルトラマンは酷いゲームだった
    ラストアタックを必殺技で決めないと駄目だから
    時間制限内で必殺技ゲージ溜めないとダメだし
    ラストアタック以外で必殺技使ってしまうと相手を倒せなくなるし
  109. 174 ID:qU7c+cGp0
    リメイクアカンのか
    セールやってたからどうしょうかと思ったけどやめとこ
  110. 175 ID:ym6yMjyb0
    砂漠ステージのイベントで音楽が変わった時、あまりにもよくて震えた記憶ある
  111. 177 ID:V0Wy1DXT0
    リメイクもダラダラ遊ぶ分にはまあ良かったよ
  112. 178 ID:KfW8TP2l0
    また40年前の話してる
  113. 179 ID:SOEi4FTE0
    サタン倒して平和になったら教会にこなくなったのはなかなかリアル
  114. 181 ID:UPLoA2Ha0
    クソリメ臭はあるけど6割引なら元は取れると信じて買う
  115. 182 ID:h3IE3hZP0
    >>27
    ツタが邪魔すぎの奴かな?
    隙見ながらジャンプ切り1回か2回ずつでスゲー時間かかる
    あれが一番厄介だったな
  116. 183 ID:iQdn88Pb0
    植松が悔しがった作品やな
  117. 185 ID:aEHaUGGg0
    SFC発売初期はクソゲーばっかりだったな・・・
    アクトレイザーもクソゲー扱いだったろ。

    任天堂のゲーム以外だとファイナルファイトくらいしか
    まともなのなかった
  118. 186 ID:OxbQt4zh0
    アクトレイザーはプレイして面白かった
    スーパーファミコンやるじゃんって思った
  119. 187 ID:M2iFlikx0
    100均のクソゲーコーナーに山積みされてたなw
  120. 189 ID:kg9kqPPl0
    >>171
    ジーコサッカー
  121. 190 ID:kg9kqPPl0
    すまん、ジーコサッカーは名作ではなかった
  122. 192 ID:QoYJlwL50
    ファミコンからのグラフィックの進化に驚いた
  123. 193 ID:PCiwjN8v0
    >>171
    オリビアのミステリーのパケ絵はもうちょっとどうにかならなかったのか
  124. 194 ID:vW6h1I8D0
    フィルモアは確かにすごいがそれ以外やアクションはそんなに褒められたもんじゃない気が
    まあ最初だし求め過ぎかw
  125. 195 ID:avwQXOPf0
    >>171
    聖剣伝説2(980円)
  126. 196 ID:OzYWwGR30
    1の方が難易度的にもクリエイションモードも楽しかった
    2は難しいしクリエイションモードも無くなってガッカリ
  127. 199 ID:OzHtK+yF0
    音楽だけ凄かったな
  128. 200 ID:WhnLfkC80
    今はもうまったりクリエイションやってた頃みたいな時間の過ごし方しなくなったな
  129. 201 ID:sIjhsNsi0
    古代祐三の無駄遣い
    スーファミのボワっとした音と安っぽいオーケストラが大嫌い
  130. 202 ID:J0JMAclT0
    >>165
    それは単にもらえるアイテムが二者択一なだけかと
  131. 203 ID:J0JMAclT0
    >>171
    ロマンシング・サガ3
  132. 206 ID:H6E0MUuu0
    開くとRaiser 閉まるとDestroyer
  133. 208 ID:46MCvb3y0
    >>11
    動きが硬いというか自由に動かせないもどかしさはあったね
  134. 209 ID:46MCvb3y0
    >>36
    ゆとり世代さあ・・・
  135. 210 ID:zqTpxTBn0
    剣の構え方と振り方が変だったけど何を参考にしたらああなったんだろうか
    ラスタンサーガ?
  136. 212 ID:OxbQt4zh0
    >>210
    コナンザグレート
  137. 214 ID:BNyfqNqU0
    スーファミ全盛期に中古屋でずーっと箱説ありで1000円以下で売られてたからクソゲーぽいぽいと思ってたが実際やると結構面白かった⋯最後までやった記憶が無いけど
    今駿河屋とかだと結構するのね(買取価格2700円)
  138. 215 ID:Tr5C12Ov0
    簡単だった記憶だったけど・・・