https://news.audee.jp/news/GXixsGfI2d.html?showContents=detail
2025-11-13

ももいろクローバーZのメンバーがパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「ももいろクローバーZのハッピー・クローバー!TOP10」(毎週日曜 16:00~16:55)。ももクロと全国のリスナーが一緒に作る、選曲テーマ別「オリジナルTOP10チャート」音楽番組です。
11月9日(日)の放送では、「秋を楽しく彩る!アップテンポ・ピアノソングTOP10」をテーマにしたランキングを発表しました。

<今週のTOP10>
「秋を楽しく彩る!アップテンポ・ピアノソングTOP10」
・1位:サザンオールスターズ「希望の轍」
・2位:Queen「Don't Stop Me Now」
・3位:ももいろクローバーZ「WE ARE BORN -ZZ ver.-」
・4位:The Beatles「Ob-La-Di, Ob-La-Da」
・5位:YOASOBI「夜に駆ける」
・6位:スキマスイッチ「全力少年」
・7位:大江千里「YOU」
・8位:黒うさP feat. 初音ミク「千本桜」
・9位:Jerry Lee Lewis「Great Balls of Fire」
・10位:KAN「愛は勝つ」

全文はソースをご覧ください

61: 【音楽】「アップテンポ・ピアノソング」TOP10発表 サザン、Queen、ビートルズ、YOASOBI、スキマスイッチ、大江千里… [muffin★] (186)

  1. 2 ID:q2KDHh9r0
    ピアノ売ってちょうだい
  2. 6 ID:Z4Rb3/w60
    エルトン・ジョンの
    Saturday Night's Alright For Fighting
    が無いとは
  3. 7 ID:8b/aUU3n0
    アニメののだめのOP
  4. 8 ID:NqAhQxnq0
    どんなときも。
  5. 10 ID:KiQQwuKQ0
    【悲報】ひろゆき、ガチで名誉毀損罪で逮捕されそう...立花孝志と一緒になってデマ流してた模様
    2025.10.13 /poverty/1762976502

    >>1
    >立花容疑者の情報の入手ルートや情報の信用性が、今後の捜査のポイントになる

    つまりアベトモ立花孝志やひろゆき(←朝鮮人でこの名前w)の情報の入手ルートや情報の信用性が確認できなければ、実刑だな

    というかその前に、最初に自殺したとされる渡瀬康英県民局長の告発内容や、それへの斎藤元彦や取り巻きの言い分の真実性だろ
  6. 11 ID:OUEim/mU0
    ブレックファースト イン アメリカ
    哀愁のマンデイ
    マイ ライフ
  7. 12 ID:+zqk3rrw0
    このトップ10なら愛は勝つが1位じゃないのか
    ピアノソロのファンファーレで始まる編曲
  8. 13 ID:l99AtZLh0
    ブルース・スプリングスティーンはピアノがキャンキャン鳴ってるアップテンポな曲が多かった
    元春、尾崎、長渕も一時期影響受けてそんなアレンジが多かった
  9. 14 ID:EKj70VXl0
    火の玉ロック入れるならリトル・リチャードのmiss mollyも入れろや
  10. 15 ID:Qh1JmPln0
    運命の華は良いぞ
  11. 17 ID:tQL3Rx6u0
    もしもピアノが弾けたなら
  12. 19 ID:N2kTcmIX0
    そういやベン・フォールズファイブはダウンロードしてない
    一つか二つは曲を入れときたいな
  13. 20 ID:mriG/7jA0
    You.Tubeで大宮公園のピースくん見てからビールでも飲むかな
  14. 21 ID:j9ow6ITq0
    >>5
    これ
  15. 23 ID:VcR7w0s80
    ビートルズならレディマドンナだろ
  16. 24 ID:TP2aA+MQ0
    サザンならいなせなロコモーションだろに
  17. 26 ID:baEebeNz0
    この番組
    前にもタイトルに「夜」が入ってる曲といえばとか
    頭の悪そうなお題ばっかり作ってるけど
    誰がやってるんだろうな
    とりあえずモモクロの曲をねじ込めたらなんでも良いっていう感じに見えるが?
  18. 27 ID:4xQaKIjG0
    リトルリチャード入れてやれよ
  19. 28 ID:aXKbCkXA0
    クラムボン好き
  20. 29 ID:/xqjDMfO0
    アップならラ・カンパネラだろ
  21. 31 ID:Q7F66/l00
    この面子でエルトン・ジョンがいないのおかしくない?
  22. 32 ID:jb/uvBX70
    QueenならBicycleRace
    Don't Stop Me Now
    Keep Yourself Alive
    Breakthru
    なんかもいい
  23. 34 ID:0Ulgmm4f0
    大江千里のYOUに公表するやつ そんなおるか?
  24. 35 ID:NTs2RQ0Z0
    4位:The Beatles「Ob-La-Di, Ob-La-Da」

    これは違う気が…
  25. 36 ID:Ev84npOT0
    ゲスの極みの一番売れた曲やろ。
  26. 37 ID:Ur116Hjk0
    >>35
    この曲はベースソングだと認識している
  27. 38 ID:Bj4TOW/t0
    とりあえず Streets of Fire聴いときゃまちがいない
  28. 39 ID:NTs2RQ0Z0
    >>37
    ビートルズの曲はベースが面白いの多いね
    レインとかも有名だし
  29. 40 ID:kHJwmls90
    「愛は勝つ」はアップテンポじゃないだろ
  30. 41 ID:WyVSVy1J0
    コンギョ
  31. 42 ID:+AuFW2oI0
    スペアミントのTRIP IN TO SPACE
  32. 43 ID:ZXu8kM1o0
    >>11
    60前半
  33. 44 ID:kl6kQnsv0
    >>39
    ポールがベーシストランキングでも出てくる理由
    録音機械が貧弱だった時代でも最後にベースが別録音だったりしてたってフレーズもユニークな上にいいバランスでよく聞こえるようにしてた
    そしてライブしてた時には弾きながら歌ってた
  34. 45 ID:NTs2RQ0Z0
    >>30
    俺はアップテンポだとこれが好き、ただ秋ではないな
    https://youtu.be/NxdFjQNTPY0

    彼らが出てきた当時のキャッチが
    ニルバーナ・ミーツ・ビリージョエル だったかな
    ピアノ、ベース、ドラムのスリーピース
  35. 48 ID:Ur116Hjk0
    シカゴのサタデーインザパークかな
  36. 49 ID:b1iDJF3i0
    >>14
    コレには賛同。J.Lee LewisやL.RichardがいるならそれならFats Dominoも。
    ピアノのロックンローラーならやっぱりこの3人は重要。
  37. 50 ID:kl6kQnsv0
    しかし個人的にはスレタイだけでビートルズで頭に浮かんだのはレディマドンナだった
  38. 51 ID:KiQQwuKQ0
    2025.11.10
    高市首相「NHK党とは組んでいない」 自民は立花党首逮捕のN党参院議員と会派結成 ★3
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1762830591

     ↑
    超絶嘘吐き(=反日主義者=スパイ朝鮮人/親中派ただの左翼=サイコパス)そうかトーイツ朝鮮(同和)N国玉木前原元彦橋下維新ミン酢百田青山三橋ベクレ宗幣朝鮮外人参政党婆あ
  39. 53 ID:tEOiqZ3f0
    魚ごっこはよ
  40. 55 ID:NFyEiDY/0
    ビリージョエルでしょうか
  41. 56 ID:G21tPAk70
    >>37
    てかこのベースはカリプソで有名になったリズムで
    この曲も昔はジャマイカのカリプソ曲と言われてたのに
    現代ではソカやスカと言われてる
    ジャマイカよりもアフリカ原産のリズム
    アフリカのミュージシャンはふつうにこれ使う
    細かい地域の違いの話あるみたいだけどオレはわからない
  42. 57 ID:+ASn9LgO0
    ちょっ! ストッキング なーい♪
  43. 58 ID:tCtTSJFU0
    原曲よりこっちの方が好き

    Don't Stop Me Now
    https://youtu.be/vHAa0zHps2E
  44. 59 ID:FgCHYwpn0
    >>5
    金返せ
  45. 61 ID:/bGCfP8I0
    陳腐なランキングで草
  46. 62 ID:Z4gRDfBv0
    大江千里でYouを選ぶのが通すぎる
    KANは秋、多摩川にてが良かったなー
  47. 63 ID:ZN1Z0Gv+0
    アップテンポならずとまよが入らないと。
    後ナナヲアカリとか。
  48. 65 ID:FgCHYwpn0
    >>62
    KANさんなら「まゆみ」「言えずのアイラブユー」「表参道」が好き
  49. 66 ID:FgCHYwpn0
    >>64
    日本と本国アメリカでは代表曲が異なるバンドでした
  50. 67 ID:DkFC+M9x0
    クイーンでピアノと言えばうつろな日曜日では?
  51. 68 ID:JKrsMRuB0
    大江千里
    54の男はいまでも好きだけど
    このランキングに上がってくる仕組みが理解できない
  52. 69 ID:rCPWb5Ft0
    さかいゆうの何か
  53. 70 ID:klc0p7P30
    ビリージョエルの『Uptown Girl』がベストだろう
  54. 71 ID:DhWxSh4t0
    レイ・チャールズかドクター・ジョンのMess Around
  55. 72 ID:b1iDJF3i0
    >>46
    俺だったらピアノのロックンローラーといったらやっぱりこの3人だが、
    一般でピアノのロックンローラーの知名度が高いのはやっぱりB.JoelとE.Johnなんだよな。
  56. 74 ID:foNlySez0
    なんで大江千里?と一瞬思ったが
    なるほどアップテンポ・ピアノソングなら「You」はアリだ
  57. 75 ID:SWSchGyq0
    スタイル・カウンシル「Mick’s Blessing」だな
  58. 76 ID:x5bmYsI20
    ホールアンドオーツのyou make my dreams come true
  59. 78 ID:b1iDJF3i0
    >>71
    Ray Charlesも欠かせない。彼のアップテンポのピアノソングといったら
    やっぱりこれ"What'd I Say"
  60. 79 ID:z60DA0sD0
    My Soul,Your Beats!
  61. 80 ID:FgCHYwpn0
    ある女性DJがBen Folds Fiveの「金返せ」はあの一語のせいでかけられないとか言ってた
  62. 81 ID:YWcrKAC+0
    ボンジョヴィの夜明けのランナウェイがないなんて
    正気とは思えないな
  63. 83 ID:p2OYEZ/40
    >>80
    いい曲なんだが歌詞がヒデェw
  64. 86 ID:jG6IpJLO0
    佐野元春のHappyman
  65. 87 ID:3n7qUcP80
    Sunoにアップテンポなピアノポップスを作らせてみたら完全にアニメEDみたいなん作られた
    日本要素を勝手にいれんなや
  66. 88 ID:DqLP9GPD0
    ビリージョエルが無いやり直し
  67. 89 ID:R7usF5L60
    >>88
    カンの愛は勝つがかわりに入ってる
  68. 90 ID:iayEn7Nf0
    ももクロファンってかなりのおっさんなのか
  69. 91 ID:AJ+1ZyOL0
    ポールマッカートニーのトゥモローは
  70. 92 ID:BJOYJRHA0
    イントロだけでいいならテイエムネトワークのTime To Count Down
  71. 93 ID:J8gHNXAB0
    >>34
    50代以上だな
  72. 98 ID:itIDuyS60
    Mario Castro Neves & Samba S.A. - Vem Balancar
    Candido - Palos De Fuego
    ラテンならいくらでもあるなあ
    アントニオアドルフォ、マンフレッドフェスト、ルイスカルロスヴィーニョ、ドンサルヴァドール、ジルソンベランゼッタ、、、
    ブラジルのピアニストがバックを努めたポップスの曲は良い
  73. 99 ID:AJ+1ZyOL0
    エルトンジョンなら土曜の夜は僕の恋人かクロコダイルロックだな
  74. 101 ID:eds+neV10
    >>89
    UP TOWN GIRLのコピーも可なんだな
    KANは名曲オマージュ多いからな
  75. 102 ID:p2OYEZ/40
    フェアリー・テイル・オブ・ニューヨークも
  76. 103 ID:pb8YwP7W0
    >>81
    凄いのきたな
  77. 105 ID:hHaXXXC20
    レイ・ブライアントのビリー・ボーイ
    マイルスデイヴィスのMilestonesに収録されてるバージョンが最高
  78. 107 ID:itIDuyS60
    ジャズが好きだからジャズダンサーの名盤を3曲。クラシック
    Bobby Cole - A Perfect Day
    Bryony James ー Feeling Good
    Baaska & Scavelli - Get Off The Ground
  79. 109 ID:FgCHYwpn0
    >>83
    曲はいいのだが英語も日本語も内容がひどい
  80. 110 ID:FgCHYwpn0
    リクオも入れてほしい
  81. 111 ID:GcSd43AC0
    ブルーハーツになんかピアノが印象的な曲があったはずやけどなんやろ?
  82. 112 ID:8g6WSgGS0
    >>1
    大江千里www
    前前パーソナリティへの配慮かな
  83. 113 ID:8g6WSgGS0
    アップタウン・ガールがないのは解せない
  84. 115 ID:ddHhiOO30
    当時大江千里のファンで今聴いてもいい曲だとは思うけど
    まさかこのランキングに入るとは思わんかった
  85. 116 ID:8g6WSgGS0
    >>81
    ピアノでなくてシンセでは?
  86. 117 ID:8g6WSgGS0
    来生たかお夢の途中はアップテンポではない?
  87. 118 ID:DWeIDY9w0
    ピアノロックならジム・ステインマンの曲
    ボニー・タイラーのヒーロー、ジムと組んでた頃のミート・ローフの各曲
  88. 119 ID:ddHhiOO30
    >>117
    さすがにスローテンポでしょ
  89. 120 ID:AJ+1ZyOL0
    ビートルズのバースデイ
    全く同じ間奏のRCのダーリンミシン
  90. 121 ID:hHaXXXC20
    >>96
    ステッピン・アウトはKORGのドラムマシーンKR-55を使用してる(リアルドラムも使ってる)
    ベースパターンも打ち込みシンセだね
    そっちの先進性の方が目立ってる
  91. 122 ID:AJ+1ZyOL0
    吉田拓郎の戻ってきた恋人
    ピアノは松任谷
  92. 123 ID:Uu89OuWK0
    大江千里のYOUのMV、めっちゃ好きだったわ
  93. 125 ID:14Q67Tw/0
    愛カツのKanだろ
  94. 127 ID:AJ+1ZyOL0
    スティービーならFor once in my life
  95. 130 ID:sor4TnOV0
    「YOU」のイントロはいつ聴いても胸が高まる
  96. 132 ID:Q9yc2XT00
    勝手にシンドバッドが入らないあたり、変わったランキングだな
  97. 134 ID:U0zgOeSO0
    アニメ版のだめカンタービレのop
  98. 135 ID:y6st3non0
    >>1 ベンフォールズファイブ、スポーツ&ワイン
  99. 136 ID:6FGY7hjq0
    レット一トビーの頃のポールマッカートニーみたいな髭のビリージョエルの
    よくこんなの弾きながら歌えるなあって思った曲があったなと思って
    調べたらこれだった

    Billy Joel - Everybody Loves You Now (Official Video)
    https://www.youtube.com/watch?v=uwh7WUQTgY4
  100. 137 ID:b1iDJF3i0
    >>136
    俺にとってのB.Joelのアップテンポのピアノ曲といったら、
    やっぱりそれが頭に浮かぶ。
  101. 138 ID:drZZXpv40
    キッスは目にしてだろ
  102. 139 ID:KiQQwuKQ0
    2025.9.10
    福山雅治、女子アナとの飲み会でチンコ出して女子アナにしごかせていた [963243619]
    https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1757503764/
  103. 141 ID:IOK4jt0X0
    >>134
    俺もそれが浮かんだ
  104. 143 ID:SF3FbxsY0
    KANはアップテンポなピアノってことなら「めずらしい人生」の方が良いと思うわ
    大江千里の「YOU」はアリだな
  105. 144 ID:gY42aH9j0
    ben foldsのzak and sara
  106. 145 ID:R+fqRQ7i0
  107. 146 ID:TvRC5Nno0
    What A Fool Believesはアップテンポというのだろうか
  108. 148 ID:2veGvbmC0
    ピンクフロイドの虚空のスキャット一択
  109. 149 ID:Dy66+/a80
    ブルース・ホーンズビー&ザ・レインジのThe Way It Is
  110. 150 ID:8LnAp90s0
    フォリナーのCold As Ice
  111. 152 ID:I85pOAr10
    >>148
    アップテンポじゃない
  112. 154 ID:bb8bWdRc0
    PEALOUTの爆裂世界
  113. 155 ID:R+fqRQ7i0
    Tenth Avenue Freeze-out / Bruce Springsteen
    https://youtu.be/FxCWi8NpoY8
  114. 156 ID:rmK17FQc0
    正式名知らんがスーパーマリオワールドの主に空中ステージでかかる曲
  115. 157 ID:2D9CHECi0
    ビートルズならレディマドンナじゃね?
  116. 159 ID:2eQ6MI1f0
    ピアノアップテンポだとゲス川谷がやってたジェニーハイが面白かった
    企画バンドでピアノが新垣隆だから、激むずフレーズでもクラシックピアニストのテクでキレイに弾きこなすから他のバンドじゃ出ない感じになってた
  117. 160 ID:R+fqRQ7i0
    Strokin’ - Richard Tee
    https://youtu.be/l2mJd6S_EpQ
  118. 161 ID:wpCDUuDz0
    >>113
    オマージュソングの「愛はかつ」が入れにくくなるからだろう
  119. 163 ID:mDL4a6Ci0
    セルメンのマシュケナダとか?
  120. 165 ID:2Pcop1700
    >>1
    ビートルズ、クイーン、ジェリー・リー・ルイスが並ぶランキングに自分たちの曲並べるのは
    流石におこがましいとか思わんのかな、ももクロの人達
  121. 166 ID:/mMZNUJB0
    斉藤和義の「君の顔が好きだ」
  122. 168 ID:BGyYAG1P0
    >>165
    ももクロファンがいかに年寄りかが現れてるランキング
    by ももクロファン なんだからいいんだよ
  123. 169 ID:JZ15HGjK0
    桑田さんの波乗りジョニーも早いよ
  124. 170 ID:R+fqRQ7i0
    Nineteen Hundred and Eighty Five / Paul McCartney & Wings
    https://www.youtube.com/watch?v=G9AX3VLSCgM
    Fine Line / Paul McCartney
    https://www.youtube.com/watch?v=Dvv6oIraKic
  125. 171 ID:VpuyaDQv0
    >>165
    モモクロより納税してないくせにケチつける方がおこがましいと思わんのかな
  126. 172 ID:R+fqRQ7i0
    Grey Seal / Elton John
    https://www.youtube.com/watch?v=JjdaH0yaMfg
    Gone at Last / Paul Simon, Phoebe Snow
    https://www.youtube.com/watch?v=wT_zVoA6mYE
  127. 173 ID:R+fqRQ7i0
    Love Will Keep Us Together / Neil Sedaka
    https://www.youtube.com/watch?v=7nEKDWtocGA
    てぃーんず ぶるーす / 原田真二
    https://www.youtube.com/watch?v=-19NReU6Zo8
  128. 174 ID:YCyi+xg50
    ビートルズならヘイ・ブルドッグだろ
  129. 175 ID:p6jXHYFf0
    >>25
    アップテンポ言うとる

    ただのピアノ繋がりやろ
    ならピアノマンが一番好きや
  130. 176 ID:OLlT6PnH0
    ピアノって、演奏に埋没して、主役になってる曲が皆無なんだが。
  131. 177 ID:kMgu3Iyi0
    ビリー・ジョエルから選ぶならイタリアンレストランだろ
  132. 178 ID:Lz8NtC/A0
    スライ&ザ・ファミリー・ストーンの
    エブリデイピープル
  133. 179 ID:F3VGBuKi0
    クラッシュのロック・ザ・カスバ
  134. 180 ID:gIztZl520
    >>173
    個人的にNeil Sedakaのアップテンポのピアノナンバーだったら
    "You're Knockin' Me Out", "I Go Ape", "Ring a Rockin'"かな。
  135. 182 ID:1ukhgnsP0
    筋肉少女帯のもーれつア太郎かマタンゴ
  136. 186 ID:rPXyRCbu0
    ももクロのファン層バレバレ
  137. 188 ID:ge5QOQUF0
    ピアノとボーカルのか。。
    ああ、Q:invidi リン・オイカワのボーカル付きG線上のアリアええよ
    もう8000回くらい聴いたと思う。。
  138. 190 ID:Lx9mvIkF0
    Ray Barretto - Right On
    Gil Scott Heron - Free Will
    Scott Bradford - Samsara
    Fred Johnson– A Child Runs Free
    Bossa Tres - Silk Stop