6/1(木) 16:16配信

中日スポーツ
熱弁を振るうココリコの田中直樹

 お笑いコンビ「ココリコ」の田中直樹(52)が1日、東京都内でMSCジャパン「海の恵みを守る約束。選ぼうMSCラベル」キャンペーンの一環として「お魚の未来と漁業の大事な話」特別講演を開いた。

 芸能界随一の海洋生物好きで知られる田中は持続可能な漁業の普及に努める国際的な非営利団体MSC(海洋管理協議会)の日本事務所、MSCジャパンのアンバサダーを努めており、1日から7月31日までキャンペーンを実施する。

 田中はクイズやグラフで海の生きものが半分も減っていること、過剰漁獲が35・4%もあることなどを挙げ、「このままだと身近な魚が食べられなくなる未来がやってくる」と訴え、続けて「例えば、これから先、おすし屋さんで『今日は、このネタないですよ』って言われる魚が増えていくことも」と分かりやすい例えで警鐘を鳴らした。

 この日はゲストとして見取り図、尼神インター、インディアンスらお笑いコンビも登壇した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/a57a1580469511812387179b42a56d1aec8637d3

312: ココリコ田中直樹が過剰漁獲に警鐘を鳴らす 「このままだと身近な魚が食べられなくなる未来が」 [フォーエバー★] (273)

  1. 3 OmjIjOi80
    食料なんか世界中で奪い合いなのよ食えるうちに食いまくる方がいいぞ
  2. 4 sIspM3Gd0
    >「例えば、これから先、おすし屋さんで『今日は、このネタないですよ』って言われる魚が増えていくことも

    いまでも
    江戸前の魚はほとんど食えない
  3. 6 pV9Sshpb0
    そういえばサカナくんぽいもんな
  4. 9 7GvlpvVZ0
    尼神インターってまだ活動してたんか
  5. 10 S3mDv3Hi0
    気候の匙加減で増減するしどうにもならん。
    中国に向けて言えや棒演技の癖に。
  6. 11 djem8kQV0
    また吉本が噛みついてきたな
    これもSDGs絡みか
  7. 14 +xAg4wi80
    人が多すぎるのが原因だからどうしようもない
    間引くわけにもいかない
  8. 17 z3s69yZ80
    我が田中みたいに豪快に行こうぜ
  9. 18 dKIlbiO70
    >>1
    ガーディアンズな
  10. 20 37goVqzc0
    >>1
    > 芸能界随一の海洋生物好きで知られる田中

    さかなクンは魚だけで田中は魚以外も詳しいっつう事かね。
  11. 24 ZsTdT+wt0
    マジでシラス漁はやめさせろよ
  12. 26 EVr8n6G20
    ヒラメ筋が凄い彼女がいるくせに
  13. 27 wqoI+Agp0
    なんか吉本絡んでるのか
  14. 29 sutv1UKe0
    中国でしょ
  15. 30 Xyc27d+m0
    お笑いしなくなったなあ
  16. 35 O/2yTF+h0
    魚食えなくなってそんなに困らない
  17. 38 xaGOruqV0
    鯨と中国人が増えすぎたのが問題
  18. 39 bu4p4DnW0
    俺セブンのホッケとサバの塩焼きしぬほど好きなんだけど
    お前ら馬鹿にするだろ?
  19. 40 PaH6OUba0
    海外に店舗増やしまくる日本の回転寿司チェーンのせいだね
  20. 41 VG2XbV0V0
    それ以前に物流の2024年問題で今までみたいな量の魚が東京には届かなくなるよ。
  21. 44 n+CCFx3l0
    >>35
    魚食えなくなると他のもん食い出すだろ?
    お前が食ってるもんも高くなるか食えなくなるぞ
  22. 46 +LhovFqi0
    もうなってるがな。
  23. 48 SovpZA5f0
    クジラがライバルだから勝てないな
  24. 50 C3IpvfE20
    >>24
    これ同意
  25. 52 z5Wiv9Li0
    俺の好きなサーモンは養殖なんでどうでもいい
  26. 56 DvGaXtLa0
    昨日藤浪が勝ったので、今日は藤浪のネタがありませんよ ってか?
  27. 57 dgsh3Ox+0
    説得力あるな
  28. 58 YwwMoVuO0
    中国とかの乱獲もあるけど
    日本もこの業界怖いからねえ
  29. 63 g+A1Ro0+0
    真っ黒な歯して言うことかよ
  30. 65 kgbnlzZW0
    他の国が取りすぎてんだろ
  31. 74 NfpZZH6f0
    魚なんて食ってねえけど
    そんなんで食ってるやつが減るとは思えないな
  32. 75 Aw+iP4gb0
    養殖がんばえー
  33. 76 lUaJKhoJ0
    魚クンと競合してんじゃんw
  34. 78 ZqKzY/zC0
    >>1
    日本人の魚離れは顕著で
    2001年をピークに現在は半分ほどしか消費してないから心配すな
  35. 83 rb+tE/pv0
    中国に言えよ
  36. 84 ZtUge82D0
    中国さんに言ってください
  37. 86 Asefj2lW0
    >>1
    日本の皆さん努力が足りないもっと精進せよというより、
    この団体の「MSC認証マーク」の付いたものを利用しませうと。
  38. 89 aBwxRwOT0
    あざとい転げ方して…このままだとリアクション芸が通じない未来がやって来る
  39. 91 /r+OTObv0
    クジラ食えばいいだろ
  40. 97 YTqv6bGd0
    >>91
    日本沿岸で鯨獲ってるけど、不味いからみんな食わない
    しかも、日本の沿岸だけ魚の漁獲量も減ってるしw
  41. 100 uiAih0DC0
    捕ったどー
  42. 101 lrCD8rGZ0
    中国の養殖は淡水魚だから川や陸地で養殖できるんだよな
    日本は淡水魚ほとんど食べないから養殖は海でやらないといけないし台風の被害で駄目になる事が多い
  43. 106 SacEKffC0
    >>1
    北京の中心で叫べ!
  44. 108 MSD92Fqm0
    シラスは成長にいいよ
    外国人みたいにデカくなるためには必要なもので
    子供にたくさんとらせるべき
  45. 110 lfDHQ3Mo0
    和食や寿司を広めなかったら乱獲抑えられてたってほんと?
  46. 111 r5Lf2hYP0
    日本の商社が「中国の国民に魚の医師さを教えたら
    すごい儲かるぞ」って言い出して熱心に広めてお陰で
    中国の人も魚を食べるようになった 同じ手法で中国
    を開発していった結果 中国人が中華料理以外も食べるように
    なり、日本は中国とも食材を取り合う時代に
  47. 112 h6nlf2uM0
    >>110
    商社が悪い
    料理次第ではこんなに美味しいんですよ
    と口にしなかった土地の人たちへ必死で売り込んだから
    それに乗せられた和食の職人たちが和食を知ってもらえて嬉しい
    とか馬鹿丸出しで自分達の首絞めてこうなった
  48. 113 vXoQUs9l0
    クジラも捕らないとな
    あと中華もどうにかしないと
  49. 115 Eimit9v30
    何で中国に向けてそれを言わんの?
  50. 116 /Q2nJubu0
    環境団体も日本虐めたいならしらすなんだけどな
    バカしかいないからスポンサーにプレゼンするとクジラだのイルカだのになる
  51. 118 rOkGsPNB0
    ダウンタウンネタが騒がしい時に必ず出てくる田中ほんと草
  52. 125 OXgT5CjF0
    >>105
    シラスは思った。
    この大量の魚の死を俺は今食べているのか……と思うと、ごめんって気持ちになる。
  53. 131 aRG6ejoJ0
    >>108
    シラス100匹食うのもカタクチと言える大きなサイズ10匹食うのも同じだが、数は1/10で済む
    考え方変えたら10倍の人の口に入る

    それでも取るのか?
  54. 132 Ehfop3iy0
    < 魚介類(札束)の大量拉致 漁業の傲慢 漁業の拝金主義 ヤクザ的縄張り意識 人間の娯楽や興味で罪もなく無残に殺されていく悍ましい数の被害者の魚介類 >

    ある魚は火炙りにされそして沸騰した湯に放り込まれ無残にも殺しそして人間の金銭と欲望で何十万も殺害され食される
    魚貝類の大漁拉致ができないとその権利を主張し補償という権利にしがみ付きさぞ当たり前に税金から出る金銭を受け取る

    そもそも海は生活があるからと言い張り勝手に大漁に魚貝類拉致を行う漁師という金儲けの為の殺戮者の領海でもなんでもない
    漁師は海を私物化し自分の都合で海から何もかも盗み漁師という大漁拉致に執着し網にかかった魚という札束で欲を叶える悪魔の殺戮強奪者そのもの
    消費者という甘えに成り立っている海の私物化と利権主張を当たり前だと勘違いする漁業の傲慢
    漁業に支障と莫大な補償金をせしめ他の産業に比べ手厚く保護され補償金という税金まで貪り捕りつくし大漁にするのが漁師

    漁師は消費者という後ろ盾を人質に海産物の独り占めと縄張り意識をもつ拝金主義に染まっている性質の悪いヤクザそのもの
    海産物という札束を獲れない被害を補償金という金銭を巻き上げる為に全力で補償金額を引き上げようとする結局は金銭目当ての漁師

    海には札が泳いでるとでも思う漁師もおり黒いダイヤとも言われるマグロで大邸宅の御殿を建てたりし贅沢な暮らしの漁師も少なくはない
    ヤクザ的思考でこの湾からここまでは俺達漁師の縄張りだと昔から言い張りそして海産物の略奪と現金化が日常化している漁師達
    より魚と言う札束を海から詐取するため借金する強欲さの塊の被害まで国の税金から補償させようとする漁業
  55. 135 W06saBWl0
    マジか
    田中が言うなら相当やばいな
  56. 136 2eeE8Jv/0
    >>131
    マグロとか魚は大体100の稚魚から大人になれるのは1匹もいない
    多少なら獲ってもいい
    あと子供にだけ食べさせればいい大人は食わなくていい
  57. 140 xFxUAqlu0
    >>1
    コオロギ?
  58. 142 4Xys7MB+0
    >>136
    >>>131
    >マグロとか魚は大体100の稚魚から大人になれるのは1匹もいない

    なおさら獲っちゃだめだろww
  59. 143 ebDwQhoy0
    ブラックバスも食べなきゃいけなくなるのか
  60. 144 LdwWgwJS0
    >>142
    はいはいたぬかな技ね
    他人の発言と発して論破ってアホな技
  61. 146 WHEYlcPU0
    >>142
    確かにw
  62. 149 bpDJ1Rto0
    >>63
    イカスミです w
  63. 150 LdwWgwJS0
    バカに餌あげるだけのバカな行為だからネットには一切情報落とさねーわバイバイ👋
  64. 152 Ehfop3iy0
    漁業・釣り・さかなクン どれだけ魚を殺してきた?

    平穏に過ごしていた魚を大漁に拉致して殺戮
    体を切り刻んだり生きたまま熱湯に入れ殺害し食す 残虐な大量殺戮については?
    人間に見つかると平穏な水の中から引きずり出されそのほとんどが殺されていく
    逆に考えると人間が水の中に引きずり込まれ生きたままバラバラにされたりして食べられるようなものだろう?

    地球上で一番殺しまくってるのが人間だろう? つまり人間が一人死んでくれることで地球の多くの生命が救われる
  65. 153 LY6uLwoC0
    シラスとかちりめんじゃこは流通禁止にしろや
    こんなん食いながらネトウヨが中国のせいだ~とか気が狂ってる
  66. 155 Nudu55o00
    >>153
    お前は他人の発言をコピペして悪口言うだけの障害者
  67. 156 hciZ+T1a0
    >>142
    コピペ知的障害者
  68. 157 HwtO4cZf0
    >>146
    釣り知的障害者
  69. 158 5VCOdlsK0
    >>153
    あのちりめんはやはりヤバいのかな
    たまに入ってるフグやタコ探すのすきだったんだが
  70. 160 iiwMkKaY0
    >>159
    でたー😨たぬかな技の知的障害者
  71. 163 iiwMkKaY0
    >>159
    コピペ知的障害者
  72. 164 9mnPoTwU0
    >>159
    武井「醜い世の中になったもんだ」悪口あふれる昨今のネットに疲弊
  73. 165 JD2HYE2w0
    >>164
    たぬかな技の知的障害
    コピペ知的障害
  74. 168 PMuu13MI0
    >マグロとか魚は大体100の稚魚から大人になれるのは1匹もいない

    そうなんやー😧

    >多少なら獲ってもいい

    ん…🤔❓
  75. 170 2U2WD1780
    田中らしいニュースである。
  76. 172 a8/vp3Uc0
    >>168
    たぬかな技の知的障害者
  77. 174 8CVCVD3Z0
    魚ダメならクジラとイルカを食べよう
  78. 177 i1XwpLYJ0
    台湾のほうが乱獲してるのにそれについては何も言わないネトウヨ
  79. 179 L/WMO6Mj0
    >>177
    秋刀魚は台湾根こそぎ取ってくんだよな
  80. 181 JXK9IgkE0
    チンピラ呼ばわりされて
    お前はそれでいいのかい
  81. 182 bLvaLAkL0
    サバも大きくなるはずの物がノルウェー産と比べて小ぶり
    マルハニチロの人が子どもに何で日本のサバは小さいのか聞かれて
    調べたら育つ前に獲ってるからだってな

    ただ漁業関係は権力者が多いから手つけられなくて無理
    政治家が頭下げて票貰う相手だからな
    ハマのドンなんか横浜市長が土下座してるような状態
  82. 185 BZTCZ3xG0
    サンマとか数が獲れないからって少ない量を高値で売ってんのアホかと思ったわ
    しばらく獲るののやめろよ
    食べずに増やせよ
  83. 189 5BsO+eY70
    >>185
    増えねえだろ減ってる原因は沖合で先取りしてる中国だぞ
  84. 191 vEyC1ErE0
    乱獲を外国のせいにするクソジャップ
  85. 193 vEyC1ErE0
    どんどん枯渇に向かう日本の水産資源


    日本は1972年~1988年の長期にわたり、世界最大の漁獲量を誇る漁業国でした。当時は魚が当たり前に安く手に入っていました。しかし、サバ、サンマ、スルメイカ、シシャモ、イカナゴ、サケなどをはじめ、自国の魚の資源を管理するシステムができていないことから獲りすぎてしまい、水産資源はどんどん枯渇に向かっています。

    一方、人口増加に伴い世界中で水産物の需要が増え続けています。このため日本の「買い負け」が常態化し、自国の魚が減った分を補ってきた輸入という手は、今後ますます難しくなります。

    そこで本来最後に頼るのは、国内の水産資源です。しかし、今のままでは減る一方なので、国は2020年に70年ぶりといわれる漁業法の改正を行いました。

    北欧やオセアニアをはじめ、漁業・水産業で成長を続ける国々では、水産資源管理を漁業者でなく、国が「国民共有の財産」として自ら行っているのに対し、日本では必ずしも科学的根拠に基づかない自主管理が広く普及してしまっています。世界で自主管理により資源が持続的になっている例は聞いたことがありません。

    また、魚が減少している本当の理由や、世界での成功例についても、多くの誤った情報で国内水産業は混乱しています。その代償を国民が払い続けされられていることに、ほとんどの人は気づいていません。
  86. 194 BbUMq7Vv0
    どうせSDGSみたいな胡散臭い連中が騒いでんだろ
  87. 196 Ehfop3iy0
    魚を食べる 魚を食べる 殺して食べる 殺しまくって食べる それが人間だ

    殺した魚を食べる 食べる為に人間に殺される それが魚だ! どれだけ食べた?殺されたものを食べてきた?
  88. 197 RL/4l2nV0
    じゃ漁師やれ
    なら魚くうな
    こういう奴ってうるさい
    肉もくうな
    車ものるな
    他業種に首つっこんでモノをいうんじゃねえわ
  89. 200 tu6FsUKk0
    >>30
    YouTubeでコンスタントにお笑いやってる。あんま登録者いないけど。
  90. 203 n2Uamivd0
    >>177
    >>179
    サンマは中国韓国より台湾がヤバい乱獲してんだよな
    なのに5ちゃんではいつも台湾がスルーされてる謎
  91. 205 gdLEJjMP0
    コオロギ食っとけよ
  92. 206 lJx5Uo/y0
    中国人を制するのは無理
  93. 207 jIIPmpP70
    貧乏人がスシローとかで安もん寿司食う文化は日本の恥
  94. 212 06MQbxsf0
    >>5
    中国
  95. 213 66QhyglI0
    >>182
    あっちでは魚豊漁みたいだな
    あっちはデカい船で根こそぎ獲ってるみたいな事言われてたけど、デカい船自体ごく一部って調べた専門家に暴露されてたな
  96. 215 jHmgrgpL0
    しえ
    見なくなったな。
  97. 223 ao7oHP4Z0
    獲り過ぎが問題なんじゃないと思う。
    気候変動とか農薬の問題が大きいんじゃね?
  98. 226 bH5Rrx1U0
    なのにコオロギを攻撃するバカがいるらしい
  99. 228 XLTMig+b0
    たしかに沖カマスという魚の謎の切り身がスーパーから最近消えた。
  100. 231 nAC/UGFS0
    >>5
    ???????

    え?バカなの?
  101. 232 TnPp15nN0
    >>1
    デデ~ン!
  102. 234 PhmFt23H0
    >>11
    うんざりするな
    コオロギ食わせる布石だろ
  103. 236 PhmFt23H0
    >>226
    ほらねw
  104. 238 ATo9OrbH0
    >>237
    本番までテレ朝の外でダンボールに枯れ葉集めて野宿するやつかw
  105. 239 45J3kERH0
    ひらめ筋の女も激減した
  106. 241 Hprj3tWu0
    ふと思ったんだけどココリコ田中と
    アンガールズ田中って同じ番組で
    共演したことあるのかな
    どっちが背が高いのか
  107. 242 FxYLJxih0
    >>52
    刺身や寿司ネタなら養殖サーモンが当たり前。
    天然の鮭なんか寄生虫だらけで生では食えんからな。
  108. 247 uhdkJRSi0
    田中、お前自身も消えかけてるけどな
  109. 250 g9UV8V2T0
    あらー、変な方向行く予兆じゃないの…?
  110. 255 MVBNkxca0
    芸能界一はさかなクンさんでしょ
  111. 256 hDz2wY420
    そんなんでは何も伝わらないよ
    あっちゃんに詳しい解説と提言動画出してもらえ
  112. 259 yuHJAbM30
    バカ漁師と漁協に文句言え
  113. 261 zwGXoeHh0
    団塊がさっさと死ねばいいんだよ
    そしたら日本は平和になる
  114. 262 7+5vYVVp0
    また、中国に言わされてんのか
  115. 263 B3u3KYRK0
    中国が言われがちだが日本の漁師も結構無計画に乱獲してんのよね
  116. 265 Yy2KC/tc0
    クジラがどんどん食ってるんだからどうにもならんアニサキスだらけだし
    欧米人がアホ過ぎる
  117. 266 Gz3z7y390
    >>263
    日本の乱獲は昔から酷いよ

    「尖閣諸島に行く日本の漁船は小型で、中国の大型漁船には敵わない」
    そんな話を一度は聞いたことがあるかとw
    そうなると当然だが「日本の大型漁船は何で尖閣諸島周辺に出漁しないのか?」って疑問が湧いて来る

    正解は尖閣諸島を含めた東シナ海は日本の漁船が乱獲して、もはや大型漁船では採算が合わなくなったからで辛うじて小型漁船だけ出漁する
    中国は様々なコストが低いので、大型漁船でもギリギリ採算に乗るって感じ
  118. 267 /qpAghRB0
    俺らが食べられればそれでいいのだよ
    あとのこと知らんよ
  119. 268 EIK3K4yK0
    from. 相方の田中直樹(クジラ科)
  120. 270 zAt8F6EP0
    北方領土に水産資源がたくさんあるってのはそういうことだよね?
  121. 271 3iC9QYUU0
    昔何かのコントで探偵物語の松田優作のコスプレしてたけど地味に似てた
  122. 273 cd71gH+E0
    近海の漁師も全然魚が取れなくなってTikTokライブ船からやりながら漁師してるけど投げ銭の方が多い日が多い