メタリカのラーズ・ウルリッヒ、谷原章介との対談映像公開
2023.5.30 18:12 BARKS
https://www.barks.jp/news/?id=1000234768
https://img.barks.jp/image/review/1000234768/001.jpg https://img.barks.jp/image/review/1000234768/001.jpg

●谷原章介 憧れのヘヴィ・メタルバンド「メタリカ」ラーズ・ウルリッヒに会う【めざまし8】
https://www.youtube.com/watch?v=pYaNPDrGT1E


メタリカのドラマー、ラーズ・ウルリッヒと谷原章介の対談の映像がYouTube上で公開された。

この対談はメタリカの最新アルバム『72 Seasons』のリリースに伴い、大のヘヴィメタル・ファンでもあるという谷原章介がMCを務める『めざまし8』(フジテレビ系)により実施されたもの。5月2日に放送された際、谷原は「僕の熱いメタルの話は全て編集でカットされているんですが……」とも述べており、それを聞いたメタリカ・ファンたちの「インタビューを全編観たい!」という熱い声に応える形で特別編集版の公開が決まったそうだ。

“谷原章介 憧れのヘヴィ・メタルバンド「メタリカ」ラーズ・ウルリッヒに会う”と題された約20分の映像の中で、ウルリッヒは『72 Seasons』についてはもちろん、バンド活動にかける思いや今後の展望なども語っている。


アルバム『72 Seasons』
2023年4月14日(金)発売
UICY-16145 ¥2,860(税込)
*日本盤のみSHM-CD仕様
配信・購入:https://umj.lnk.to/Metallica_72s
収録曲
1. 72 Seasons  72シーズンズ
2. Shadows Follow  シャドウズ・フォロー
3. Screaming Suicide  スクリーミング・スーサイド
4. Sleepwalk My Life Away  スリープウォーク・マイ・ライフ・アウェイ
5. You Must Burn!  ユー・マスト・バーン!
6. Lux Aterna  ルクス・エテルナ
7. Crown of Barbed Wire  クラウン・オブ・バーブド・ワイアー
8. Chasing Light  チェイシング・ライト
9. If Darkness Had a Son  イフ・ダークネス・ハド・ア・サン
10. Too Far Gone?  トゥー・ファー・ゴーン?
11. Room of Mirrors  ルーム・オブ・ミラーズ
12. Inamorata  イナモラータ

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

266: 【音楽】メタリカのラーズ・ウルリッヒ、谷原章介との対談映像公開 [湛然★] (146)

  1. 4 iYq8U/5C0
    ドラムは魅せることが重要
  2. 5 v2ECfY+L0
    >>4
    メタル系のドラムはこれだよな
  3. 6 7rNY1JRa0
    くそだっさいオカズがかっこいいからなラーズ
    ドコタコドコタコ
  4. 7 r+Li2K6P0
    つまりYOSHIKI格好いい、と
  5. 8 v2Ro3KVp0
    日本がツアー来ても黒字出せない国になっちゃったのが悲しい
  6. 9 lVxkgM8v0
    ラーズはカッコ良い、ロックはカッコ良さこそが正義
  7. 10 oP6BDiEL0
    ラーズとクリフバートンの黄金期のリズム隊はクイーンやツェッペリンといったバンドのそれでも敵わない
  8. 12 gLxnTyhy0
    >>7
    YOSHIKIに憧れてドラム始めたプロのドラマーはいないだろw
  9. 13 QXLiDo1z0
    ラーズってまだあのスティック使ってんの?
  10. 15 lm/oeb2E0
    元々谷原はベイエリアスラッシュ好きだとか記事読んだことあるな
  11. 16 S9AiM5k90
    確かに今改めてメタリカ聴くとメンバー全員めちゃめちゃ下手でビビる・・・
  12. 17 g8Z5iEZJ0
    >>5
    日本じゃYoshikiが第一人者だな
    それまでドラムって地味なポジションだったし
  13. 18 dsElWFpq0
    上手いから成功するならクラシック畑の人達がもっと売れてないといけないよな
  14. 19 hoe20qze0
    MEGADETHなんてジャズ畑出身のミュージシャン使ったりしてめちゃくちゃ演奏上手い人ばっかメンバーにしてるよな
    でも永遠のナンバー2という
  15. 20 vQ85nZ6S0
    >>16
    トゥルジロはテクニシャンだけどな

    >>17
    それはないな
    ドラマーならすぐに日本人でロック系ならそうる透、菅沼孝三、長谷川浩二とかに興味が移る
    ドラマー以外しかバッテンの人のことすげーって言わない
  16. 21 lm/oeb2E0
    Oneのバスドラ6連も2、3回鳴ってりゃいいくらいの感覚だもんなラーズさん
  17. 22 xzEq8mHw0
  18. 24 cZq+V34u0
    >>20
    そいつら一般知名度皆無じゃん
    ヨシキが凄いとか上手いドラマーだとは思わんけどインパクトは大きかったという話
  19. 25 F8B2wLvM0
    >>20
    菅沼さんは生徒の練習曲にX JAPAN使ってたよ
  20. 27 tz9NF2Fn0
    S&Mライブ聴いたら、ジェイムズヘッドフィールド歌上手くなったなぁと思った
  21. 29 inhpmb2G0
    >>27
    初期とずいぶん違うよね
    マスパペまでの声と演奏のシャカシャカした音が苦手
    曲は大好きなんだけど
  22. 31 h1ohDsrX0
    ラーズが公開したのかと思ったらめざましのチャンネルか
    ミスリードなスレタイ
  23. 32 SW2OJ/PW0
    >>24
    ドラムやればドラマーならロック系なら興味はそっちに向くって話

    >>25
    スピッツでもなんでも生徒のレベルと嗜好に合わせて使ってたよ
  24. 35 5VdOL2GJ0
    反日かは知らんがギャラ等が高額すぎて日本に呼べないと聞いたことがある
  25. 37 gFdleKhR0
    >>32
    お前さっきから論点ズレてるんだよ
    最初のキッカケになるかどうかの話だろ
    玄人受けの話してるんじゃない
    しかもお前が名前挙げてるのも結局ロックドラマーだし
  26. 38 g8Z5iEZJ0
    >>34
    典型的なメタル中二病だけどその状態で40年くらい時が止まってるのが痛過ぎる
  27. 39 4CSAeSPx0
    じつはメタリカ首になりかけた話が好き
  28. 40 F9XjJS430
    ちっちゃいよね
    EMPERORのタリムも同じくらい小さい
  29. 42 B4d3vBcE0
    スラッシュ好きに悪いやつはいない
  30. 43 9uHU+JVb0
    でも日本には来ないんだろ?
  31. 47 Xd61fxFp0
    >>46
    俺等が若い頃に洋楽(ほぼアメリカ)やアメリカのドラマにハマってたのがそのまま韓国にスライドしただけじゃね?
    韓国のファッションや韓国のゲーム、韓国の漫画に韓国のスマホと韓国まみれ+中華製品も
    俺等おっさんが死に絶えたら国産至上主義や欧米文化への憧れが消えて中韓礼賛の日本人しか居なくなってるのかもな
  32. 48 Phw8hbuN0
    いつも嘘ついてる国ってさ、
    だいたいよく見りゃ全員ブサイクでバレバレの整形した挙げ句に80年代の日本の髪型ファッションや、
    80年代の日本のビジュアル系のメイクの劣化猿真似してさ、
    挙げ句の果てには80年代の日本のバンドブームの金髪や奇抜なヘアカラー猿真似して、集団でタコ躍りしてんだぜ?楽器すらも演奏出来ずにただただ集団でタコ踊り(笑)そして意味不明なナルシスト(笑)
    最悪なのは自分達で作曲出来ずに欧米人に作曲してもらってタコ躍りしてアーティスト気取り(笑)
    ドラマや映画やアニメの脚本はこれもまた昔の日本の焼き直し(笑)
    しかも片ヒザ立てて下品に座る文化を惜しげもなく晒してよ(笑)
    日本に比べて強姦率やDV率が遥かに高いのに恋愛モノ作ってよ(笑) こいつらのどこが女を大事にする文化なんだよ(笑)

    で、こんなもんどこをどう見たらスゲー!ってなるんだよ(笑)
    欧米人にオカマかよってバカにされてるしよ(笑)
  33. 50 nRKGPa1X0
    いかにもフジらしい大した接点のない二人の対談だな
  34. 51 cl0kFO+D0
    若い歌手もめざせ世界!めざせアメリカだし。

    韓国や中国をめざす人あんまりいない
    中国での成功を目指すこじるりぐらい
  35. 52 cl0kFO+D0
    >>50
    メタリカの新アルバムのリリースに合わせて
    メタル好きの谷原章介がインタビューしたんでしょ
  36. 54 DusozQfc0
    >>47
    秋元が邦楽市場を潰す

    MTVブームと共に洋楽を一般人まで聞くようになる

    秋元が邦楽市場を壊す

    韓国政府の国策とテレビ局のごり押しで一般人がKポップを聞くようになる
  37. 55 H6l5y24J0
    くそっ!男前めっ!
  38. 56 O/PJ7JE70
    来日してほしいとこだが無理そうな口ぶりだな
  39. 57 V754UUes0
    お前たちもYouTubeのROCK FUJIYAMAを観なさい
    メガデス出てるぞ
  40. 58 MucJtG/B0
    >>22
    マジかよw
  41. 59 Nf7p6TYR0
    世界三大ラーズ
    ウルリッヒ
    フレデリクセン
    ヌートバー
  42. 60 xZ1fbDj40
    >>59
    The La's
  43. 61 3kSTtbHe0
    谷原はEXODUSとTESTAMENTとSUICIDAL TENDENCIESだけを愛してて他はどうでもいいと思ってる人
  44. 62 SW2OJ/PW0
    >>37
    日本のロック系ならと言ってる
    別にロック系にこだわらなきゃ平陸でも石若駿でも川口千里でも神保彰でも構わんよ
    ラーズとバッテンくんの違いを述べたまで
    それにメタリカはドラマーが脚光を浴びるきっかけになったわけじゃない
    海外ではそれぞれのパートでずっと前から脚光浴びるヒーロー的なプレイヤーはいた

    >>38
    メタリカの話だからメタルに関して述べてるだけでメタリカの熱心なファンじゃないよ
    どちらかといえばスラッシュメタル嫌いだしドラマーとしはサイモン・フィリップスやトーマス・ラングのファンだし
  45. 63 C5xdTDYU0
    >>59
    イングヴェイも実はラーズ
  46. 64 dATZyrps0
    >>12
    なんぼでもおるわ
  47. 65 dATZyrps0
    >>43
    エアロスミス、ボンジョビ、KISSレベルのギャラが必要だから、
    必然的にドーム以外だと厳しそう
    そしてメタリカだとドームは厳しそう
  48. 66 qS1qzVEm0
    >>46
    昔LAメタル聴いてた層と今K-POP聴いてる層って対して違いは無いと思うがな。
    つーか、昔散散ぱら邦楽聴かないで洋楽聴いてたような人間が今のK-POPブーム貶すのは筋が違う。
  49. 67 dATZyrps0
    >>53
    ワンオクなんて完全に国内捨てて海外に目を向けてるやん
  50. 68 svDvW34A0
    プリンスがよくファンキーミュージックと歌っているがファンキーの日本語訳は何?
  51. 69 m6KZY1R20
    ラーズといえばペッパーミル
  52. 70 B7jnoMci0
    ヘッドフォンの上からヘアバンドってなかなか流行らねえな
    ハゲのアレンジトップレベルだと思うんだが
  53. 71 zqjfPMxF0
    >>66
    洋楽被れか韓流被れかの違いだけだよな
    そいう自身、韓流にハマってる若者と大差ない事に気が付かず上から目線なのが滑稽過ぎる
  54. 72 THTQ7AlA0
    >>67
    そいつらそもそも日本でもそんな大物じゃないしなあ
  55. 73 zfJ7Qsbn0
    >>68
    間違えると何を食べさせられるんですか…
  56. 74 BgyCatRC0
    好きなのフォビドゥンじゃねえのかよw
  57. 75 zfJ7Qsbn0
    >>19
    ガル・サミュエルソンやクリス・ポーランドあたりは
    音楽性よりも、お薬の相性で選ばれたのではないかと
  58. 76 Q7jNXSvX0
    海外サイトの記事とか動画とか見るようになって
    BURRN!のインタビューが全然面白く無かったのを知った
    質問の半分が詩の内容とかそんなの日本の雑誌だけだった
  59. 78 BgyCatRC0
    メタリカはブラックアルバムまで
  60. 80 kKNrkXYH0
    >>76
    イングヴェイとか日本で言う泉谷しげるみたいな感じでサービス精神で同業者disってたのをB!はまるで本気みたいに書いてたのは悪意があったと思う
    記者の恣意的な感情が入ってたんだろうが
  61. 81 g8Z5iEZJ0
    >>79
    スリップノットやドリームシアターのメンバーの息子もバンドやってるな
  62. 82 ujSCZaVb0
    >>66>>71
    反日ばっかしてる気色悪い国だからだろ
    そんなニセモノを聞くくらいなら洋楽聞くわアホ
  63. 83 hIh8tBTq0
    >>82
    そういう話をしてるんじゃないんだけど
    自分が不利なったからって論点ズラして逃げるなよ
  64. 84 TOcfmxR90
    >>53
    流石に薄っぺらいXと並べたらラウドが可哀想だぞw

    THUNDER IN THE EASTは世界で隠れ名盤とも言われてるからなw
  65. 86 kr2mZdz80
    ラーズはメタリカのお喋り担当
  66. 87 QLA3uOW/0
    >>51
    その当の韓国は最初から世界展開を目指して売り込んだりしてるのに
    売れてるかどうかはともかく、日本が韓国韓国言ってる間に外国での韓国の知名度がどんどん上がっていってる
  67. 88 r+Li2K6P0
    >>84
    個人的にはsoldier of fortuneがクラシック
  68. 89 JiCoBLsO0
    ラーズ王子
  69. 90 u8/WtDuT0
    ラーズってテニス上手いのかな
  70. 91 wxmlhHeP0
    >>83
    そういう話だろ
    日本人が洋楽を聞き出したのは誰かのゴリ押しでもなく何も無い時代から個々人が洋楽を聞き始めてその洋楽と日本の小唄長唄民謡童謡を融合させて歌謡曲や演歌を生み出したし、
    そもそも日本は音楽について起源を捏造なんかしてきてないからな
    他方、韓国の近代音楽史を見てみろよ?日本の音楽シーンをパクってそれが終わったら今度は東洋人のダサさのまま欧米人に作曲してもらって気色悪いタコ踊りしてるだけだろ
    そこへ向けて「これは我々が始めて生み出したスタイルだ!」なんて起源を捏造してんだよ
    ほんとこんなパチモンをゴリ押ししてきた日本のメディアの罪は重いわ
  71. 92 wGcYH38+0
  72. 93 oabfSl5/0
    スレイヤーの引退を引き合いに出すあたりはガチっぽさを感じた
  73. 94 +Gm64xBf0
    >>79
    でも宗教2世
  74. 95 wxmlhHeP0
    韓国ゴリ押し
    集団アイドルゴリ押し
    文系裏声バンドゴリ押し

    もうこういうゴリ押しはやめろよマジでウンザリ
    テレビやラジオしか無い時代ならいざ知らず、
    ほんと流行なんてメディアによるゴリ押しとバカなミーハーどもの組み合わせで生まれるクソみたいなものなのにな
    マジで吐き気しかしねーわ
  75. 96 wxmlhHeP0
    しかし韓国アイドルって何だよ
    ギル・スコット・ヘロンやジミー・スミスやベティ・ライトやシャーリー・ブラウンみたいな基本を聞いてソウルやファンクやアシッドジャズやR&Bやブラック・コンテンポラリーを勉強してんならいざ知らず、
    そんなこともなくただただケツの無いガリガリの身体で気味の悪い整形タコ踊りしてるだけ
    こんなもん聞くくらいならジョス・ストーンがやったダスティ・スプリングフィールドの名曲「Son of a Preacher Man」のカバーのライブ映像を見るだけで1兆倍楽しめるわ
  76. 97 etNFk3dr0
    上手く見せるのが上手いドラマー
    曲もいいけどね。
    基本的に簡単なフレーズをいかに難しく演奏しているかを魅せれるのがプロ。
    無表情で超絶技巧されても観客は食いつかない
  77. 98 RhBAhoYq0
    >>35
    そりゃアメリカを代表するバンドなんだから
    向こうだったらスタジアム埋まるしのギャラとか一桁違うだろう
  78. 99 vIZV04L70
    アーティストがワールドツアーでまわる都市ランキング
    https://i.imgur.com/NdAMKVc.jpg

    東京より人口2500万のオーストラリア・メルボルンが上

    オーストラリアはさらにシドニーとブリスベンもランクインしてる
    メルボリンでやるならついでにやるのは当然とも言えるが、なら大阪などが入ってもいいはずだが
    日本でランクインは東京だけ
  79. 101 FBLj7Xrl0
    ワールドツアーはオーストラリアとセットにしないと採算がとれない状況になってると
    伊藤政則が言ってたわ
  80. 102 faCZJV/D0
    メタリカはジェイソンにごめんなさいしないといけないよね。もう子供じゃないんだからごめんなさいできるよね。
  81. 103 719pbeQS0
    >>1
    こういう話題だけやってれば失言も避けられるだろうか
  82. 104 719pbeQS0
    昔カバーバンドやったらドラムが下手すぎてバンド名がモッタリカになった
  83. 105 cEFOSMFU0
    >>84
    あれは当時のヘアメタルブームに乗っかりチャートに入っただけでラウドネスの中じゃ駄作の部類だろ・・・
  84. 106 YcuGKaRS0
    >>105
    駄作ってことはないだろと思ったが俺も頭2曲くらいしか印象に残ってなかったわ
    HEAVY CHAINS今聞くとマノウォーっぽいな
  85. 107 vZ4eJDY60
    インタビューなかなか良かった
    メタルをここまでのスターダムに押し上げたのは間違いない
    勿論、先人はいるけどね
  86. 108 0bcU6tjb0
    もしクリフがあの時亡くならなかったらMASTER OF PUPPETSに続き4thアルバムはどんな名盤になっていたか気になる
  87. 109 nRTA3J2Z0
    GOJIRAのドラマー、メタリカのラーズ・ウルリッヒに対する低評価にウンザリ
    https://news.livedoor.com/article/detail/23836847/

    Stray From The PathのドラマーCraig Reynoldsのポッドキャスト『The Downbeat』にゲスト出演したデュプランティエは、こう語った。「僕らは彼に公正な評価をもたらす必要がある。重要なのは、テンポじゃない。彼が過去に創ってきたものだ。ラーズに関しこういう会話が交わされていることに、僕はちょっとウンザリしている。だって、彼はかなり独自のものを創り上げてきたんだから。(メタリカのアルバム)『...And Justice for All』を聴いてみろ。素晴らしいじゃないか」

    「それに、あの身体能力。彼が過去にやってきたこと……シャツなしでプレイし、あの顔を見せ、(ドラム)キットの後ろに立ち上がる。恐らく、何よりも重要だ。ステージに個性がある。子供のとき、僕はそこに魅かれた。テクニックじゃないんだよ。“タイトにプレイしてるのか?”なんて、僕にはどうでもよかった。僕は、ドラムの後ろに“誰か”がいるのを目にした。真の個性だ」
  88. 110 s+JVscK60
    そもそも80年代はボンジョビとかメタルブームでメタルはそもそもスターダムだったけどね
  89. 111 s+JVscK60
    そもそも80年代はボンジョビとかメタルブームでメタルはそもそもスターダムだったけどね
  90. 112 s+JVscK60
    そもそも80年代はボンジョビとかメタルブームでメタルはそもそもスターダムだったけどね
  91. 113 s+JVscK60
    >>108
    デイヴムステインが脱退してない世界線とかね
  92. 114 s+JVscK60
    >>102
    鶴はライブはいいけど作曲能力ないよね
    いまだに1人だけ浮いてるし
  93. 115 s+JVscK60
    >>93
    スラッシュ四天王だからおれでも思いつく
  94. 116 EZ8119E60
    今のラーズってこんななのか
    若い頃は河豚って言われてたなw
  95. 117 twVh9/350
    >>17
    俺たちの高橋まことやろ
    バカかテメェ
  96. 118 EZ8119E60
    >>17
    ええええ…
    あのドラムが邪魔としか思えない
  97. 119 s+JVscK60
    YOSHIKIはピアノでも弾いてろ
  98. 120 mbIJESjY0
    メタルばっか聴いてて母親にうるさい言われてたけど
    マスパペだけは何故かカーステで流しても文句言われなかった
  99. 122 s+JVscK60
    洋楽全般が
  100. 123 bn0XZaam0
    これカッコいいか?w
    https://youtu.be/gjbAKqREg9g
  101. 124 aVEodjxo0
    >>120
    曲自体が良いんだよなマスパペは
    楽器変えて演奏しても良さが変わらない名曲

    あの変拍子が楽しいし

    ライブでカークがよくミスるメロウなパートは
    美しいメロディラインだし
  102. 125 TeSTPnQG0
    >>76
    海外だと歌詞なんて殆ど気にしてないんだって
    でも日本人は歌詞を理解しようと読み解く
    そしてそういう姿勢がアーティストには嬉しいんだって
    歌詞の事を聞かれたら嬉しいんだってよ
    殆どの国ではそんな質問されないから
  103. 126 TeSTPnQG0
    >>114
    ライブもジェイソンの方がええわ
    ジェイソン声が良いんだよ
  104. 127 0U3aqCaR0
    >>126
    そやな
    ジェイソンの方が見た目も雰囲気もシャープで
    もともとのメタリカのカラーにマッチしてるよな
    歌上手いしな
  105. 128 EZ8119E60
    >>120
    ライドザライトニングとマスターオブパペッツは出た当時ヘビーローテーションで聴いてた
    新しい音楽が出てきたって思ったな
  106. 129 EZ8119E60
    >>76
    バーンは編集者の思い入れや個人的な好みが出過ぎてた
    増刊号の頃から数年読んだけどその後は音楽雑誌を読まなくなったよ
    結局CM兼ねた雑誌記者のオナニーじゃんってね
    新作CDが載ってるだけの雑誌を買うようになったな
    あとはCD屋に通った
  107. 130 ASyTFGvI0
    >>102
    なんであんなに意地悪してたん?
  108. 131 zRiqxWSS0
  109. 132 BTzNhmMN0
    >>130
    バンドのフロントマンってのは
    小さな会社の社長みたいなもんだから

    社員が副業始めるって言い出したら
    いやいやこの会社の業務に集中してくれたまえよ
    ってなるのは、わからんでもない
  110. 133 4KR9cSsZ0
    ジェイソンがいた頃のクリーピングデスは最高にカッコ良かった
  111. 134 IZJvyrNd0
    >>127
    エコーブレインだっけ?アレってジェイソン歌ってんの?
  112. 136 GTHbwX5B0
    セイントエンガーのジャケ見て舐めてるなと思った
    パロディアニメみたいなジャケだよな
    あの辺で以前のシリアスさを失ったと感じた
  113. 137 KPs4PI1i0
    >>76
    これは雑誌全般に言えることだよな
    痛感するよね
    よくあんなゴミ糞雑誌を買ってたよ
    でもネットがなかったから情報を得るには雑誌ぐらいしかなかったし
    テレビだったら伊藤正則
    今の時代は夢みたいだ
  114. 138 5qEYM+JP0
    令和になってもバーンガー
  115. 139 BrLOnrp+0
    自分達であれだけ初期を否定しながらライブでは初期作品に頼ってるのがかわいい
  116. 141 DLfhZ/Wf0
    顔が端正だからな
    マーティも一見メタルに見えないし
  117. 142 0bauvc010
    俺も好きなアルバムではないがst angerばかりがまるで親の仇かってくらい憎まれてるのが分からん
    あの頃はもうすでに新作に期待なんかしてないし出来は普通にあんなもんだろ
  118. 143 fVuN77+z0
    angerだけになあ
  119. 144 9YJ+WtVW0
    ロードリロードよりはいいよなあ
  120. 145 kK2eM5/B0
    バケツリレー~水よこせ!
  121. 146 82NMR/TJ0
    >>142
    ベースが間に合わせだしスネアカンカンだし曲はやっつけだしでなあ、、