https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202305240000198.html?Page=1
2023年5月24日11時2分

北野武監督(76)6年ぶりの新作映画「首」(今秋公開)が23日(日本時間24日)フランスで開催中のカンヌ映画祭でプレミア上映された。北野監督は上映後、日本メディアの取材に応じた。

「首」は同監督にとって「座頭市」以来20年ぶりに手がけた時代劇。映画化に先立ち、19年12月には自身初の歴史長編小説として原作を書き下ろし出版した。そのことを踏まえた取材陣から、時代劇の可能性について質問が出た。


まず北野監督は「時代劇は…やっぱり、コンピューターグラフィック全盛になっても、3人でやると300人が3パターンしかないんだよね」と口にした。具体的に何を指しているかは口にしていないが、時代劇において大勢の武士、軍勢がぶつかり合う、合戦のシーンを指しての言及とみられる。「結局、1万人使ったら、10人でCGで1万人作っても絶対、かなわないんだよね。(リアルの俳優、人間は)予想しない動き、するから」と、大規模な合戦シーンであってもCGではなく、1万人規模のエキストラを投入し、リアルに撮るべきだと強調した。

中略

北野監督は「だから、やっぱりCGじゃなくて、実際に役者を1万人、動員できる映画だったら素晴らしいんだけど、後ろの方の絵を見ると大体、CGだよ。あれに慣れちゃうと、ごく当たり前に見過ごすから…」と続けた。日本映画において大作とされる映画においても、大勢の群衆が動くようなシーンは、CGで人の数を増やしているという製作現場の実情を明かした。その上で「大作は大作なりに、人をいっぱい使わないと、つまんないんだ。ああいったCGは、やっぱりダメなもの…もうじき、お客も気が付くと思うけど」と指摘。例え製作費がかさんだとしても、どんなに端役でも可能な限り本物の俳優を使い、リアルにこだわって本物を作っていかないと観客に見透かされてしまうと、日本映画界ひいてはエンターテインメント界に向け、警鐘を鳴らした。

全文はソースをご覧ください

https://www.nikkansports.com/entertainment/news/img/202305240000198-w500_0.jpg https://www.nikkansports.com/entertainment/news/img/202305240000198-w500_0.jpg
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/img/202305240000198-w500_6.jpg https://www.nikkansports.com/entertainment/news/img/202305240000198-w500_6.jpg

26: 北野武監督、日本の映画製作に警鐘「大作は人をいっぱい使わないとつまんない。CGはダメ。お客も気が付くと思う」 [muffin★] (617)

  1. 251 7OWQ3TM80
    >>126
    宮崎駿は人の目で追えないブレを上手く再現しているよね
    ピクサーもそこに気が付いて滑らかだなだけじゃないアニメーションを作ってる
    手描きでもCGでいくらでも綺麗な絵は作れるが
    使い込んだ感じや自然の中のゆらぎを表すのも手間がかかるんだよね
  2. 253 g/78eo8Q0
    この作品は無理がある
    秀吉 北野武 76歳
    信長 加瀬亮 48歳
    光秀 西島秀俊 52歳
    家康 小林薫 71歳
    年寄りばっかで流石に無理がある
  3. 257 TJGUldPk0
    >>37
    AV感が凄いw
  4. 260 HpdGheBL0
    >>256
    けど基本はそれだよなあ
    よほど余力があるならともかく
    お笑いをやれば良い
    松本ひとしもフジテレビで野球中継が優先されて激怒したバラエティ
    あれは支持者に人気あったみたいだから
    あれを映画にすればいい

    >北野武監督『首』カンヌで笑い&スタンディングオベーション
    >西島秀俊「胸がいっぱい」

    ビートはいつもカンヌで笑いでスタンディングオベーションで西島秀俊の胸がいっぱいになってる
  5. 264 7rcuT8jj0
    >>242
    以前は毛束や塊での表現が多かった
    ああいう無謀な表現し出したのモンスターズインク辺りかな
    吹雪になびく毛並みはすごかった

    髪ばかり気をとられてゲームキャラみたいな
    呼吸するごとに髪が動く変なCGもあるね
  6. 270 LoNAUGzi0
    >>80
    アメドラは人気が出てシーズン重ねると引き伸ばしまくってgdgdになっていくイメージ
    逆に人気出ないと速攻投げっぱなしの打ち切りED
    あれ?これなんて少年ジャンプ?
  7. 272 pYoOJdQG0
    >>253
    無理はあるが
    食べる物も生活も違う
    今の若作りな見た目はあの時代に存在しない
  8. 274 609MBEi00
    >>253
    映画はおもろいかどうかやねん
    正しさなど二の次やで
  9. 277 +I0xG5kx0
    ハリウッドで言って来いよ糞ジジイw
  10. 281 Pb7XgCNU0
    >>201
    よく出来たCGはCGと気づかれないからな
    シン仮面ライダーはそれが多い
  11. 285 mBXunyks0
    >>277
    ハリウッドもカンヌで認められたくて大勢出品してるじゃん笑
    カンヌで言えばハリウッドにも言ってるのと変わらない
  12. 287 XosM6B//0
    >>180
    千と千尋でスライムみたいなでかい涙がじゅぶりろりっと落ちたのを見て、ああ宮崎にCGのセンスはないなと確信した
  13. 289 NkUlFJWi0
    >>281
    新亀はそーでもない
    あれくらい普通以下
  14. 297 uMe1opkJ0
    予算があるなら1万人違うCG作る手もあるわけで
  15. 299 29vW3DCT0
    >>297
    作る側が絶対手抜きしてコピペする
  16. 306 heeiOdvC0
    >>32
    それはあるなー
  17. 308 zNvlnzpO0
    >>8
    そのストーリーもほぼお約束の内容だからなあ
  18. 311 WqasYUPw0
    爆破なんかはCGより本物の火薬使った方がニセモノっぽくなるんだよなぁ
  19. 313 EdpOB2qV0
    よく「CGは実在感が無い嘘くさい」みたいな事言う奴いるけど正直当てにならん
    CGだと思ってたら実際に撮ってたみたいなパターンが割とある

    スターウォーズの新シリーズで球体のボディのヤツ名前忘れたけど
    あれみんなCGで動かしてると思い込んでたけど実際は普通に実物大の模型を動かしてたとか
    ダークナイトのでの飛行機墜落シーンとかCGだと言われまくったけどメイキングで本当に飛行機を墜落させてた事が判明したし
  20. 318 9qceQOcA0
    >>35 
    下手くそなアニメーターは3パターンぐらいの動きしか描けない
    群衆シーンを描けるような優れた人が少なくて困ってるって
    昔、宮崎駿が言ってたな
  21. 321 /yditfpj0
    戦国ものヤクザものその他多数
    真っ暗な背景でアクションやったり会話したり
    あれもうやめましょうよ
  22. 327 wpuQfar20
    北京原人に喧嘩売ってんの?
    せめて黒澤明以降の邦画の最高傑作の北京原人超えてから発言しろ
  23. 330 DE7afEvs0
    >>327
    邦画史上最低最悪の駄作北京原人が何だって?
  24. 332 mBXunyks0
    >>331
    一つくらい具体例を挙げられないの?
  25. 334 koI65Ett0
    中村獅童の袴に折りたたんだ時の線がくっきり入ってない?
    写真見たらすごい目立ってる気がするんだけどこれでよかったのかな?
  26. 337 Hbrnqdq40
    ウエストサイドストーリーも集団ダンスがぴったり同期していてむしろ気持ち悪かった
  27. 339 2k08rOX40
    >>313
    あるあるだね
    本物志向の馬鹿に限って偽物に気付かない
  28. 343 hYI2gU020
    >>1
    CG批判するひとやたら多いけどCG使うことによって今まで表現できなかったことが
    できるようになったり経費削減に繋がるならそれでいいと思う
    その分他のものに使えるだろうし
  29. 346 sw/QG5aL0
    >>343
    使うべきところできちんと使えばより良い作品になるのは間違い無いのだけど
    詳しくない監督だと、自分で監督しきれないからCG排除するんだと思う
  30. 350 6Dw5CpS50
    黒澤の影響も受けてんだろな。
    黒澤の場合タンスの中にも物入れてたって有名な話もあるw
  31. 355 ygRFv7K90
    大河ドラマでやってるLED背景ってやつ大嫌い
    いきなりバックに壮大な景色が広がってるのがおかしすぎる
    あれを最新鋭と宣伝まで作ってるNHKのバカさ加減
  32. 358 xTsDZDHA0
    >>357
    キングオージャーは良いぞ
    大河が下手なだけ
  33. 360 oiE/lA7W0
    >>350
    それ始めたの溝口

    まあ予算がそもそもね
    ハリウッドの7〜8分の予算で2時間映画完成させるんだし
  34. 362 77VFcpPU0
    言うてスターウォーズもジュラシックパークも最初からCGだけどね
  35. 368 3RQ33FaY0
    >>1
    珍しくたけしが言ってることに同意
    最近の映画はなんでもCGで済ませるからつまらない
    一見、派手なシーンを見ても「どうせCGでしょ」と興醒めしてしまう
    CGだらけのハリウッド映画は最近めっきり見なくなった
    映像はやっぱりリアルにこだわって欲しい
  36. 370 3RQ33FaY0
    >>362
    初期のスターウォーズはCGじゃないだろ
    ジュラシックパーク1作目はまだふんだんにCGを使った映画がない時代だったから、逆に感動があった
  37. 372 yYHt2I6b0
    >>334
    あれが正しい
  38. 374 Q0ZhYUT+0
    >>100
    影武者、乱なんて黒澤にしてみりゃ妥協の産物らしいよ
    この空が欲しいって時に、昔だったら粘ってたのが、その頃には金や時間の制約があるから「これで行こう」って黒澤が撮り始めたのを見て、往年の現場を知ってる白井佳夫はゾッとしたらしい
  39. 376 6BlmdhWe0
    >>345
    声もボソボソで聞き取りづらい気がする
  40. 381 bk4YYSi40
    >>21
    どうする家康は知らないけど、人が火災に巻き込まれるシーンは、人が何もない所で「ぬあー」と悶えているシーンだけ撮り、後から火を合成するというメイキングは見たことある。
  41. 384 e5ufjwik0
    >>7
    キャシャーンはむしろCGが一番評価されてるだろw
  42. 386 ab1WcP7H0
    >>1
    RRRのオープニング群集とか
  43. 392 fOvVlFwr0
    >>1
    まあそれはその通りよな
    金かけずに大作を作ろうとする態度がふざけている
    テレビ業界もそれをやり過ぎたからつまらなくなった
  44. 397 vXptW+gS0
    カメラワークだと思う、いっぱい人いてもほんの一部分しか撮れないし
  45. 399 A4ciNPO40
    >>397
    朝鮮人やパヨクがデモ行進に20人くらいしかいないのに
    数百人いるように見せる技術はすごいと思うw
  46. 403 Q4lKSyAR0
    >>200
    ああ、これはあるな
    太平洋戦争の時から変わってねえよこのスタンス
  47. 408 1SVdeZMY0
    >>161
    次のゴジラが山崎かと思うと泣けるわ
  48. 410 1SVdeZMY0
    >>373
    本当に見たんか
    登場人物がCGに見えるはまだわかるけど
    俺はロケ地存在してそこにCG当てはめたと思ってたが
    空間全てCGときいて驚いたわ
  49. 413 1SVdeZMY0
    >>358
    どこがいいんだよ20年前の韓国映画すらもっとリアルだぞ
    家康のほうがマシ
    リタ様以外評価するとこねーよ
  50. 416 LfkScoTD0
    たけしの座頭市見たけど1回見ていいやとなった
    ラストシーンでがっかり
    時代劇はたけしには無理
  51. 419 1SVdeZMY0
    >>50
    ストーリーは別にしてCGはひどすぎるだろ
    観客顔ないしカクカクだし
    表情ゲームレベルだし

    10年前のshort peaceが日本の最高到達点
    でも商業主義しかない日本は投資をしないから発展しなかったんだろうな
  52. 421 0RwvT4ha0
    CGつまんないって客も思ってるから邦画もハリウッドも落ち目なんじゃないの
  53. 423 1SVdeZMY0
    >>418
    観客はおもしろければ何でもいい
    CGくそでも総合得点で見る
    これは作る側の美意識の問題
    それがないまま稼げればいいの日本だから発展しない
  54. 425 6B8mdI2j0
    >>421
    CGフル活用したジュラシックパークが30年前だぞ
  55. 428 ZM7aNKsC0
    RRRの最初の方の群衆はどっち?
  56. 431 6B8mdI2j0
    >>430
    特殊メイクとCGで何が違うのか?
  57. 433 h7nqfEgo0
    >>425
    ジュラシックパークは殆どアニマトロニクスだろ?
  58. 435 6B8mdI2j0
    >>433
    まあ当時のCG技術では限界があったから
  59. 439 6BlmdhWe0
    >>438
    よくできてるよねぇ
    でも役者は生身で大変だったから
    俺たちはCGにしないんだよね…って監督にグチ言ってたw

    提督役のレイ・スティーヴンソンは数日前に亡くなったね
  60. 441 OAR7pw5b0
    >>376
    あれ何なんだろうね
    何言ってるかさっぱりわからないと思ってボリュームあげると物音とかクソでかいし
    字幕あったら字幕つけて見てるわ
  61. 443 6BlmdhWe0
    >>441
    字幕要るよねw
  62. 446 6BlmdhWe0
    >>445
    最近のヤツ?
    昔の時代劇はそうでもなかった気がするんだよね…

    でもやっぱり時代劇は字幕あったほうが助かるわw
    字を見るとすぐわかるw
  63. 448 kmqsVr/T0
    >>445
    会話に「間」が無いんだよな
  64. 450 oNiR+meX0
    >>421
    クラッシュシーンとかもどうせCGだもんなと思っちゃうと盛り上がらないからな
  65. 455 51DHGAhl0
    >>433
    アニマトロニクスは人間との絡みがあるシーンだけ
    例えばラストでT.レックスがラプトルを撃退して大見得切るwシークエンスは全部CG
  66. 457 RrkD4zHJ0
    >>359
    オマエが終わりだよ知恵遅れ
  67. 460 RrkD4zHJ0
    >>321
    海外で絶賛されてる物もあるだろ
    オマエ如きが批判しても何の意味もない
  68. 462 65dOFqiK0
    >>419
    むしろアメリカなんか商業主義で発展してきてるだろ
  69. 464 w0KQecFB0
    スター・ウォーズのクローンの攻撃の最後の合戦はアニメを見てるようでCGはつくづくウンザリしたわ
  70. 466 r8sMDtpG0
    逃げ回るロシア戦闘機をついに撃墜
    https://www.youtube.com/shorts/lyvSOWUvbio
  71. 468 lv5ER/qx0
    >>240
    あれ、今のジェネレーティブAIじゃなくてランダム学習だから
    で、あれ不思議な生き物じゃなくてゾンビにしたから怒られたので
    どうせ技術的なことなんぞわからんから表現かえたらどう評価したのかわからん

    それより今の画像生成とか見せたらどんな反応するのか気になる
    あれのやばいとこって試行錯誤が無限に出来るてそれをやる上で
    タッチの密度は関係ないという、アニメ制作においてものすごい枷が
    外れかねないという

    高畑とかのが興味持ちそうなんだけどもう聞けないんだよなぁ
  72. 471 jvjKO3p30
    >>30
    邦画でも実物のCGの区別ついてない人はたくさん見かけるので、技術的には海外とか邦画とかそういうレベルでは無くなってると思う
  73. 474 csUMwqkO0
    >>471
    トップガンマーベリックは役者がコックピットに乗って撮影してるとアピールしてたけど、戦闘機が並んで飛んでるシーンやF-14
    は殆どCG。でももう実写と区別つかん。
  74. 477 v8nCMIo30
    >>466
    コメントで「この裏で人が死んでるのに」とか信じちゃってるのがいっぱいいるな


    時間をかけて作った映画ならともかく、リアルタイムで動かせるゲームも進化してるからな
    https://www.youtube.com/watch?v=ZhyTB1zMfz4
  75. 479 6FMz8f430
    CGが駄目というより日本のCGが駄目
    30年前のジュラシックパークすら今の邦画界じゃ作れないだろ
  76. 481 cu0wogr50
    日本の優秀は人材はハリウッドに行っちゃってるんだよ
  77. 486 zVXa6rp20
    >>485
    そんなにやる気がないなら日本はもうアニメだけでいいのかもな
  78. 488 h1U3P3NP0
    今の映画ってかっこいい映像みたいのが無い気がする
    昔のほうがなんかかっこいい映像だったりがある
  79. 492 uUyh2nSx0
    >>488
    1カットの長さが影響していると思う
    1カット1分ならかっこいい構図をとらないとね
  80. 497 NeLqUOSm0
    >>481
    たとえばだれ
  81. 501 Gd5SdtUu0
    >>370
    最初のスターウォーズもCGだよ
  82. 505 1TpzM9Kp0
    CGでいいから年寄りのたけしを若いたけしにして欲しかったわ。
  83. 511 /W3QWRt/0
    >>3 他の分野は知らんけど 特殊映像系は向こうには敵わんな。
    特に巨大感の表現はかなりの差がある
  84. 513 gZm4AwfY0
    海外は実写で撮れないものを作るためにCGを使う
    日本は制作費を安く上げるためにCGを使う
    CGを使う意識がまるで違うのよ
    出来に差が出て当たり前の構造
  85. 515 nvKy01nj0
    >>9
    合戦シーンで、少なくとも数十人の甲冑に付いた傷が、正確に数ヶ月分の連載で全く同じに作画されてるの、狂気すら感じる。
  86. 517 /W3QWRt/0
    >>8
    なんでもいいわけではない。
    それぞれが大事。
    例えば重厚で壮大な作品なのにペラッペラな音楽だったら台無しでしょ。
    でその中で、物語、脚本が1番大事
  87. 519 /W3QWRt/0
    >>15
    単純にそれだよな。
    黒澤さんも大作作りたかったけどお金が無くて
    結局フランスに出してもらったし。
    そしてその作品もコケた
  88. 521 l9j7Atwk0
    CGアクションの傑作てある?
  89. 526 1TpzM9Kp0
    >>521
    アナと雪の女王
  90. 528 gZm4AwfY0
    CGを使いこなせない監督含めたスタッフが悪い
    ただの道具に過度の期待とコストダウンをかけてる日本の監督は本当に頭が悪い
  91. 530 iedy4LoK0
    >>505
    フライデー襲撃の頃のたけしなら秀吉より信長がぴったりやな、狂気はらんだ色気が凄まじかった
  92. 532 yFvHNOgG0
    >>530
    作品みて「たけしだ」って観客が思ったら何演じてもたけしが演技してるだけ
    カットとカットの間で「はいカット」と声かかって「何だかよ」と言って次のカットの準備にかかるのが丸わかり
  93. 540 krAnToJo0
    >>501
    Ep.4はCGじゃないやろ?
    最初のスターウォーズってEp.1のことをいってるのかな?
    あれは4作目よ
  94. 542 krAnToJo0
    >>298
    スターシップ・トゥルーパーズでも使ってたけど
    精密な模型にポスプロでCGを充てるのが凄い実在感があって
    よかったね
    CGも工夫次第でうまく馴染む事があるから発展してほしい
  95. 545 baqIEZe50
    >>544
    たった50億ってのがハリウッドの感覚なの
  96. 547 RC+iXixh0
    昔見た、赤と黒だっけ、川中島合戦の映画はとにかくエキストラ武士がおおかったけど、すげーつまんなかったわ
  97. 549 krAnToJo0
    >>541
    特別編のことか
    あれも観に行ったけどルーカス要らんことしたな
    手直しは90年代に入ってからやからね
  98. 551 krAnToJo0
    >>547
    おれの友だちも竹田城ロケにエキストラで参加してた
  99. 553 ESmE86V10
    >>337
    昔の陰陽師のやつみたいにCGで一致しすぎると怖さがあるよね

    アイマスの最初のやつは3人ユニットで踊らせるとキャラの個性で少しズレるの凄いと思ったわ
  100. 555 qczKEvHN0
    >>70
    やっぱ昔は金あったわなw
  101. 557 ZAP7nubX0
    >>556
    バラエティの撮影現場で「導火線引いてドカーン」のコントやってたのかなw
  102. 563 Ckjh+Nmc0
    >>551
    あき竹城に見えた
  103. 567 3VldZUF70
    アメドラ見てるとホントエキストラ多いよな
    人が居て当たり前なところに人が居ないみたいな
    パッと見すぐ感じる違和感を感じさせないようにちゃんとフィックスして作られてる感じがする
  104. 571 7oAaoD9v0
    >>570
    GOTなんかは少数のエキストラをCGで増やしてやってたつってたな
    夜襲の海のシーンだったかな
  105. 574 lItGaGdv0
    フィリピンのCGボルテス�Xすごかったなあ
    日本じゃ無理と思わされる
  106. 576 A7q4fJDa0
    >>149
    あのころは、なんか未来に夢見てたっていう映画だしな
    今現在どんな未来を描けばいいのか
  107. 578 St3rkLCw0
    >>577
    でもお金がある映画は実際に爆破したり車ぶっこわしてるからね
    007は爆破のギネス記録を持ってる
  108. 581 efxTB3150
    >>578
    西部警察なんてテレビドラマなのに車つぶしまくってたからなあ
  109. 584 h4hHRzUT0
    >>531
    フォレストガンプといえばたけしが前に冒頭で羽がヒラヒラ飛んでいるシーンだけで俺の映画の予算を超えてるんだよとボヤいていたな
  110. 587 aMPAPldy0
    >>581
    西武警察は不自然なくらい背景にスポンサーのロゴを映したり台詞の中にもスポンサーの名前を入れたりして金出させていたからな
    「犯人がオートバックスの中に逃げ込みました」「我が宝酒造の重要な機密書類が盗まれました」「犯人は現在スカイラインで逃走中」と不自然な台詞のオンパレード
  111. 589 rQzG83Bl0
    >>586
    見たことないだろ
    昔の邦画見てみ
    オオってなるから
    作品の格式が全然違う
  112. 593 jwed+9j90
    >>1
    劣化した映画しか撮れなくなった映画監督の言うことは全く響かないわ
    過去作のおかげで映画祭に呼ばれてる過去の監督
    CGはもっと進化してるしこの人は映画史を全く理解してない
    巨匠とか担がれて自分の足元が見えなくなったから今みたいな画しか撮れないんだろ
    今回の首も残酷シーンで売ってるだけであとは画的にも黒澤の真似に見えるわ
    リアリティ?全然足りてないと思うけど介護され過ぎてボケたのかな?
  113. 596 jwed+9j90
    >>416
    あれのタップで子供時代の自分になるところが特にクソ過ぎて爆笑したw
    やっぱりこの人はセンスに欠ける鈍い部分を持ってる人なんだなって
  114. 604 nb35Lgr60
    爆発もCGだと損してるように感じてしまう、今のCGだったら完璧に再現できるんだろうけど
  115. 610 RBrqRJgp0
    >>604
    邦画の爆発CGは酷いよ
  116. 613 mLMrh8XY0
    >>612
    昭和と大差なくてビックリしたわ
    海外モノと比べるなんておこがましいw
    RRRもは結構CG使ってるけどよくできてるわ
  117. 615 EXVs5BYC0
    >>613
    金と時間をかけていないから
  118. 617 MMIOK/BE0
    >>609
    あんたみたいなのにも凄いと感じさせてるだけアバターは凄いわけで。

    総火演に行った時に観た戦車や重砲や爆発の迫力は映画じゃ無理だと思ってたけど、それを映画のなかで完全再現してたのが他ならぬアバターだった。自分もそっちは期待してなかったので、観に行った時に完全に圧倒されたけど。

    まぁCG云々って前世紀の遺物な人しか言わない台詞だよな。
  119. 619 wp3HydHl0
    大丈夫だよ邦画に期待してないから