UEFAヨーロッパリーグ(EL)決勝・セビージャ対ローマで主審を務めたアンソニー・テイラー氏(イングランド)が試合翌日、ファンからの襲撃を受けて問題となっている。

 セビージャが大会7回目の優勝を果たしたこの試合では、判定を巡って選手やスタッフが審判員へ詰め寄るシーンが何度も発生した。特に後半31分、MFネマニャ・マティッチのクロスボールがPA内にいるMFフェルナンド・レゲスの左腕に当たるもノーファウルの判定が下されたことは大論争を巻き起こしている。

 競技規則では「不自然に体を大きくした」かが判定のポイントとなっており、体のすぐ横に腕があったという判断でノーファウルになったと思われる。一方で腕と体の間に隙間があること、クロスボールを腕で止める形になったことなどから、ハンドの反則でPKにならなかったことを批判する意見も多く出ている。

 試合後、ローマのジョゼ・モウリーニョ監督は記者会見で判定への不満を述べたほか、地下駐車場で審判団に罵声を浴びせたことが明らかに。SNS上では指揮官の気持ちを理解するファン、振る舞いに苦言を呈するファンなどから様々な意見が噴出した。

 すると翌日、ブダペスト空港で家族とともに帰国しようとするテイラー氏に対し、多くのローマファンが罵声を浴びせながら水をかけるなど暴挙に出る事案が発生。当該ファンを批判する意見のほか、『ミラー』のジョン・クロス記者は「モウリーニョのような指揮官がこういった事案を誘引する」と非難し、『タイムズ』のマルティン・ツィーラー記者が「モウリーニョはある程度の責任を負う」とコメントするなど、前日のモウリーニョ監督の行動が影響したとする意見も出ている。

 こうした事態を受け、イングランドの審判統括団体であるPGMOLは声明を発表した。「我々はEL決勝の審判を終えて帰国しようとするアンソニー、及びその家族に対する不当で醜い罵声に愕然としている」と伝え、「アンソニーと家族を引き続き全面支援する」と立場を示している。

 さらにテイラー氏が担当しているプレミアリーグも以下のように声明を発表している。

「我々はEL決勝から帰国しようとするアンソニー・テイラーと彼の家族に向けられた受け入れられない罵声にショックを受け、愕然としている」

「誰もそのような許し難い行為に苦しむ必要はない。アンソニーは最も経験豊富で熟練の審判員の1人であり、我々は彼と家族を全面的にサポートする」

 なお、UEFAはモウリーニョ監督の振る舞いを含むEL決勝での選手・スタッフらの違反行為の疑いについて、後日調査する見込みだとしている。

ゲキサカ 2023年6月2日 21時28分
https://news.infoseek.co.jp/article/gekisaka_385453

写真
https://media.image.infoseek.co.jp/isnews/photos/gekisaka/gekisaka_385453_0-small.jpg https://media.image.infoseek.co.jp/isnews/photos/gekisaka/gekisaka_385453_0-small.jpg

117: 【サッカー】EL決勝後にテイラー主審と家族が襲撃される…プレミアリーグも声明「ショックを受けて愕然」 [Egg★] (226)

  1. 4 kbG4eo/T0
    もう審判への侮辱行為は厳罰になるんだろうな
    監督や選手が審判へのヘイトを煽ると、ファンが暴走して惨劇になりかねないから
  2. 10 ly/oVV2o0
    ELってCLより下だろ?
    前から思ってたけど、なんか意味あんの?
    リーグ間交流戦みたいなもんか?
  3. 14 tOMieJMA0
    J サポ「これが本場の
        やり方なんやな
        メモメモ✍」
  4. 16 IGfAM8X/0
    >>9
    空港で椅子ぶん投げられてたぞ
  5. 20 fNgCWoxJ0
    なんだ罵声と水程度かよ
    クソみたいな誤審が増えてんだから審判もそれくらいのリスクは負え
  6. 21 RabHzJxz0
    >>10
    タイトル取るか取れないかは違う
  7. 23 fXqNXN2f0
    城も水掛けられたし昔のジャップサポは気が荒かったな
  8. 24 B3vUWz8c0
    世界一人気ある競技だからこういう事起こるのは仕方ない
    マイナーヤキ豚には理解出来ないだろうが
  9. 26 3sBTKW8i0
    いつも通りリアル土民の娯楽らしくていいじゃない
  10. 29 B3vUWz8c0
    棒振りお遊びやきうと違ってサッカーは真剣勝負だからね
  11. 31 u1yTCH9S0
    >>28
    世の中には彼女でも何でもないただの他人のアイドルを追いかけてる人もいるし
  12. 33 gQnjM73V0
    DAZNの桑原アナもこんなことしてたらサッカーは崩壊すると看破してたけど本当にロクなもんじゃないな
    こういうのサッカーだけにしか起こらない事象だからやっぱファンの質が圧倒的に低いんだろう
    SNSや5ch見ててもサカヲタの頭の悪さは突き抜けてるしね
  13. 34 3sBTKW8i0
    >>24
    世界一人気ったって、ファンの殆んどは貧国の最下層民だけどな
    例えば観客動員数はアメフトがトップ
    だがアメフトはリアル土民ではルールすら覚えられないからね
  14. 35 B3vUWz8c0
    >>33
    マイナーヤキう豚www
  15. 37 DhJQVYQc0
    >>10
    EL舐めすぎや
    EL優勝はCLベスト8と4の間くらいの価値はある
  16. 38 B3vUWz8c0
    >>34
    ヤキ豚の嫉妬www
  17. 40 3sBTKW8i0
    知能が有るならボールは手で持たなきゃ駄目、と言うのは英米では当たり前
    ラグビー、アメフト、バスケ
    イギリスではサッカーやってる連中がラグビーやったら殴られるよ
    階層間違えんなって
  18. 42 3sBTKW8i0
    >>38
    期待を裏切って悪いが野球は観ない
  19. 43 L/pXIbPU0
    人間でもビデオ判定で揉めるってことは
    AIでも判定できないのかな。
  20. 48 IjGZ2ZZq0
    >>34
    国超えてカップ戦やった事あんの?
  21. 50 a7SKqme00
    >>47
    それはある
    いつからか攻撃側と守備側でハンドになる定義変わってるしな
  22. 51 +Z5aGcwS0
    こういう馬鹿がいるから悪人がブレるんだよ
  23. 53 64g07Dv+0
    そもそも昔から言われてんのにフィールドを1人で見るのは限界があるんだよ
    副審なんてオフサイドラインしか見てないし
  24. 54 uc66uUcR0
    セビージャが相手の時点で諦めるべき
  25. 56 mvfN58fG0
    野蛮スポーツやきうwwwこっち見るなよ
  26. 57 ctFjEJiw0
    テイラーが悪い
    プレミアの中でも1,2を争うくらいにたち悪い
  27. 58 WX3eXwnM0
    インドネシア サッカー場で暴動 127人死亡
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1664671071/
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221002/k10013845461000.html
    土人スポーツw
  28. 61 mvfN58fG0
    >>58
    野蛮ヤキ豚の紳士スポーツサッカーへの嫉妬は闇が深過ぎるwww
  29. 63 2zcnipBH0
    >>33
    最近少年野球で親たちが審判に暴行するのが流行ってるみたいだぞ
    ニュース検索してみ?
  30. 65 mvfN58fG0
    殺されないだけマシだよな
    不人気大好き野蛮なヤキ豚には全く理解出来ない世界だろうが
  31. 66 LVerMxlY0
    八百とかしてるからだろw暴力とか最高の抑止だよ。
  32. 68 jRzROZUl0
    そのハンド疑惑のシーン見せてくれ
  33. 70 N5ibZhpu0
    > あらゆるスポーツ観戦で、サッカー観戦が圧倒的にストレスを溜めやすい
    > プレーのほとんどが失敗で、なかなか得点が入らないから、
    > サッカー観戦するとイライラしてばかりで、不幸指数が一気に高くなる。

    > 確かにサッカーファンて、いつもイライラしていて発狂してるよねw
    > 子供には絶対にサッカー観戦はさせないほうがいい。
  34. 71 N5ibZhpu0
    Jリーグ各クラブで次々に発生する諸問題の病巣とは
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1685406708/
    「居残り」「バス囲み」
  35. 72 mxlORb3D0
    VARとか審判の負担を軽減するためのもののはずなんだからさ
    VARに関しては外部の人間が決めていいのにあれまで主審のサポートって事になってるの
    余計に主審1人に責任が集中するからこういう事が起きるんじゃないか
    いくらVARに不満があっても審判以外が判断したなら少なくとも襲撃はできないしな
  36. 75 enDpawdr0
    >>68
    最初のスローだと腕が必要以上に開いてる風に見えるけど1:08以降の背後からのシーン見るとたいして開いてない
    そもそも両手を背後に回す動作の最中に当たってるので例え腕がもっと開いてても「自然な動き」としてスルーされるのが最新のハンドルール
    https://video.twimg.com/amplify_video/1664039318002847748/vid/1024x576/WDJ01GqEp1RUviUB.mp4
  37. 76 IpR8Mb930
    サポの行為は言語道断だが監督が主審批判するなというのはそれはそれで理不尽な気がするが
  38. 77 lR7ogXvN0
    >>35
    出たw
  39. 78 biqJjwZP0
    >>75
    ヘッタクソなジャッジだな
    西村と家本を足したような下手くそさ
  40. 80 nnNkWfLp0
    >>78
    有識者あらわる!
    ちなみにどこら辺がヘッタクソ?
  41. 86 phsQDSvp0
    ローマサポーターってほんとなんであんな血気盛んなんだ
  42. 88 UCFz4nOA0
    >>86
    ね、イタリア怖いよな
  43. 90 76DozIq70
    >>85
    鈴木の方が怖いな
  44. 91 j4/hyOta0
    テイラーてJリーグに来た時もたしかめちゃくちゃ酷かったよな
  45. 92 ly/oVV2o0
    >>34
    アメリカのインディレースとかアメフトとかNBAはいつも満員だよね。
    メジャーリーグは連日ガラガラ
    野球見てるのは世界で日本人だけという
  46. 95 XL8219wh0
    >>10
    最高で33億獲得できる大会だから大きいよ
    加えて優勝すればCLに出られる

    CLに出場決定の時点でまた賞金が入る

    視聴者的にもCLよりもELのほうがトーナメントになると展開的にゴール前が多い試合になるから見応えあるよ

    CLのほうが勿論レベル高いけどね
    面白さにも種類がある
  47. 97 XL8219wh0
    >>24
    試合中の各国グーグルトレンドこの試合ばっかりだったわ
    アメリカもカナダもサッカー好き多いね
  48. 99 cQ/uOza40
    VR意味ねーな
    結局審判の贔屓次第
  49. 101 I087ujdh0
    >>10
    チャンピオンズリーグ出場権がかかっているんだが?
    収入が数十送って以上変わる
  50. 107 8ChyukhA0
    >>99
    それ第三者が判定するもの全てアウトになるけど😅
  51. 109 PsmillNS0
    ヤキ豚発狂ワロタwww
    少し落ち着けよマイナーやきうwww
    サッカーファンの偉さに嫉妬すんなよwww
  52. 110 yyfv+Y650
    これも動画内でチェックオーバーって表示されてるからVARルームでしっかりチェックしてハンドにはならないと主審に伝えられてる
    何でもかんでもハンドにしてたら腕を狙って蹴るのが横行するから明らかに手で止めにいった場合を除いて全てノーハンドでいいんだよ
  53. 112 ujMFgy4E0
    サッカーは、なかなか点が入らないので見ていてフラストレーションのたまりやすい。サッカー観戦者の心理状態は、パチンコに嵌ってるパチンカスに近い。なにかのきっかけですぐに暴発する。
  54. 114 +JXfeDlg0
    いよいよAI審判か
  55. 115 AQMZRPCz0
    サッカーファンてキチガイだな🤔
  56. 117 2fFrJR700
    クソ審はダメよ
  57. 118 cZlWUlnQ0
    >>92
    そうだよな。あと相撲もほとんど日本人しか見てないんだよね
  58. 119 i5Z7QjDG0
    >>110
    VAR導入当初は手狙って蹴った方が早いんじゃないか?ってくらいハンド取ってたから
    だいぶマシになってきた気がする
  59. 120 FFNhDWFx0
    >>92
    4月5月の週末はここ6年で過去最高動員なんだが
    あのアスレチックスの例外的なガラガラ込みでな
    印象だけで語るなよクズ
  60. 122 ujpgzbjW0
    サッカーは負けたら1週間引きずって頭おかしくなるという研究結果が出てる
    https://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=69203
    英大学 「熱狂的サッカーファンは負けたら命の危機」 

    だから海外でもアル中みたいなサポが多い
    野球は試合数多いから負けとかいちいち気にしてられない
    次にかけることができる

    証明されたなw
  61. 125 HHoJf21p0
    モウリーニョの得意技だからな
  62. 127 6FT30Ij10
    >>40
    クソジジイw
    知恵遅れだから知識のアップデートなし

    王子がサッカー部やw
  63. 129 QcffqpRp0
    しかしVARがあるのにセビージャの完全なハンド二回スルーだから
    サッカーってただのヤオスポーツ相変わらずだよ
  64. 134 YIl/ebY30
    よく審判の質が低いと目にするけどこれが正常というか完璧を求め過ぎなんじゃないの
    誤審にペナルティというがそんなに収入が安定しなくするようなことをやって成り手がいるのかね?
  65. 139 bY990eTo0
    >>1
    相手が買収まみれリーガのクラブだから疑う気持ちも分からなくはない
    バルサも十数年に渡り買収していたようだし
  66. 141 bY990eTo0
    >>138
    プレミアの審判てトップリーグの中では特に低給料らしいね
    リーグアンの1/3くらいだとか
    選手の年俸は高給なのに何故そんな事になるんだろう
    だから質の低い審判やレフェリングになるんじゃなかろうか
  67. 144 piDNfcM+0
    >>143
    Twitterでモウリーニョ批判している実況者のとこ大荒れだったわ
    悪くないって
    敗戦してただでさえイライラしているファンがモウリーニョのあんな動画見たら影響されるのくらい想像できるだろうに
  68. 146 piDNfcM+0
    >>138
    ラ・リーガもたいがいでしょ
    プレイ中に後ろから相手選手の首を絞めたセルヒオ・ラモスがお咎めなしとか
    それも審判の目の前で
    レアル・マドリードだからだろうけどさ
  69. 147 kswUjdu50
    サッカーの民度すげぇなwww
  70. 149 9DsQ2ve60
    >>143
    まあ星野仙一が審判に暴行して骨折させても
    5日間の出場停止と50万円の罰金で済むのがNPBだけどな
  71. 150 uCpa8PLc0
    ジャッジじゃなくハンドのルール改定した奴が悪いわ
    これはハンドであるべき
  72. 151 s5+kULoP0
    >>134
    VARでオフサイドラインのチェック忘れるとか論外なんだよなコイツら
    何のためのVARなんだよって話
  73. 153 oPHp01W10
    距離も離れてるし体は避けて手だけのこしてる
    当たった後に手を後ろに回してアリバイ作りしてる
    モレノスタイルの主審だったんだろう
  74. 155 tvQRbZoT0
    >>48
    ルール覚えられないやつが何言ってるのwww。
  75. 156 gr6XedRY0
    >>153
    スローで見てるからそう感じるだけであって後ろに手を回す最中に当たってるんだよ
    実際は1秒以下での時間内でのプレイだし
  76. 157 tvQRbZoT0
    >>38
    馬鹿?www。
  77. 159 tvQRbZoT0
    >>29
    まあ、ガンバレwww。
  78. 160 oGMADp4F0
    J事務所の性虐待と一緒でさ
    サッカーの試合の出来レースは公然の事実なのよ
    言わないだけでさ
    もちろん全試合ではないけどさ
  79. 162 tvQRbZoT0
    >>35
    肯定してるの?www。
  80. 163 LIxqp+Nx0
    日本人の審判ばかり批判してる人はこういう試合見てない
  81. 164 aPIlPiZ30
    >>75
    https://i.imgur.com/bwmULNu.png
    https://i.imgur.com/lTumHG2.png
    右手よりは閉じているけどそれでもこれだけ開いていたら腕でブロックしていると判定するもののように思える
    これって基準はあるんかな?
    密着以外はアウトにしないと恣意的判定が可能になっちゃうけど
  82. 165 dVn3EnzO0
    声明出すのってFAじゃないの?審判団でプレミアリーグ所属なの?
  83. 166 QIoi61/F0
    こんなの審判しても年収1500万とかだろ?
    割りに合わんわw
  84. 170 ZtwBgp0w0
    >>1
    これがサカ豚クオリティー
  85. 171 86uxb4im0
    襲撃されてもいいんじゃね
    明らかに誤審だったんだから

    普段から誤審多くて批判されるんだけど、このハゲ、話聞かないからね
    そうなると襲撃するしかなくなる

    俺はローマサポを支持するよ
    話聞かないなら襲うしかない
  86. 172 86uxb4im0
    >>166
    誤審しまくっていいなら俺やあなたでもできるぞ
    それで1500万ならちょろい
  87. 175 yx3dxZ2F0
    >>75
    後ろで手を組んどくねん、普通は。
    組んで無ければハンドを取られても仕方ない。
    そのリスクがある。
    取るか取らないかは主審が決めること。
  88. 178 86uxb4im0
    >>177
    それはわかるが、批判ガン無視するなら襲撃されても仕方がないと思う
    言葉が通じないなら殴るしかないと思う
  89. 180 YMUhOlmz0
    >>68
    これでVAR確認することもなく、腕を体につけてるからセーフとのポーズをした

    https://i.imgur.com/xNrsI1J.mp4
  90. 182 86uxb4im0
    >>179
    しょうがない
    言葉が通じないハゲ審判だから
    批判しても無視 それなら襲撃するしかない
    当たり前なのでは
  91. 183 86uxb4im0
    >>181
    主語が大きすぎる
    テイラー審判がリスペクトされてない
  92. 184 M+UEZI+h0
    誤診によってラッキーになる側もいるわけで、それがドラマでもあるのですから
    サッカーはそういうもの、それが人生と楽しむべきですね
  93. 186 86uxb4im0
    >>184
    それだとなんでVARあんの?って話になってしまう
    ローマは勝てばCL出場+20億(CLに出場するだけでもらえる)
  94. 189 B0TiDvX10
  95. 193 dv9sGsa+0
    >>180
    こんだけ凝視してる状態で避けれないわけ無いわ
    ハンドだな
  96. 195 i5Z7QjDG0
    >>75
    プロならこの距離から手狙って蹴れるだろ
    これがハンドならゴラッソ決めるよりハンド狙う方が効率いい
  97. 197 Rp1QjMYP0
    >>4
    何でサッカーばかりこんな事が起こるんだろう?
  98. 199 bro3umVl0
    サッカーは試合中もすぐに審判を選手が取り囲む
    あの悪習も醜悪だから改善した方がいい
  99. 202 1v8NV5Ve0
    モウリーニョ今ローマの監督なのか。さすがにもうトップクラブは無理なのかな?EL決勝はさすがなのかもしれないが。
  100. 203 n66VEP0i0
    もう生身の人間いらんやん
    はなから審判数人がモニター見て全部判定しろよ
  101. 204 vPeumk290
    審判は聖域だからミスってもこんなくらいで守られるしなwバルセロナみたく金詰んで便宜とか横行する訳ですよ
  102. 205 67hAO+qg0
    結構体から腕離れてるから微妙で審判によってはPK取る人もいそうだ
    確かに一時期はハンド取りまくってたからその時よりはマシかもしれんが
    このくらいなら腕を離していいかとなると微妙
  103. 207 s5+kULoP0
    >>202
    カスパーに帰還するかと思いきや
    先手でカスパーに愛情0とか言っちゃたもんな
    オファーあったんだろうか
  104. 212 NPF5zURI0
    水で済むからお上品になったもんだ
  105. 216 nvTKoER00
    >>1
    たかがELごときで弾けんなよ
  106. 221 8quIlndZ0
    >>180
    まあ、セーフでもアリだな
    ハンドでもアリだけど。
  107. 222 8quIlndZ0
    >>205
    でも自然っちゃあ自然かな
  108. 223 w59xFRrr0
    普通にハンドを取ってもいいと思うがVARでノーハンドと判定されたなら仕方ない
    取り囲むならVARの判定員を囲めよなw
  109. 224 IIV00Ylq0
    >>75
    これはハンド
    プレミア見てるけどこれくらい身体から腕が離れてボールの軌道変えると10回中9回はハンド取られてる
  110. 225 YppddTr+0
    これだけわかりやすくクロスをあげてる上に明らかにブロックしに行ってて手を拡げてるのは不運な事故じゃない
  111. 226 aNlw9s7c0
    ラテン系は民度が低い